LMS365 は、お客様の組織が Microsoft 365 プラットフォーム上でトレーニングを配信および管理することを可能にする SaaS(サービス型ソフトウェア)ソリューションであり、その目的のために構築されたものです。
したがって、目的と主体に関するデータ処理の命令は、弊社が提供するサービス(LMS365プラットフォーム)の提供と配信、改善、および弊社のプラットフォームに関連する不可欠な業務の遂行(セキュリティおよび技術的問題の検出、防止、解決を含む場合があります)のためにデータを処理することです。これには、弊社のプラットフォームおよびサービスをご利用・活用されるお客様のための、サービスの運営、新機能の開発、調査、カスタマーサポートの提供など、サービスのパフォーマンスの維持・向上が含まれます。
LMS365 プラットフォームには、プラットフォーム上でサインアップするすべてのお客様のための 同意フロー が組み込まれており、すべてのお客様がデータ取り扱い規約に同意することを保証しています。
LMS365 Platformにサインアップすることにより、お客様は、お客様とELEARNINGFORCE社との間で契約を締結します。
その契約には、弊社がお客様に提供するサービス、弊社がどのように連携するか、および弊社のビジネス関係のその他の側面が記載されています。
弊社のプラットフォーム上でサインアップすることにより、同意フロー の一部としてこれらの条件を受け入れることは、弊社がお客様にサービスを提供するために必要です。本規約に同意されない場合、お客様は弊社プラットフォームをご利用いただくことはできません。
LMS365 プラットフォームでサインアップし、LMS365 サービスの規約(英語)(利用規約、サービスレベルの同意、データ処理の同意)に承諾することにより、お客様は、1人のユーザーとして本規約に同意することになります。
サインアップされる方が、組織による LMS365 サービスの利用について本規約に同意される場合、その組織の代表として同意されるものとします。
したがって、その人は、その組織をこれらの条件(サービスレベルの同意、データ処理の同意)を締結する権限を有していなければならず、そうでなければ、その人は本サービスにサインアップしてはならず、これらの条件を受け入れてはいけません。
1人のお客様としてサインアップする場合、適用されるデータ保護法では、個人データの処理について、管理者(お客様)と処理者(ELEARNINGFORCE)の間でデータ処理契約を締結する必要があります。
処理者(ELEARNINGFORCE社)は、以下のように定義に基づいて個人データを処理します。
- 「個人情報」とは、識別された又は識別可能な自然人(「情報主体」)に関するあらゆる情報を意味します。識別可能な自然人とは、特に氏名、識別番号、位置情報又はオンライン識別子等の識別子を参照することにより、直接的又は間接的に識別することができる者を意味します。
- 処理者(ELEARNINGFORCE)は、「機密性の高い個人データ」の定義に従い、人種や民族の起源、政治的意見、宗教や哲学的信念、労働組合への加盟、健康や性生活、性的指向に関するデータ、遺伝子データや生体認証データを扱うことはありません。なお、刑法はEUの立法権の範囲外であるため、犯罪や有罪判決に関するデータは別扱いとなっています。
- 処理者(ELEARNINGFORCE)は、遺伝子データなどの識別子、およびデータ対象者の健康状態に関連するすべてのデータを含め、その個人の身体的、生理的、遺伝的、精神的、経済的、文化的、社会的アイデンティティの固有のデータを処理しないものとします。
プラットフォーム上でサインアップし、当社のサービスを使用するための全体的な条件に同意することにより、お客様はELEARNINGFORCE社 とデータ処理契約、およびEU標準契約条項を締結し、データ処理契約に規定されるお客様データの処理に関する、個人データの処理を管理する条件について、合意を示すことになります。
お客様が弊社のプラットフォームにサインアップし、規約に同意してサービスの利用を開始すると、ELEARNINGFORCE社は、効果的な運用と、お客様(データ管理者)に最高のサービスを提供するために、お客様(データ管理者)からの個人データを処理、使用、収集します。お客様は、ユーザーにトレーニングを割り当てるとき、グループ登録機能を使用するためにコースを設定するとき、外部認定証をアップロードするとき、LMS365 Webポータルを使用するとき、またはサポートのために当社に連絡する場合などは、お客様は一部のデータを直接提供することがあります。
ELEARNINGFORCE社 は、お客様との契約に基づき、ドキュメントに記載されている通り、またLMS365サービスの使用において管理者から指示があった場合、サービスの遂行に必要な範囲で個人データを処理します。