目次
- Learn365 と Microsoft Viva Learning を統合する
- Viva Learning の接続を確認する
- Learn365 コース プロバイダーをカスタマイズする
- Viva Learning の接続を解除する
重要! Learn365 と Microsoft Viva Learning の統合は、Learn365 プロフェッショナル サブスクリプションをお持ちのお客様が利用できます。Learn365 スタンダード サブスクリプションをお持ちのお客様はご利用いただけません。プロフェッショナル サブスクリプションへのアップグレードをご希望のお客様は、サポートまでご連絡いただくか、営業担当者にお申し付けください。 |
Learn365 と Microsoft Viva Learning を統合し、Viva Learning に Learn365 のコースとトレーニング プランを掲載することができます。この統合により、Learn365 ソリューションで構築されたコースを、組織内で利用している他の学習と一緒に Viva Learning に掲載することができます。Learn365 のトレーニング プランは Viva Learning と同期されませんが、トレーニング プラン内のコースは同期されます。
重要! 統合の設定を行う前に、Microsoft Viva Learning または Microsoft Viva スイート サブスクリプションが有効になっていることと、ユーザーに Microsoft Viva Learning ライセンスが割り当てられていることを確認してください。 統合の設定は、Microsoft 365 グローバル管理者の権限を持つユーザーのみが行うことができます。 |
統合されると、Learn365 は Viva Learning アプリケーションで利用可能なコンテンツ プロバイダーのリストに含まれ、有効にすると、他の学習コンテンツと並んで Learn365 コースがカードに表示されます。
注記: 該当する Learn365 コースが Viva Learning に表示されない場合は、e-ラーニングまたは講師によるトレーニング コースの設定パネルで「Viva Learning に表示」トグルがオンになっているか確認してください。 |
重要! Microsoft Graph の従業員学習 API はベータ版です。そのため、仕様が変更される場合や、この API を使用して作成された統合に問題が発生する場合があります。 なお、バージョンの関係上、製品版アプリケーションでの従業員学習 API はサポートされていません。 従業員学習 API とそのステータスの詳細については、こちらのマイクロソフトのドキュメントを参照してください。 |
Learn365 と Microsoft Viva Learning を統合する
1.Microsoft 365 のグローバル管理者アカウントで、Learn365 管理センター>グローバル設定 に移動し、LMS 設定>統合コネクタ>「統合コネクタ」パネル>「Viva Learning」タイルの「接続」を選択します。
注記: ご契約のサブスクリプション プランが Learn365 と Viva Learning の統合をサポートしていない場合、「接続」オプションは無効になります。この場合、ページ上部に黄色いバナーが表示され、サブスクリプション プランのアップグレードをご案内します。 |
2.「Viva Learning」タイルで、「接続」を選択します。
3.「アカウントの選択」リストから、Microsoft 365 グローバル管理者権限を持つユーザーを選択します。このユーザーがリストに表示されていない場合は、「別のアカウントを使用する」を選択し、Microsoft 365 グローバル管理者アカウントでサインインします。
このテナントで初めて接続するときは、Learn365 に対する次のアクセス許可の確認と同意が必要となります。
- Manage learning provider – サインイン ユーザーに代わって、組織のディレクトリにある学習プロバイダーのデータを作成、更新、読み取り、および削除します。
- Manage all learning content – サインイン ユーザーがいなくても、組織のディレクトリにあるすべての学習コンテンツを管理します。
- Sign in and read user profile – アプリにサインインすると、アプリがサインインしたユーザーのプロファイルを読み取ることを許可し、サインインしたユーザーの基本的な会社情報を読み取ることを許可します。
次回以降の接続では、自動的に同意したものとみなされるため、改めて同意を求められることはありません。
4.各アクセス許可の展開アイコンを選択して、内容をよくご確認ください。
5.アクセス許可に同意する場合は、「承諾」を選択します。そうでない場合は、「キャンセル」を選択します。
同意すると、「統合コネクタ」パネルが開き、Learn365 が Viva Learning とコースの同期を開始します。
注記: 同期には少なくとも 24 時間かかります。初回同期後、Learn365 でコースの作成や登録者の管理を行う際にも、同程度の時間がかかります。 |
各テーマに使用するロゴをカスタマイズすることから準備を始めることができます。これは接続後すぐに開始でき、同期が終了するまで待つ必要はありません。
以下の場合を除き、すべてのカタログにあるすべてのコースが Viva Learning に公開されます。
- コースの公開ステータスが「未公開」の場合
- 「コースカタログに表示」オプションがオフの場合
- 「トレーニング対象者」オプションが有効な場合 (受講者を限定している)
- 社内のすべてのユーザーに対して公開されていない場合
Learn365 でのコースの登録と受講者の進捗情報は、Learn365 と Viva Learning の間で同期されます。同期すると、受講者は Viva Learning に登録されているすべてのコースと、トレーニングの進捗を個々に表示できます。
Learn365 と Viva Learning 間でのコース登録の同期
Learn365 に記録されたすべてのアクティブな登録は、Viva Learning と同期されます。
以前に Viva Learning と同期され、期限切れまたは取り消された登録は、Viva Learning から削除されます。
Learn365 で承認待ちまたはウエイト リストとして記録された登録は同期されず、Viva Learning に表示されません。
ユーザーが Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループを通じて Learn365 コースに登録され、Viva Learning と同期されると、Viva Learning では個別の登録として表示されます。そのため、Viva Learning に Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループの情報は表示されません。
Learn365 のトレーニング プランは Viva Learning と同期されませんが、トレーニング プラン内のコースは同期されます。
Learn365 と Viva Learning 間でのトレーニング進捗の同期
受講者のトレーニングの進捗は、Viva Learning に同期され、反映されます。受講者のコースの進捗は、コース カードに表示されます。
未開始:登録されているがまだ開始されていない Learn365 コース。
進行中:開始したが完了していない Learn365 コース。
完了:受講者が必須のセッションに出席し、該当する学習項目を受講して完了した Learn365 コース。コースが完了した日付も Viva Learning と同期されます。
Viva Learning で Learn365 コースが表示される場所
受講者が登録されているすべてのコースは、コースが必須としてマークされていない限り、Viva Learning の「学習」タブの「あなたにお勧め」セクションに表示されます。Learn365 の必須コースに終了日が設定されていない場合、Viva Learning に同期されると終了日は 01/01/2099 になります。
Learn365 コースの期限は Viva Learning に同期され、コース カードに表示されます。
受講者が Learn365 コースを完了すると、コースは Viva Learning の「完了済み」タブに移動します。コース カードに完了ステータスと完了日が表示されます。
期限切れトレーニング
Learn365 コースの期日が過ぎると、コースの進捗インジケーターではなく、Viva Learning のコース カードに期限を過ぎた日数が表示されます。
Viva Learning の接続を確認する
Viva Learning の接続ステータスを確認するには:
1.LMS 管理者として、Learn365 管理センター>グローバル設定 に移動し、LMS 設定>統合コネクタ を選択します。「統合コネクタ」パネルが開きます。
2.「Viva Learning」タイルに、統合接続ステータスが表示されます。
- 接続:緑色のテキストで表示され、Learn365 が Viva Learning に接続されていることを意味します。
- 接続エラー:赤いテキストで表示され、Learn365 が Viva Learning に接続できないことを意味します。エラーの詳細を確認するには、「管理」を選択します。
- 接続中:グレーテキストで表示され、Learn365 が Viva Learning との接続を確認中であることを意味します。
Learn365 コース プロバイダーをカスタマイズする
Viva Learning では、コース カードの左下隅に小さなロゴと、コンテンツ プロバイダーの名前が表示されます。カードを選択すると、展開されたビューに同じロゴが表示されます。
既定では、Learn365 コースには Learn365 ロゴが表示されます。Viva Learning パネルを使用して、組織のコースのプロバイダーのロゴと名前、および各プロバイダーに関連付けるカタログをカスタマイズできます。
Learn365 と Microsoft Viva Learning の統合を最初に設定すると、既定のプロバイダー (Learn365) が一連のロゴと共に自動的に作成されます。使用可能なすべてのカタログ、つまり使用可能なすべてのコースがこのプロバイダーに関連付けられます。
既存の統合の場合、2023 年 9 月のリリース以降、使用可能なすべてのカタログ、つまり使用可能なすべてのコースがプロバイダーに関連付けられます。現在のプロバイダーに関連付けられているカタログは変更することができます。
Viva Learningでは、複数のコンテンツ プロバイダーを設定することができます。これにより、コース コンテンツを明確に分け、Viva Learning でのコースの表示をコントロールすることができます。たとえば、さまざまな言語のコース カタログが複数ある場合、Viva Learning で異なる言語カタログのコースを独自のプロバイダー名とロゴで表示することができます。受講者が Viva Learning で固有の言語のカタログを選択すると、その言語のコースのみが表示されます。
また、各プロバイダーにカタログを割り当てることで、Learn365 コース カタログの中から一部のコースのみを Viva Learning に表示することができます。
一度 Learn365 と Microsoft Viva Learning の統合が設定されると、1 つのプロバイダーを保持して、他のプロバイダーを削除することができます。
コース プロバイダーを追加または編集する
1.「Viva Learning」タイルで、「管理」を選択します。「Viva Learning」パネルが開きます。
「Viva Learning」パネルには、既存のプロバイダーが表示されます。
2.既存のプロバイダーを編集するには、プロバイダーを選択して「プロバイダーの編集」パネルを開きます。または、「プロバイダーの追加」を選択して、「プロバイダーの追加」パネルを開きます。
プロバイダーの追加と編集の手順は同じです。違いは作業するパネルの名前だけです。
3.表示名を入力します。これは、Viva Learning のプロバイダー リストに表示されます。
4.「コース カタログ」フィールドを使用して、このプロバイダーに関連付けるカタログを選択します。これは必須フィールドです。
「コース カタログ」フィールドをクリックし、ドロップダウンから該当するカタログを選択します。または、このプロバイダーにすべてのカタログを関連付けるには、「すべてのカタログ」を選択します。「すべてのカタログ」を選択すると、個別に追加されたカタログは削除されます。これは必須フィールドです。
カタログ名の右側にある X アイコンを選択して、不要なカタログを削除できます。
カタログ名は Viva Learning には表示されませんが、各プロバイダーのどのコースが Viva Learning に送信されるかを決定するために使用されます。
既定では、Viva Learning 内のコースには関連するプロバイダーとして Learn365 ロゴが表示されますが、これらのロゴは変更することができます。
各テーマに応じて、次の画像をロゴに設定することができます。
- 濃色テーマのフルサイズのロゴ:学習コンテンツの詳細ページに表示される長方形ロゴ
- 濃色テーマの正方形ロゴ:学習コンテンツのカードに表示される正方形ロゴ
- 淡色テーマのフルサイズのロゴ:学習コンテンツの詳細ページに表示される長方形ロゴ
- 濃色テーマの正方形ロゴ:学習コンテンツのカードに表示される正方形ロゴ
5.変更するロゴにカーソルを合わせ、「画像を選択」を選択します。
あらかじめアップロードされている画像がすべて表示されます。
6.表示されている画像を選択するか、「アップロード」で新しい画像をアップロードします。新しい画像をアップロードする場合は、該当するフォルダーに移動して選択します。
7.使用する画像を選択します。「削除」ボタンを選択すると、選択した画像は削除されます。
8.「保存」を選択して、「プロバイダーの追加 (または編集)」パネルに戻ります。
選択した画像は、Viva Learning からアクセス可能なすべてのコースに表示されます。
9.「保存」を選択して変更を適用し、「Viva Learning」パネルに戻るか、「キャンセル」を選択して変更を破棄します。
コース プロバイダーを削除する
コース プロバイダーを削除すると、Viva Learning の利用可能なプロバイダーのリストに表示されなくなり、受講者は Viva Learning の関連カタログからトレーニングを受講することができなくなります。
既定 (Learn365) を含め、どのプロバイダーも削除することができます。ただし、Learn365 と Microsoft Viva Learning の統合を機能させるには、少なくとも 1 つのプロバイダーが必要です。プロバイダーが 1 つしかない場合、削除アイコンはグレーアウトし、アイコンにカーソルを合わせると次のメッセージが表示されます:「少なくとも 1 つのプロバイダーが必要です。このプロバイダーを削除する前に、別のプロバイダーを追加してください。」
注記: Learn365 コース プロバイダーは、Viva Learning からすぐには削除されません。Learn365 で削除したプロバイダーが、Viva Learning から削除されるまでしばらく時間がかかります。 |
1.「Viva Learning」パネルで、削除するプロバイダーの横にあるアイコンを選択します。
2.「削除」を選択して操作を確定するか、「キャンセル」を選択します。この操作は元に戻すことができません。
Viva Learning の接続を解除する
接続を解除すると、Learn365 と Viva Learning の統合は解除され、以下のようになります。
- Learn365 で定義したプロバイダーは、Viva Learning の利用可能なプロバイダーのリストに表示されません。
- これまで同期されたコンテンツは、Viva Learning では利用できなくなります。
- コース、受講登録、コースのアクティビティは、Learn365 と Viva Learning 間で同期されなくなります。
接続を解除 (切断) すると、確認メッセージが表示されます。これを承認すると、Learn365 と Viva Learning で定義されたプロバイダー間のリンクが削除されます。この変更が Learn365 と Viva Learning の両方で処理されると、Learn365 のコンテンツは Viva Learning で利用できなくなります。
注記: コンテンツは、Viva Learning からすぐには削除されません。サービスの切断を実行したあと、コンテンツが Viva Learning から削除されるまでしばらく時間がかかります。 |
1.Microsoft 365 のグローバル管理者アカウントで、Learn365 管理センター>グローバル設定 に移動し、LMS 設定>統合コネクタ>「統合コネクタ」パネル>「Viva Learning」タイルの「管理」を選択します。
2.「Viva Learning」パネルで、「切断する」を選択します。
3.「OK」を選択して操作を確定するか、「キャンセル」を選択します。