Power BIを使用すると、LMS365に保存されているデータからレポートを作成することができます。
ここでは、例として受講者の出席に関するレポートを生成する方法をご紹介します。レポートには、受講者の名前、メールアドレス、コース情報を表示します。
以下の手順に従って、関連するすべてのテーブルを1つのレポートに統合してダウンロードします。
1. Power BI Desktop のデータビューで「Attendances」フィールドを開きます。
詳細は「Power BIでAttendanceフィールドを開くには」をご参照ください。
2.メニューのホームタブ>データを取得>「OData フィード」 を選択し、ナビゲーターページを開き、レポートに追加するテーブルを選択し読み込みます。
ここでは、「Users」と「Courses」テーブルを選択します。
ナビゲーターページの開き方については、「ODataサービスv4を使って、LMS365 Cloud データのPower BIレポートを作成する方法」をご参照ください。
3.左側のナビゲーションで、レポートビューアイコンを選択し、「データの変換」>「データの変換」を選択します。
4.左側の「クエリ」パネルで、クエリ1テーブル(先ほど開いた、Attendances列を含むテーブル)を選択し、「クエリのマージ」>「クエリのマージ」を選択します。
5.開いた「マージ」ページで
- クエリ1 セクションで、「CourseId」列 を選択します。
- ドロップダウンリストから「Courses」を選択します。
- ドロップダウンリストの下のセクションで「Id 」列を選択します。
- 表示されたプライバシー レベル ウィンドウで、プライバシー レベルを無視するチェック ボックスを選択し、保存します。
- 結合の種類ドロップダウンリストから「完全外部(両方の行のすべて)」を選択します。
6.「OK」を選択します。
7.追加された「コース」列で、「展開」アイコンを選択し項目を選択します。ここでは、「Title」のみを選択します。
8.「OK」を選択します。
「Course.Title」列が表示されます。
9.次に「User」テーブルをマージします。左側の「クエリ」パネルで、クエリ1テーブル(先ほど開いた、Attendances列を含むテーブル)を選択し、「クエリのマージ」>「クエリのマージ」を選択します。
10.開いた「マージ」ページで
- クエリ1 セクションで、「UserId」列 を選択します。
- ドロップダウンリストから「Users」を選択します。
- ドロップダウンリストの下のセクションで「Id 」列を選択します。
- 結合の種類ドロップダウンリストから「完全外部(両方の行のすべて)」を選択します。
11.「OK」を選択します。
12.追加された「User」列で、「展開」アイコンを選択し項目を選択します。ここでは「Title」と「Email」を選択します。
13.「OK」を選択します。
「Users.Title」と「Users.Email」列が表示されます。
14.必要なテーブルが追加されたら、「閉じて適用」を選択します。
15.左側のナビゲーションで、レポートビューアイコンを選択します。
16.ビジュアライゼーションセクションで、テーブルアイコンを選択します。
17.「データ」セクションで「クエリ1」を展開し、レポートに追加するデータフィールドのチェックボックスを選択します。ここでは、Users.Title、Users.Email、Courses.Title、 Attendances.Percent を選択しています。
※データフィールドを選択する順番によって、レポートに表示される順番が決まります。
18.レポートウィンドウの右下をドラッグしてビューを拡大し、レポートをプレビューします。
19.レポートをローカル デバイスにエクスポートするには、その他のオプション(省略アイコン)> データのエクスポート を選択します。
20.ファイル名を入力し、ファイルの場所を選択し保存します。
ファイルは.csv形式で保存され、エクセルで開くことができます。エクセルで開くと、以下のようになります。
ダウンロードしたレポートをエクセルで書式設定する方法については、こちらのマイクロソフトのドキュメントをご参照ください。