Microsoft 365 接続設定でアカウントを接続の問題と解決策

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Learn365 では、様々なアクションやプロセスによってトリガーされる多くの通知を使用することができます。Learn365 が通知を送信するためには、E メールアカウントの接続を設定する必要があります。

場合によっては、同意、アクセス許可、またはメールボックス自体に関わる問題が原因で、E メールアカウントを設定できないことがあります。

ここでは、テナントのアクセス許可を確認し、適切なアカウントで接続するための手順について説明します。

ここで説明されている操作は、Microsoft 365 グローバル管理者のみが実行できます。

  

ユーザーと管理者の同意の設定に関する問題

カタログで Microsoft 365 接続設定で、接続アカウントを設定する際に問題が発生した場合、最初の手順として、アカウントにアプリに対するユーザーと管理者の同意が設定されているか確認します。

1.Microsoft 365 グローバル管理者は、アプリケーションに対するユーザーの同意を有効にすることで、アプリがユーザーに代わって組織のデータへのアクセスを要求する際に、ユーザーが同意を提供できるようにすることができます。ユーザーの同意を有効にすると、組織の誰もがメールアカウントを接続し、組織に代わってLearn365アプリにアクセス許可を付与することができます。

ユーザーの同意の設定を行うには、Microsoft 365管理センターに移動し、こちらで説明されている手順に従ってください。

 

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2.ユーザーの同意が無効になっている場合、または組織のポリシーに適さない場合は、Microsoft 365 グローバル管理者は、管理者の同意フローを構成して、管理者の同意のリクエストを確認できるユーザーを指定できます。

管理者の同意を設定するには、Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)に移動し、こちらで説明されている手順に従ってください。

 

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管理者の同意が設定されているアカウントで接続しようとすると、続行するには管理者の同意が必要である旨のメッセージが表示されます。

 

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「承認要求」を選択すると、承認要求が管理者に送信されます。

管理者の同意の承認要求は、Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)で承認または拒否することで管理されます。

詳細については、こちらを参照してください。

 

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管理者の同意の要求が承認されると、Microsoft 365 接続設定でそのアカウントを接続することができます。

 

権限をリセットする

同意フローを有効にしたくない場合、または上記の手順のいずれかを行ったがうまくいかなかった場合、すべての権限をリセットし、Microsoft 365 グローバル管理者としてアカウントに再度接続を試すことができます。

これは、Azure Active Directory>エンタープライズアプリケーション>LMS365>セキュリティ> アクセス許可>「アクセス許可の確認」で「This application has more permissions than I want」を選択します。

Power Shell を使った、アプリに付与された権限の見直しとリセットに関する推奨事項に従ってください。

*1 推奨事項
1.PowerShell を使用して、このアプリケーションのすべての権限を取り消す。
2.アプリケーションの開発者と協力して、アプリケーションのアクセス許可を更新します。
3.アクセス許可から、アプリケーションにアクセス許可を付与します。

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権限がリセットされた後、グローバル管理者として Learn365 管理センターに戻り、アカウントを接続することができます。

アクセス許可の要求メッセージが表示されます。

「承諾」を選択すると、グローバル管理者として組織を代表して同意を提供することができます。

 

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注記:

「組織の代わりに同意する」 ボックスをチェックすると、組織内の別のアカウントが Learn365 に接続されている場合、同意が再度要求されないという利点があります。
接続されている各アカウントが個別に同意できるようにする場合は、このオプションをチェックすることはお勧めしません。

 

権限が付与された後は、グローバル管理者のアカウントを切断し、他のアカウントを接続することができます。

 

接続したアカウントのメールボックスのストレージが上限を超えている場合

接続されているアカウントのメールボックスがストレージの上限を超えている場合、以下のようなエラーが表示されることがあります。

  • "Learn365 couldn't access the mailbox using the account details provided below."
    (Learn365は、以下に示すアカウント情報を使用してメールボックスにアクセスできませんでした。)
  • "Authentication error: Cannot submit message."
    (認証エラーです: メッセージを送信できません。)

このようなエラーが発生すると、通知が送信されなくなります。

接続アカウントの保存量を確認する方法については、こちらの Microsoft のドキュメントを参照してください。

これらのエラーを解決する手段として、接続アカウントの受信トレイを整理し、不要なメールを完全に削除することをお勧めします。