LMS365では、コースカタログからユーザーを削除するだけでなく、その記録がシステムや 履歴に残されている場合、すべてのデータをLMS365テナントから削除することができます、
すなわち、受講の登録、学習の進捗、および活動の記録を完全に消去することができます。
この消去は、LMS365 管理センターの「ユーザーの記録を消去」機能を使用するか、LMS365 API を使用して行うことができます。
ここでは、API を使って LMS365 からユーザーのデータを消去する方法をご説明します。
LMS365からユーザーとユーザーのデータを消去するには、以下の手順で行います。
1. https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。
2.Usersセクションを展開し、POST /odata/v2/ Users('{LoginName}')/PurgeをPurge user's data を選択します。
3.右上の「Try it out」を選択すると、2つのフィールドが表示されます。
必要なパラメータを設定します。
LoginName:LMS365から削除するユーザーのログイン名を入力します。
同じLoginNameを持つユーザーが複数存在する場合、システムがユーザーを識別できないため、purge リクエストは500エラーで失敗します。そのため、LoginName の代わりに DirectoryObjectId の使用をお勧めします。DirectoryObjectId は、Azure Active Directory における各オブジェクトの固有の識別子であり、変更されることがなく、システムがユーザーを簡単に識別することができます。 |
4.準備ができたら、「Execute」を選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body フィールドに、リクエストの結果が表示されます。ユーザー、およびユーザーのすべてのデータ(登録、トレーニングの進捗、およびアクションの記録を含む)は、すべてのコースカタログ、コース、およびトレーニングプランから削除され、LMS365テナントから完全に削除されます。
ユーザとそのユーザのすべてのレコードは、テナントのすべてのコースカタログのユーザリストから完全に削除され、レコードを復元することはできません。
ユーザーがAzure ADグループ経由でコースまたはコースカタログに追加された場合、そのユーザーはコースカタログのユーザリストに再表示されますが、トレーニングの記録はありません。 |