LMS365 ピープルピッカーでユーザーが見つからない場合

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コースやトレーニングプランに受講者や管理者を追加するとき、LMS365のピープルピッカーで該当するユーザーが見つからず、「該当するものがありません」と表示される場合があります。

ここでは、この問題が発生した場合の対処方法についてご説明します。

LMS365 ピープルピッカーでユーザーを見つけられない問題が発生した場合、以下の手順に従ってください。

1.ブラウザのキャッシュとCookieをクリアします。

2.ユーザーの氏名、または姓の一部から入力を開始し、続いて名前を入力します。

3.前のステップで、ピープルピッカーにユーザーの名前が表示されない場合は、そのユーザーが、当該コースカタログのユーザーに追加(招待)されていることを確認します。

追加されていることが確認できたら、ユーザー検索で、名前の代わりにメールアドレスを入力します。

それでも解決しない場合は、管理者に連絡して、この問題がテナントレベルで発生しているかどうか確認してください。

内部・外部いずれのユーザーも見つけることができない場合

管理者として Windows PowerShell を実行し、Get-SPOTenant コマンドを入力して、SharePoint Online のテナント設定を確認します。
このコマンドの詳細については、以下をご覧ください。

Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell / Connect-SPOService

コマンドの結果で、UseFindPeopleInPeoplePicker パラメータを確認します。

結果が ”True” の場合、これは、LMS365の ピープルピッカーが問題の原因であることを示しています。

powershell

この問題を解決するには、次のコマンドを実行します。

Set-SPOTenant -UseFindPeopleInPeoplePicker $false

 

外部(ゲスト)ユーザーのみを見つけることができない場合

管理者として Windows PowerShell を実行し、次のコマンドを入力して、SharePoint Online のサイトコレクション設定を確認します。

contoso を組織の Office 365 テナンシーの URL に、Mylearninghub をサイトコレクションのタイトルに置き換えてください。

Get-SPOSite -Identity https://contoso.sharepoint.com/sites/Mylearninghub | Select *

Get-SPOSite コマンドは、Windows PowerShell のどのインスタンスでも実行できますが、SharePoint Online Management Shell で実行することをお勧めします。
この場合、クライアントは Connect-SPOService コマンドで特定の SharePoint テナンシーに接続する必要があります。

以下は、コマンドの例です。contoso をお客様の組織の該当する情報に置き換える必要があります。

Connect-SPOService -Url https://contoso-admin.sharepoint.com

コマンドの結果で、ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers パラメータを確認します。

結果が ”False” の場合、これは、LMS365 のピープルピッカーが問題の原因であることを示しています。

既定では、ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers 設定は OFF に設定されています。
この設定は、テナントレベルで構成することができ、テナントのすべてのカタログに適用されます。

このコマンドの詳細については、以下をご覧ください。

Microsoft.Online.SharePoint.PowerShell / Set-SPOSite

show

この問題を解決するには、次のコマンドを実行します。

contoso を組織の Office 365 テナンシーの URL に置き換える必要があります。

Set-SPOSite -Identity https://contoso-admin.sharepoint.com -ShowPeoplePickerSuggestionsForGuestUsers $true