ソフトウェアライフサイクル

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LMS365は製品向上と改善を継続的に行い、常に現代の職場のニーズを満たす学習環境を提供できるように努めています。ここでは、LMS365のリリースサイクルと開発工程についてご説明します。

リリースサイクル

LMS365は、6週間ごとに新しい機能、機能の改善、不具合の修正を含む、新しいメジャーバージョンをリリースします。

LMS365はサービス型ソフトウェア(SaaS)製品なので、リリースはお客様の環境に自動的にロールアウトされます。すべてのユーザーに最新の学習環境とユーザーエクスペリエンスをお約束します。

LMS365製品は、アジャイル開発のスクラム手法で開発されており、開発工程はサイクルで構成されています。

各サイクルには、タスクの見積もり、スコーピング、レビュー、テストなどの一連の繰り返し作業が含まれます。これにより、製品の安定した開発とパフォーマンスが保証されます。

リリースサイクルは、メジャーアップデートとメジャーアップデートの間の期間を意味し、6週間となっています。
致命的なバグが確認された場合は、メジャーリリースの間にホットフィックスを提供します。

 

LMS365_Scrum_development.png

 

お客様が製品変更に備えることができるよう、リリース前に変更点を公表しています。

 

開発チームの構成

LMS365のリリースに向けて、スプリントバックログにある項目を達成するために、3つのスクラムチームが並行して作業を進めています。スクラムチームは、部門を超えたチームです。

LMS365を改善するために必要なすべてのコンピテンシーを持ち、目標と合格基準の定義から本番へのリリースまでを行います。

各チームは、以下のメンバーで構成されています。

  • プロダクトマネージャー:1名
  • スクラムマスター:1名
  • フルスタックデベロッパー:3~4名
  • フロントエンドスペシャリスト:1名
  • QAエンジニア:3~4名

プロダクトオーナーは、将来の製品開発に必要な要件のリストを管理し、優先順位を付け、UXデザイナー、ビジュアルデザイナー、スクラムチームと密接に連携して、LMS365製品が継続的にお客様のニーズに応えられるようにします。

すべてのリリースは、LMS365のテクニカルライターによって、リリースノート、ドキュメント、そして、対応言語の翻訳と地域別のアップデートでサポートしています。