インストール中の問題と解決策

  • 更新

ここでは、LMS365をインストール中に発生する可能性のある問題と、その解決方法についてご説明します。

 

Unfortunately, we cannot find a SharePoint App Catalog on your Office 365 Tenant.
(残念ながら、お客様のOffice 365テナントでSharePoint App Catalogを見つけることができません。)

 

エラー全文:

"Unfortunately, we cannot find a SharePoint App Catalog on your Office 365 Tenant. Please follow the Microsoft instructions on how to create a SharePoint App Catalog. Once you've created it, you can return to this page, refresh it, then continue the setup process. Note: If it was recently created SharePoint might needs some time to make it available for us, please try again a little later."

残念ながら、お客様の Office 365 テナントに SharePoint アプリカタログが見つかりません。SharePoint アプリカタログ の作成については、Microsoft の手順手順に従ってください。作成が完了したら、このページに戻ってページを更新し、セットアップ プロセスを続行できます。注記:作成したアプリカタログが利用できるようになるまで時間がかかることがあります。

原因:

このエラーは、SharePoint アプリカタログが SharePoint管理センターに作成されていない場合、インストールプロセス中に発生することがあります。

解決策:

「View Microsoft instructions」ボタンを選択して手順を参照し、SharePoint Online で アプリカタログ サイトを作成します。作成には最大で20分程度かかります。

SharePoint アプリカタログが他のアカウントによって作成され、そのアカウントに必要な権限がない場合は、以下のエラーの説明をご参照ください。

"We were unable to verify your Office 365 setup, please try again later. If the issue persists, please contact your LMS365 Administrator"

 

"The SharePoint App Catalog is unavailable. Ensure that it has been created and the account you are using has at least 'Visitor' permissions."
(SharePointアプリカタログが使用できません。アプリカタログを作成し、使用するアカウントに少なくとも”閲限”権限があることを確認してください。)

 

エラー全文:

"The SharePoint App Catalog is unavailable. Ensure that it has been created and the account you are using has at least 'Visitor' permissions. If the App Catalog was created recently, SharePoint might need some time to make it available for LMS365."

SharePointアプリカタログは使用できません。アプリカタログ が作成されているか、使用しているアカウントに少なくとも「訪問者」権限があることを確認してください。アプリカタログが直近に作成された場合、LMS365で利用可能になるまで時間が必要となることがあります。

原因:

このエラーは、SharePoint がアプリカタログの作成を完了していない場合、インストールプロセス中に発生することがあります。

解決策:

アプリカタログの作成が完了し、利用可能であることを確認します。アプリカタログの作成には、最大で20分程度かかります。しばらく待ってから、もう一度試してみてください。
「View Microsoft instructions」ボタンを選択して、SharePoint Online のアプリカタログサイトの作成に関する詳細をご覧いただくことができます。

 

"We were unable to verify your Office 365 setup, please try again later. If the issue persists, please contact your LMS365 Administrator"
(Office 365のセットアップを確認できませんでした。問題が解決しない場合は、LMS365管理者にお問い合わせください。)

 

この問題には、2つの要因があります。

原因1:

アカウントの SharePoint ルートサイトへのアクセス許可が正しく設定されていない。

解決策:

Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者が SharePoint ルートサイトに移動し、使用しているアカウントのサイト権限を設定する必要があります。

ルート サイトは、_.sharepoint.com で終わるサイトで、最後に  sites  が付いていないサイトです。
ルートサイトを表示するには、SharePoint 管理センター >アクティブなサイト> サイト名列のメニューを展開し、A から Z の順に並べます。ルートサイトがサイト一覧の最初に表示されない場合は、URL https://TENANT NAME.sharepoint.com を貼り付けて、ルートサイトに移動することができます。
※TENANT NAMEはお客様のテナント名に置き換えます。

ルートサイトについては、こちらのマイクロソフトのドキュメント をご参照ください。

 

原因2:

使用しているアカウントに、LMS365をインストールするための十分な権限がない。

解決策:

LMS365をインストールに使用するアカウントに必要な権限を割り当てます。

必要な権限を割り当てるには、Microsoft 365グローバル管理者、または SharePoint 管理者が、SharePoint 管理センター>アクティブなサイトに移動し、関連するルートサイト>「Membership」を選択します。

installation issue2.png
ここで、LMS365のインストールに使用するアカウントに必要な権限を割り当てます。

その他の方法として、既に必要な権限を持つ別のアカウントを使って LMS365 をインストールします。

 

"The SharePoint App Catalog is unavailable. Ensure that the account you are using has at least 'Owner' permissions."
(SharePointアプリカタログは使用できません。使用しているアカウントに少なくとも「所有者」権限があることを確認してください。)

原因:

お使いのアカウントには、アプリカタログにアクセスするための権限がありません。アプリカタログ サイトへのアクセス権が必要です。
複数の管理者がいる場合、Microsoft 365 グローバル管理者がルート サイトへのアクセス権を持っていないことがよくあります。既定では、サイトを作成したユーザーにそのサイトに対するアクセス許可が付与されます。

解決策:

お使いのアカウントにSharePoint アプリカタログサイトへのアクセス権が付与されていることを確認します。

権限を設定するには、Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者が、SharePoint 管理センター> アクティブなサイトに移動し、「アプリカタログ」>「Membership」を選択します。

ここで、使用するアカウントに必要な権限を割り当てます。

その他の方法として、既に必要な権限を持つ別のアカウントを使ってインストールを行います。

 

Oops, something went wrong

 

原因:

Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)で適切なレベルのアクセス許可に更新したにもかかわらず、アカウントに必要なアクセス許可がないとされた場合に表示されます。

解決策:

Microsoft Entra IDがアカウント権限を更新するには時間がかかります。しばらく待ってからページを更新してください。

 

"Unfortunately, we could not complete the Region confirmation."
(リージョンの確認が完了しませんでした。)

 

原因:

このエラーは、テナントリージョンを選択した後に表示され、SharePoint アプリカタログ のプロビジョニングが完了していないか、アカウントの権限が不足していることが原因で発生します。

解決策:

SharePoint アプリカタログ の作成には、最大で20分程度かかります。
SharePoint アプリカタログ を作成する前にLMS365 のインストールを開始した場合、しばらく待ってからページを再読み込みしてください。

インストールを行っているアカウントの権限を確認し、必要な権限を設定します。権限の設定については以下をご参照ください。