トレーニングプランは複数のコースで構成されています。
トレーニングプラン管理者は、各コースにおける受講者のステータスを追跡し、トレーニングプランの学習の進捗を把握することができます。
ここでは、特定のトレーニングプランの特定の受講者のステータスを表示する方法と、各ステータスについてご説明します。
受講者のステータスを表示する
トレーニングプランの受講者のステータスは、次の手順で表示できます。
1.LMS365 管理センター>トレーニング管理でトレーニングプランを選択します。
2.トレーニングプラン進捗 を選択するか、 トレーニングプラン管理パネルで「トレーニングプランの進捗」を選択します。
このトレーニングプランに登録されている各ユーザーの進捗が記載された「トレーニングプランの進捗ダッシュボード」が開きます。
ここでは「ステータス」列に、受講者の現在のトレーニングプランのステータスが表示されています。
トレーニングプランに含まれる各コースのステータスは、受講者の名前を展開して表示します。
トレーニングプランの進捗ダッシュボードの詳細については、以下をご参照ください。
ステータスの説明
ステータスには 「完了」「開始していません」「受講中」と、完了したコースが再受講された場合「前回の完了」があります。ステータス列には、現在のトレーニングプランとその中のコースのステータスが反映されています。
完了
次のような場合、トレーニングプランのステータスは「完了」になります:
- トレーニングプランの完了に必須と設定されたすべてのコース(☆が付いています)が、正常に完了された場合。
- トレーニングプランのすべてのコースが、管理者によって手動で「完了」に設定された場合。
- トレーニングプランは正常に完了しているが、トレーニングプラン内の特定のコースが再受講されている場合。
これらのコースのステータスは「開始していません/受講中」となり、アイコンが表示されています。
- トレーニングプラン内の完了に必須でないコースのステータスは「開始していません」または「受講中」であるが、トレーニングプランは正常に完了している場合。
完了に必須でないのコースは、トレーニングプランの完了に影響しません。
前回の完了
トレーニングプランまたはその中のコースを完了した後に再受講した場合、以下の方法で最後に完了した日を確認できます。
トレーニングプランの最終完了日を確認するには、
1.「レポートのダウンロード」で、トレーニングプランの進捗レポートをダウンロードします。
※ダッシュボードでは、トレーニングプランの現在のステータスと完了日が表示されており、再受講に関する情報は表示されません。
2.受講者が再受講した場合、ダウンロードしたExcelレポートの「前回完了」欄に、トレーニングプランの最終完了日が表示されています。
Excelレポートに含まれるデータについては「トレーニングプランの進捗ダッシュボードとレポートの読み方」をご参照ください。
トレーニングプラン内のコースの最終完了日を確認するには、
受講者を展開して、トレーニングプラン内のコースの進捗を表示します。
受講者が再受講した場合、ステータスの隣に アイコンが表示されます。
アイコンにカーソルを合わせると、そのコースの最終完了日を確認できます。複数回再受講し、完了している場合は、最後に完了した日付が表示されます。
受講中
次のような場合、トレーニングプランのステータスは「受講中」に設定されます:
受講者は、トレーニングプラン内の少なくとも1つのコース(コースが完了に必須であるかどうかにかかわらず)を開始しているが、完了に必須のすべてのコースを正常に完了していない場合。
トレーニングプランが「受講中」の場合、その中のコースは「完了/開始していません/受講中」のステータスの持ちます。
開始していません
次のような場合、トレーニングプランのステータスは「開始していません」に設定されます:
- トレーニングプランに登録されてい受講者が、トレーニングプランのどのコースも開始していない場合。
- トレーニングプラン管理者がトレーニングプランの受講者の進捗を削除した場合。
-
トレーニングプラン管理者が再受講
でトレーニングプランの進捗をリセットし、受講者が受講を開始していない場合。