多言語に対応したコースカタログページの作成

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SharePoint と Learn365 の機能を併用することで、同じコース カタログ内にカスタマイズした Learn365 のコース カタログ ページを作成することができます。

たとえば、多言語での対応が必要な場合など、組織内で様々なシーンが想定される場合、カスタマイズされたページは大変便利です。

受講者にとっては、シングル サインインで 1 つのコース カタログ内でページを移動することにより、関連するすべてのトレーニング教材に 1 箇所からアクセスできることで利便性が上がります。

管理者は、異なる言語でのトレーニングのために複数のコース カタログを作成する必要がなく、すべてのコースとトレーニング プランを 1 箇所で管理することができます。

ここでは、多言語のコースを並べたコース カタログの「カスタムページ」を作成する手順について説明します。

 

目次:

 

カスタム コース カタログ ページの作成

コース カタログ ページは、コースとトレーニング プランを掲載する場所です。

受講者は、ここでコース カタログにあるコースとトレーニング プランの概要を見たり、これらの中から選択して受講することができます。

注記:

ここで紹介する事例のように、多言語コース用のカスタム コース カタログ ページを作成するには、コース カタログ内のコースやトレーニング プランをカテゴリーに分類し、利用可能な言語に応じて並べ替えができるようにする必要があります。
カテゴリーの作成、編集、管理については、こちらを参照してください。

参考 💡

SharePoint 翻訳サービスが有効な場合、それぞれの必要な言語について既定のコースカタログページのコピーを作成し、以下に説明する手順を実行することができます。

translation.png

 

1.コース カタログに新しい SharePoint ページを作成します。

SharePoint サイトのページの作成方法については、こちらの Microsoft ドキュメントを参照してください。

2.作成したページに、必要なコンテンツと LMS365 コース カタログ Web パーツ を追加します。
Web パーツを追加したい場所にカーソルを合わせ、プラス アイコンを選択します。

SharePoint ページをカスタマイズする方法については、こちらの Microsoft ドキュメントを参照してください。

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3.LMS365 Course Catalog Web パーツを選択します。

リスト ビューでは、表示されている Web パーツの説明が表示されます。

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4.追加された LMS365 Course Catalog  Web パーツの Web パーツ設定アイコン Webパーツ設定アイコン.jpeg を選択し、コース カタログ Web パーツを設定します。

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5.開いた「コース カタログ設定」パネルで、Web パーツの設定を次のように変更します。

カタログ コンテンツの編集 セクション:

  • このページの具体的なタイトルを入力してください。例:多言語トレーニング
  • 「説明」を入力します。この説明には、例えば、多言語コースの完了方法など、学習に関する具体的な注意事項を記載できます。
  • 「上位ランクのトレーニングを表示」トグルを OFF にすると、設定されたカテゴリーに関連しないコースやトレーニング プランが表示されなくなります。

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フィルター セクション:

  • コース カタログ ページで、受講者にフィルターを利用させたくない場合は、すべてのトグルを OFF にします。

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カテゴリー フィルターの詳細を設定するには「編集」を選択します。カテゴリー パネルが開きます。

  • フィルターエリア セクションで「カテゴリーの表示」を OFF にします。
  • カテゴリー オプション (コース リスト) セクションで、「表示するカテゴリー数」をドロップダウン リストから選択し、以下の操作を行います。

①.「表示するカテゴリー数」ドロップダウン リストで、カスタム コース カタログ ページに表示されるコースとトレーニング プランを対象範囲とするカテゴリーの数を選択します。

②.表示されたカテゴリーのフィールドで、ドロップダウン リストから該当するカテゴリーを選択します。

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  • カテゴリー オプション (ボタンの表示) で、0 (ゼロ) を選択します。

6.この設定を保存する場合は、「OK」を選択します。設定を取り消す場合は、「キャンセル」を選択します。

7.コース カタログ設定パネルで「保存」を選択して、カスタマイズしたコース カタログ Web パーツに設定を適用します。

カスタム コース カタログ Web パーツには、設定したカテゴリーに従ってフィルタリングされたコースのみが表示されます。

以下の例 (画像) では、Multilingual traing カテゴリーを持つコースのみが、カスタム コース カタログ ページに表示されています。

受講者はページにある「+さらに表示」を選択することで、現在のコース カタログの他のカテゴリーのトレーニングを表示することができます。

受講者にフィルタリングしたコース / トレーニング プランのみを表示したい場合は、「+さらに表示」ボタンを非表示にすることができます。この設定については、次のセクションで説明しています。

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8.カスタム ページのすべての設定が完了したら、ページの右上にある「発行」を選択し、ページを公開します。公開済みのページを編集した場合は「再公開」を選択します。

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9.受講者が公開されたカスタム ページに簡単にアクセスできるように、適切なリンクが設定されている必要があります。この設定については、最後のセクションで説明しています。

 

「+さらに表示」ボタンの表示 / 非表示

カスタム コース カタログ ページの「+さらに表示」ボタンを非表示にするには、次の手順を行います。

1.カスタム コース カタログ ページで Web パーツ設定アイコンWebパーツ設定アイコン.jpeg を選択します。

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2.開いた「コース カタログ設定」パネルの「カタログ コンテンツの編集」セクション>説明の「編集」>説明のエディターで「View HTML」アイコンを選択します。

capture10.png

3.開いたフィールドに、以下の CSS コードを入力し、「Update」を選択します。

<style>.ef-button-toolbar{
    display: none;
}
</style>

capture11.png

4.説明パネルの「OK」を選択します。コース カタログ設定パネルで「保存」を選択します。

カスタマイズされたコース カタログ ページの「+さらに表示」 ボタンは非表示になります。
これで、受講者は、この 1 つのカタログで受講が必要なすべてのコースとトレーニング プランを閲覧することができます。

参考 💡

「+さらに表示」ボタンの表示を元に戻す場合は、上記の手順で挿入した CSS コードを削除します。

 

カスタム コース カタログ ページのリンクを追加する

カスタマイズしたコース カタログ ページが公開されたら、SharePoint サイトのトップ ナビゲーションに直接リンクを追加して、受講者が利用できるようにすることができます。

リンクを追加するには次の 2 つの方法があります。

A.ページが公開された後、ページを共有するオプションが表示されます。

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ナビゲーションにページを追加を選択すると、このページへのリンクが SharePoint サイトのトップ ナビゲーションに作成されます。

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B.SharePoint サイトのトップ ナビゲーションに、手動でリンクを追加します。
詳細については、こちらを参照してください。

SharePoint のサイト ナビゲーションのカスタマイズの詳細については、こちらの Microsoft のドキュメントを参照してください。

SharePoint 翻訳サービスが有効な場合、リンクを関連する複数の言語に翻訳して表示するよう設定することができます。

これにより、メニュー リンクを公開すると、自動的に受講者の優先言語で表示することができます。

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