Learn365 では、Learn365 管理センター(>ユーザーの記録を消去)または Learn365 API を通じてユーザーとそのデータを消去することができます。
この場合、ユーザーの記録がシステムと受講履歴に保持されている場合は、コースカタログからユーザーを削除するだけでなく、Learn365 テナントからユーザーのすべてのデータを削除します。これにより、登録、トレーニングの進捗、活動の記録を完全に削除することができます。
ここでは、API を通じて Learn365 からユーザーのデータを消去する方法について説明します。
注記: Learn365 と Flow365 のどちらのユーザーアカウントからでもデータを消去することができます。 |
Learn365 API を通じたユーザーのデータ消去は、以下の手順に沿って行います。
1.https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。
2.Users セクションに移動し、POST /odata/v2/ Users('{LoginName}')/PurgeをPurge user's data を選択し、右上の「Try it out」を選択します。
3.パラメータを入力します。
- LoginName*:「key: LoginName」フィールドに、削除するユーザーのログイン名を入力します。(このフィールドは入力必須です。)
注記: 同じ「LoginName」を持つユーザーが複数存在する場合、システムがユーザーを識別できないため、purge リクエストは 500 エラーで失敗します。そのため、LoginName の代わりに「DirectoryObjectId」の使用をお勧めします。 「DirectoryObjectId」は、Microsoft Entra ID(Azure AD)における各オブジェクトの固有の識別子であり、変更されることがなく、システムがユーザーを簡単に識別することができます。 DirectoryObjectId は、ログイン名を取得するリクエストの Response body で見つけることができます。 |
4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body に、リクエストの結果が表示されます。ユーザー、およびユーザーのすべてのデータ(登録、トレーニングの進捗、および活動の記録)は、すべてのコースカタログ、コース、トレーニング プランから削除され、Learn365 テナントから完全に消去されます。
ユーザとそのユーザのすべてのレコードは、テナントのすべてのコースカタログの「ユーザー」ページから完全に削除され、復元することはできません。
注記: ユーザーが Microsoft Entra ID(Azure AD) を介してコースまたはコースカタログに追加された場合、そのユーザーはコースカタログの「ユーザー」ページに表示されますが、トレーニングの記録はありません。 |