LMS365の製品メジャーリリースについて

  • 更新

LMS365 は、お客様のニーズに合った学習環境を常に提供できるよう、機能の改善と改良に継続的に取り組んでいます。
およそ6週間ごとに、新しいメジャーバージョンをリリースし、新機能、機能改善、バグフィックスを導入していきます。

LMS365 は SaaS(Software as a Service)製品であるため、このメジャーリリースはお客様の環境に自動的にロールアウトされ、最新の学習環境をご利用いただくことができます。

ここでは、お客様にメジャーリリースによる学習プラットフォームの変更に対応していただくため、リリースに関する詳細をご説明します。

リリースのお知らせ

製品の変更に対して、お客様の環境にロールアウトされる前に対応していただくため、リリース前に今後の変更点を発表しています。

LMS365 Help Center の Product and Service Update ページで、今後予定されている3回分のリリース予定日を確認することができます。

リリースが予定されと、リリースハイライトを公開しています。これには、その時点で可能な限り提供できる情報を掲載しています。

1.次回リリースのハイライト

リリースの14日前になると、リリースハイライトの記事を更新し、次のリリースの主な変更点、改善、新機能に関する情報を掲載します。これにより、製品にどのような変更があるのか確認することができます。

※ ソフィアでご契約のお客様には、サポートよりメールでリリース予定をお知らせしています。

2.今後の機能、変更点、改善点の詳細

リリースまでの1週間は、新しい機能、変更、改善について、より多くの情報とビジュアルプレゼンテーションの掲載を行います。これにより、より明確に変更点を確認できます。

3.リリースに関するすべての情報

新しいリリースが公開されると、リリースノートですべての新機能、変更点、改善点、バグフィックスに関する情報を確認できます。また、関連する製品ガイドが更新されます。

製品に関わる重要な変更のプレビュー

弊社が製品に関わる重要な変更をリリースする前に、お客様にプレビュー版を提供する場合があります。

これにより、お客様は製品の変更がユーザーエクスペリエンスに影響を及ぼさないよう事前に準備することができ、また、弊社はそれがリリースされる前に必要な機能をテストし、さらに改良を加えることができます。

次回リリースに関する情報の通知方法

LMS365 管理センターのバナー通知や、Yammer の LMS365カスタマーコミュニティでの通知で、製品のリリースに関する情報をお知らせします。