API によるユーザーとユーザー データの消去

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Learn365 では、Learn365 管理センターの「ユーザーの記録を消去」オプションまたは Learn365 API を通じてユーザーとそのデータを消去することができます。

この場合、Learn365 テナントからユーザーの情報とそのすべての活動記録が完全に削除されます。

ここでは、API を通じて Learn365 からユーザーのデータを消去する方法について説明します。

注記:

Learn365 と Flow365 のどちらのユーザーアカウントもデータを消去することができます。

 

Learn365 API を通じたユーザーのデータ消去は、以下の手順に沿って行います。

1.https://api.365.systems/ にアクセスし、API キーで認証します。

2.Users セクションに移動し、POST /odata/v2/ Users('{LoginName}')/Purge Purge user's data を選択し、右上の「Try it out」をクリックします。

Purge

 

3.パラメータを入力します。

Purge

注記:

同じ「LoginName」を持つユーザーが複数存在する場合、システムがユーザーを識別できないため、purge リクエストは 500 エラーで失敗します。

このような場合、LoginName の代わりに「DirectoryObjectId」の使用をお勧めします。

「DirectoryObjectId」は、Microsoft Entra ID(Azure AD)における各オブジェクトの固有の識別子であり、変更されることがなく、システムがユーザーを簡単に識別することができます。

DirectoryObjectId は、ログイン名を取得するリクエストを実行した Response body で見つけることができます。 

Purge

 

4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。

5.Responses ブロックで結果を確認します。

  • Code 2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
  • Response body に、リクエストの結果が表示されます。ユーザー、およびユーザーのすべてのデータ(登録、トレーニングの進捗、および活動の記録)は、すべてのコースカタログ、コース、トレーニング プランから削除され、Learn365 テナントから完全に消去されます。

ユーザとそのユーザのすべてのレコードはテナントから完全に削除され、ユーザーは、すべてのコースカタログの「ユーザー」ページから削除されます。削除されたレコードを復元することはできません。

注記:

ユーザーが  Microsoft Entra ID(Azure AD) グループを介してコースやコースカタログに追加されていた場合、そのユーザーはコースカタログの「ユーザー」ページに表示されますが、トレーニングの記録はありません。

 

Purge