トレーニングホームページの「学習の進捗」

  • 更新

コースやトレーニングプランに登録すると、トレーニングホームページの「学習の進捗」セクションに受講者の学習の進捗が表示されます。

ここでは、コース/トレーニングプランホームページで、進捗がどのように計算されているかをご説明します。

コースホームページ

コースホームページの「学習の進捗」セクションでは、コースの進捗、コースの学習項目数と完了した学習項目数、登録日、コース完了日を確認できます。

「学習の進捗」の計算:

含む 含まない

クイズ

コンテンツパッケージ

ラーニングモジュール

評価

出席(インストラクター主導型コースのみ)

課題

学習の進捗の計算では、計算に含む学習項目がコースの完了に必須であるか否かは考慮されません。

そのため、受講者のコースホームページの「学習の進捗」と、LMS365 管理センターでコース管理者やカタログ管理者が追跡できる進捗とは異なります。
LMS365 管理センターの「コースの進捗」および「受講の進捗を閲覧」に表示されるコースの進捗の計算には、「出席」と「課題」が含まれます。

進捗の計算式:

各学習項目の進捗率を合計し、コースの「コンテンツ」セクションの学習項目数で割ります(課題や出席は含まれません)。

学習進捗率は、コースの全項目数(課題や出席は含まれない)のうち、どれだけの項目が完了したかを示します。

学習項目の進捗は、「コンテンツ」セクションでそれぞれの学習項目に表示されます。
値は、0% または 100% のいずれかです。

例:

このコースは「General Management」というインストラクター主導型コースで、3つの学習項目と、2つの課題で構成されています。受講者は1つのセッションに出席を登録しています。

受講者の学習状況は次のようになっています。

  • 「Project Management」はコンテンツパッケージです。現在の受講中です。(進捗率0%)
  • 「The Management: Practical」は評価です。承認され完了しています。(進捗率100%)
  • 「Management Skills」はクイズです。まだ開始していません。(進捗率0%)
  • 2つの課題「プロジェクト管理工程」「プロジェクト分析」はいずれも完了しています。(進捗率100%)

コースホームページでは、課題と出席を除いた学習項目の進捗率を合計し、課題と出席を除いたコースの学習項目の数で割って、コース全体の進捗率を算出しています。この場合、次のような計算になります。

(0%+100%+0%)÷ 3 = 33.3%

進捗率の下に、コースの学習項目数と、完了している学習項目の数を表示しています(課題と出席は含まれません)。

capture1.png

他方で、コース管理者とカタログの管理者が、LMS365 管理センターでコースの進捗を見た場合、受講者の進捗は次のようになります。

コースの進捗ダッシュボードでは、コースの完了に必須として設定されている学習項目のみが計算に含まれます。
このコースには、コースの完了に必須(これらにはが付いています)として、3つの学習項目の他に、1つの課題と1つのセッションの出席が設定されています。

従って、ここではコース全体の進捗率は次のように計算されます。

(0%+100%+0%+100%+0%)÷5=40%

capture2.png

その後、受講者は「Project Management」はコンテンツパッケージを完了し、その進捗が100%となりました。また、受講者は1つのコースセッションに出席しました。

その結果、コースホームページの「学習の進捗」は、(100%+100%+0%)÷3=66.7% となり、合格は3のうち2となります。

capture3.png

他方で、コース管理者とカタログの管理者が、LMS365 管理センターでコースの進捗を見た場合、セッションの出席も計算に含まれます。受講者のコースの全体の進捗は次のようになります。

(100% +100%+0%+100%+100%)÷ 5 = 80%

capture4.png

受講者がコースの完了に必須の学習項目をすべて完了すると、コースホームページの学習の進捗には「完了」ステータス、登録日、完了日が表示されます。

capture5.png

次のようなインストラクター主導型コースの場合:

  • 1つ、複数のセッションを選択して登録するタイプ
  • コースの完了にセッションの出席が必須と設定されている
  • コースの「セッション登録なしでの受講登録を許可する」オプションが有効になっている

この場合、受講者がセッションに登録していなくても、完了に必須の学習項目をすべて完了すると、コースホームページの「学習の進捗」は100%で完了となりますが、コースはまだ完了していません。
受講者がコースを完了するためには、必要なセッションに登録し、すべてのセッションに出席する必要があります。

トレーニングプランホームページ

トレーニングプランホームページの「学習の進捗」では、トレーニングプランの進捗、トレーニングプラン内のコース数と完了したコース数、登録日、コース完了日を確認できます。

学習の進捗の計算では、コースがトレーニングプランの完了に必須であるか否かは考慮されません。

そのため、受講者のトレーニングプランホームページの「学習の進捗」と、LMS365 管理センターでコース管理者やカタログ管理者が追跡できる進捗とは異なります。

進捗の計算式:

各コースの進捗率を合計し、「トレーニングプランコース」セクションのコース数で割ります。

コースの進捗率は、「トレーニングプランコース」セクションで各コースに表示されます。
値は、0%、50%、100%のいずれかです。

例:

トレーニングプラン「Learn Microsoft 365 by doing」は、4つのコースで構成されています。

受講者の学習状況は次のようになっています。

  • コース「Welcome to Word」 は完了しています。(進捗率100%)
  • コース「Welcome to Excel」は受講中です。(進捗率50%)
  • コース「SharePoint Online」は開始していません。(進行度0%)
  • コース「Microsoft Teams」はロックされています。(進捗率0%)

トレーニングプランホームページでは、各コースの進捗率を合計し、トレーニングプランのコースの数で割ってトレーニングプラン全体の進捗率を算出しています。この場合、次のような計算になります。

(100%+50%+0%+0%)÷4 = 37.5%

capture6.png

他方で、トレーニングプラン管理者とカタログの管理者が、LMS365 管理センターでトレーニングプランの進捗を見た場合、受講者の進捗は次のようになります。

トレーニングプランの進捗ダッシュボードでは、トレーニングプランの完了に必須(これらにはが付いています)として設定されているコースのみが計算に含まれます。

従って、ここではコース全体の進捗率は次のように計算されます。

(25%+0%+0%)÷3=8.3%

capture7.png

その後、受講者はコース「Welcome to Excel」を完了し、その進捗が100%となりました。

その結果、トレーニングプランホームページの「学習の進捗」は(100%+100%+0%+0%)÷4=50% となり、合格は4のうち2となります。

capture8.png

他方で、トレーニングプラン管理者とカタログの管理者が、LMS365 管理センターでトレーニングプランの進捗を見た場合、受講者のトレーニングプランの全体の進捗は次のようになります。

(100% +0%+0%)÷ 3= 33.3%

capture9.png

受講者がトレーニングプランの完了に必須のコースをすべて完了すると、トレーニングプランホームページの学習の進捗には「完了」ステータス、登録日、完了日が表示されます。

capture10.png

LMS365 管理センター>トレーニングプランの進捗

capture11.png