LMS365のトラッキングとレポートの概要

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LMS365には、学習に関するさまざまな情報を記録し、ユーザーのトレーニングの進捗を確認するための多様なオプションが用意されています。

ここでは、LMS365での学習プロセスの追跡、レポートの作成、ダウンロードについての概要をご説明します。

コースとトレーニングプランの進捗の管理

コースやトレーニングプランの進捗を把握することで、トレーニング全般、ならびにコースや学習項目の単位で、学習者がどのように学習を進めているかを把握することができます。

これによって、例えば、どのコースや教材が効果的で、どのコースや教材が学習者に十分に理解されていないのかを判断することができます。また、コンプライアンス上の観点から、トレーニングの完了状況を確認してドキュメント化することも可能です。

LMS365には、このような情報を提供するためのレポートが用意されています。

カタログ内のトレーニング全体の進捗

必要なロール:カタログ管理者

カタログ内のトレーニングがどのように行われているかを確認するために、LMS365ではカタログ内のすべてのコースとトレーニングプランに関するレポートを提供しています。

LMS365管理センター>トレーニング管理 のメニューバーにある「受講レポート」から、カタログ内のすべてのコースとトレーニングプランの情報を提供するレポートを作成することができます。

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ダウンロードしたレポートでは、トレーニングの進捗や、各コースやトレーニングプランに登録した受講者の数を確認することで、カタログ内の各コースや トレーニングプランがどのように稼動しているかを把握することができます。

カテゴリー、コースタイプ、コース期間などのコースに関する条件でフィルタリングすることにより、異なるコースタイプ、カテゴリー、コース期間が、例えば、コースの進捗にどのような影響を与えるかを比較してみることができます。また、コース必須条件でのフィルタリングにより、受講が必須であるトレーニングを完了したかどうかを把握することができます。

このレポートについては「カタログレポート:受講者とトレーニング」をご参照ください。

特定のコースやトレーニングプランの進捗

必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

特定のコースやトレーニングプランの進捗は、「コース/トレーニングプランの進捗」ダッシュボードで確認することができます。

LMS365管理センター>トレーニング管理でコース/トレーニングプランを選択します。管理パネルの「 コースの進捗/トレーニングプランの進捗」を選択すると、コース/トレーニングプランに関する情報を表示するダッシュボードが開きます。
ここから、コース/トレーニングプランに登録されているユーザーの数、および全体の進捗を確認できます。

選択した「コース/トレーニングプランの進捗の概要」は展開/折りたたみすることができます。

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コースの進捗ダッシュボードとレポートの詳細については
コースの進捗ダッシュボード:概要と機能
コースの進捗ダッシュボードとレポートの読み方」をご参照ください。

トレーニングプランの進捗ダッシュボードとレポートの詳細については
トレーニングプランの進捗ダッシュボード:概要と機能
トレーニングプランの進捗ダッシュボードとレポートの読み方」をご参照ください。

コースの学習項目の進捗

必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

コース内の各学習項目の進捗の概要を確認したい場合は、LMS365管理センター>トレーニング管理でコースを選択し、管理パネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルのコンテンツセクションが開きます。

ここで、コース内の各学習項目に対する受講者の進捗を確認することができます。

詳細については「コースの学習項目の進捗」をご参照ください。

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各学習項目の進捗

必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

個々の学習項目の詳細な進捗を把握するために、コース内のコンテンツパッケージ、ラーニングモジュール、クイズの受講に関する情報をまとめたレポートを作成することができます。

LMS365管理センター>トレーニング管理でコースを選択します。管理パネルで「コースレポート」を選択します。

ここから、コンテンツに取り組んだユーザー数、取り組みレベル、学習項目を完了するまでの平均時間、スコア(該当する場合)など、コース内の特定の学習項目の効果を確認するレポートを作成することができます。

詳細については「コンテンツパッケージ・ラーニングモジュール・クイズに関するコースレポート」をご参照ください。

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ユーザーの進捗を把握する

ユーザーの進捗を把握することで、全ユーザーの進捗や、個々のユーザーのトレーニングの進捗を把握することができます。

これにより、例えば、各ユーザーが専門性を高めるために必要なトレーニングがどのように進んでいるかを把握することができます。また、コンプライアンス上の理由から、従業員が必須のトレーニングを完了したかどうかを確認し、ドキュメント化することもできます。

カタログのユーザーの進捗

必要なロール:カタログ管理者

カタログ内のユーザーのトレーニングの進捗を把握するために、LMS365ではカタログ内のすべてのユーザーについて比較が可能な指標を表示するレポートを用意しています。

LMS365管理センター>トレーニング管理の「受講レポート」 から、カタログ内のすべてのユーザーと個別の全体的な進捗に関する情報を提供するレポートを作成することができます。

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このレポートから、各ユーザーがどのコースやトレーニングプランに登録されているかなどを確認することで、カタログ内のユーザーがどのようにトレーニングを進めているかを把握することができます。
また、全体の完了状況、現在受講している、または受講していたすべてのトレーニングの完了状況などを確認することができます。

このレポートでは、全体のユーザーのトレーニングの進捗を把握することができるだけでなく、個々のユーザーに焦点を当て、トレーニングの進捗状況を確認することも可能です。さらに詳細なレポートでは、特定のユーザーが受講している、または受講していた特定のコースやトレーニングプランの進捗を確認することもできます。また、部署やオフィスなどの絞り込みにより、各単位でトレーニングの進捗を比較することができます。

詳細については「カタログレポート:受講者とトレーニング」をご参照ください。

特定のコースまたはトレーニングプランの受講者の進捗

必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

コース/トレーニングプランの進捗ダッシュボードから、特定のコースまたはトレーニングプランにおける受講者の進捗の概要を確認することができます。

LMS365管理センター>トレーニング管理でコースまたはトレーニングプランを選択します。管理パネルの「コースの進捗/トレーニングプランの進捗」を選択します。コース/トレーニングプランの進捗に関する情報を表示するダッシュボードが開きます。

登録されているユーザーの一覧から、トレーニングや 学習項目に対する各ユーザーの進捗を確認することができます。

選択した「コース/トレーニングプランの進捗の概要」は展開/折りたたむことができます。

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コースの進捗ダッシュボード

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トレーニングプランの進捗ダッシュボード

コースの進捗ダッシュボードとレポートの詳細については
コースの進捗ダッシュボード:概要と機能
コースの進捗ダッシュボードとレポートの読み方」をご参照ください。

トレーニングプランの進捗ダッシュボードとレポートの詳細については
トレーニングプランの進捗ダッシュボード:概要と機能
トレーニングプランの進捗ダッシュボードとレポートの読み方」をご参照ください。

コース内の学習項目に対する受講者の進捗

必要なロール:カタログ管理者、またはコース管理者

コース内のラーニングモジュール、クイズ、コンテンツパッケージ、または外部アプリに関する個々の受講者の進捗を確認することができます。

LMS365管理センター>トレーニング管理 でコースを選択し、管理パネルの「コースコンテンツ管理」を選択します。コース設定パネルのコンテンツセクションが開き、コース内の学習項目が表示されます。

学習項目を選択すると、コースに登録されている各ユーザーのその学習項目に対する進捗状況を確認することができます。続いて、特定のユーザーを選択すると、さらに詳しい受講者の進捗を確認することができます。詳細は以下のリンク先をご参照ください。

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各ユーザーの進捗と受講の記録

ユーザー画面から

必要なロール:カタログ管理者

ユーザー画面からは、次のレポートをダウンロードすることができます。

ライン管理者ダッシュボードから

必要なロール:ライン管理者

ライン管理者は、ライン管理者ダッシュボードで、部下のトレーニングの進捗を確認することができます。

1.トレーニングダッシュボードの左メニューから「ライン管理者ダッシュボード」を選択します。

2.直属の部下、または直属の部下の部下 を選択し、一覧から該当するユーザーを選択します。

3.管理パネルから、次のいずれかを選択します。

評価のトラッキングとレポート

LMS365のロールに応じて、以下のいずれかの方法で評価の管理、レポートをダウンロードすることができます。

カタログ管理者

ユーザーの評価の完了状況は、ユーザー画面の「受講の進捗を閲覧」およびコースの進捗ダッシュボードから追跡および管理することができます。詳しくは「評価:作成と管理」をご参照ください。

カタログ管理者、またはコース管理者

コース設定パネルのコンテンツセクションで、該当する評価の「受講者の詳細を閲覧」を選択すると、現在コースに登録しているすべての受講者の評価の進捗を確認することができます。表示されている情報はエクスポートすることもできます。

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進捗パネルの「エクスポート」を選択すると、レポートがダウンロードされます。
ステータスフィルターを適用したレポートを出力することもできます。既定値は「すべて」です。
レポートは、ブラウザの言語が LMS365 でサポートされている場合その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語(US)で表示されます。

評価の詳細については「評価:作成と管理」をご参照ください。

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ライン管理者

ライン管理者は、ライン管理者ダッシュボードから次のことができます。

  • ユーザー(部下)を選択し、管理パネルの「受講の進捗を閲覧」から、ユーザーの評価のステータスを確認する。
  • ライン管理者が評価を承認する指導者として割り当てられている場合、管理パネルの「評価」を選択して、評価の管理オプションを利用できます。

ライン管理者ダッシュボードからの評価のトラッキング、管理については「ライン管理者ダッシュボードの概要と機能」をご参照ください。

出席の登録とレポート

インストラクター主導型のトレーニングの場合、コースセッションへの出席がコース完了の必須条件として設定されている場合があります。

LMS365では、受講者がどのセッションに参加したかを追跡することができます。セッションの出席は受講者自身、およびインストラクターやコース管理者が手動で登録することができます。

  • インストラクターや コース管理者が個々の受講者のセッションの出席を登録する方法の一つに、当該コースの「セッション」セクションでセッションを選択し、出席を登録する方法があります。

    この画面から、エクスポートを選択することで、セッションの出席の概要が記載されたExcelシートをダウンロードすることもできます。出席登録、追跡、レポートについての詳細は「ッションの出席登録・追跡・レポート」をご参照ください。

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  • 受講者は、セッションのインストラクターの提供するQRコードをスキャンするか、署名により、セッションの出席を自分で登録することができます。受講者の出席は、コースの進捗の一部として計算されます。受講者によるセッションの出席登録については「モバイルアプリによる出席登録」をご参照ください。
  • セッションがMicrosoft Teams 会議として開催された場合、Microsoft Teams 会議 出席レポートには、どのユーザーがセッションに参加したかが表示されます。インストラクターはこの情報を利用して、セッションの出席を登録することができます。

カスタマイズされたレポート

LMS365で作成されるレポートに必要な情報が記載されていない場合、Microsoft Power BI を使用してカスタムレポートを作成することができます。

標準で用意されているレポート用テーブルについては、「ODataサービスv4を使って、LMS365 Cloud データでPower BIレポートを作成する方法」でご覧いただけます。

重要!
LMS365が提供するPower Biの標準テンプレートをお客様が変更された場合はサポート対象外とさせていただきます。