SharePointでコースカタログの URL が変更された場合、ユーザーがコースカタログにアクセスすると、コースカタログのホームページが読み込まれないことがあります。
この場合、ユーザーには次のエラーメッセージが表示されます。
「間違いがあります。詳細については、LMS管理者にお問い合わせ下さい。」
この場合、コンソールには 404エラーが表示されます。
ここでは、このエラーを修正する方法をご説明します。
この問題は、URL の変更が LMS365 データベースに反映されていない場合に発生します。
この変更を反映するには、API を介してコースカタログの URL を変更する必要があります。
URL の変更は、次の手順で行います。
1.https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。
2. コースカタログIDを取得します。
CourseCatalogs セクションで、GET/odata/v2/CourseCatalogs エンドポイントを開き、「Try it out」→「Execute」の順に選択します。
Response ボディで、URLを更新するコースカタログ ID 見つけをコピーします。
3.CourseCatalogs セクションで、PATCH/odata/v2/CourseCatalogs({Id}) エンドポイント開き、
「Try it out」 を選択します。
4.必須項目を入力します。
key Id:コピーしたコースカタログ ID を貼り付けます。
Edit Value:
- (タイトルが変更された場合は)「Title」パラメータの文字列を、新しいカタログのタイトル に置き換えます。
- 「URL」パラメータの文字列を、新しい SharePoint (変更したURL)URL に置き換えます。
- 本文から「Owners」パラメータを削除します。
注記:本文から「Owners」パラメータを削除しなかった場合、更新後にカタログ管理者は削除されます。 |
5.「Execute」を選択してリクエストを実行します。
API を介したコースカタログの URL の変更は、すぐに反映されます。
これでこの問題は解消されます。
同期されない場合は、ブラウザのキャッシュとクッキーを削除した後、ページを再読み込みしてください。 |