SCORMコンテンツパッケージに関する問題

  • 更新

ここでは、LMS365 で SCORMコンテンツパッケージを使用する際、よくある問題について、その内容と解決方法をご説明します。

SCORMコンテンツパッケージのファイル自体に問題がある場合

SCORMコンテンツパッケージに問題があり、LMS365 へのアップロードやコンテンツの利用ができない場合があります。

コンテンツパッケージが正常に動作するかを確認する方法については「SCORMコンテンツパッケージの完了とナビゲーションに関する問題」をご参照ください。

SCORMコンテンツパッケージの完了に関する問題

受講者が、SCORMコンテンツパッケージの完了ステータスに進めない、「次へ」のボタンが表示されない場合は、コンテンツパッケージの設定(一般設定および詳細設定)を確認してください。

詳しくは「SCORMコンテンツパッケージの完了とナビゲーションに関する問題」をご参照ください。

SCORMのサイズが大きすぎます

LMS365では、最大1GBまでのコンテンツパッケージをアップロードすることができます。

LMS365にアップロードするコンテンツパッケージが1GB 以下であるか確認してください。

”Invalid Package File” エラーが表示される

SCORMコンテンツパッケージとして認識されるには、.ZIPファイルに imsmanifest.xml が含まれている必要があります。

このメッセージが表示された場合、SCORMコンテンツパッケージの構造が正しくない可能性があります。
例えば、フォルダ構造のルートに imsmanifest.xml ファイルが存在しないなど。

そのため、アップロードを行う前に、すべての SCORMコンテンツパッケージ の構造を確認してください。

LMS365モバイルアプリで FlashベースのSCORMコンテンツパッケージが表示されない

LMS365モバイルアプリは、HTML5コンテンツのみをサポートしています。
Flash ベースのコンテンツはサポートされていません。そのため、Flash ベースの SCORMコンテンツパッケージは、LMS365モバイルアプリで開くことができません。

SCORMコンテンツパッケージの HTML5版 を入手するには、コンテンツプロバイダーにお問い合わせください。

新バージョンをアップロードすると "Please, select package name" エラーが表示される

このエラーは、コンテンツパッケージの新しいバージョンをアップロードするときに、そのファイル名が元のファイル名と異なる場合に表示されます。

アップロードする .ZIP ファイル名を、元のファイル名と同じになるように変更してください。

SCORMコンテンツパッケージをアップロードすると "Value cannot be null. Parameter name: path" エラーが表示される

このエラーは、アップロードしようとしている .ZIP ファイルが、別の .ZIP ファイルを含んでいる場合に表示されます。

この問題を解決するには、メインの .ZIPファイル内の .ZIPファイルを解凍するか、削除して、再度SCORMをアップロードしてください。