コースカタログのURLを変更すると "間違いがあります " と表示される

  • 更新

SharePointでコースカタログの URL が変更された場合、ユーザーがコースカタログにアクセスすると、コースカタログのホームページが読み込まれないことがあります。

この場合、ユーザーには次のエラーメッセージが表示されます。

「間違いがあります。詳細については、LMS管理者にお問い合わせ下さい。」

trouble_coursecatalogurl1.png

この場合、コンソールには 404エラーが表示されます。

capture2.png

ここでは、このエラーを修正する方法をご説明します。


この問題は、URL の変更が LMS365 データベースに反映されていない場合に発生します。

この変更を反映するには、API を介してコースカタログの URL を変更する必要があります。

URL の変更は、次の手順で行います。

1.https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。

2. コースカタログIDを取得します。

CourseCatalogs セクションで、GET/odata/v2/CourseCatalogs エンドポイントを開き、「Try it out」→「Execute」の順に選択します。

Response ボディで、URLを更新するコースカタログ ID 見つけをコピーします。

3.CourseCatalogs セクションで、PATCH/odata/v2/CourseCatalogs({Id}) エンドポイント開き、
「Try it out」 を選択します。

trouble_coursecatalogurl2.png

4.必須項目を入力します。

key Id:コピーしたコースカタログ ID を貼り付けます。

Edit Value:

  • (タイトルが変更された場合は)「Title」パラメータの文字列を、新しいカタログのタイトル に置き換えます。
  • 「URL」パラメータの文字列を、新しい SharePoint (変更したURL)URL に置き換えます。
  • 本文から「Owners」パラメータを削除します。
注記:本文から「Owners」パラメータを削除しなかった場合、更新後にカタログ管理者は削除されます。

capture4.png

5.「Execute」を選択してリクエストを実行します。

API を介したコースカタログの URL の変更は、すぐに反映されます。
これでこの問題は解消されます。

同期されない場合は、ブラウザのキャッシュとクッキーを削除した後、ページを再読み込みしてください。