Learn365 では、Learn365 管理センターの「ユーザーの記録を消去」オプションまたは Learn365 API を通じてユーザーとそのデータを消去することができます。
この場合、Learn365 テナントからユーザーの情報とそのすべての活動記録が完全に削除されます。
ここでは、API を通じて Learn365 からユーザーのデータを消去する方法について説明します。
注記:
Learn365 と Flow365 のどちらのユーザーアカウントもデータを消去することができます。
Learn365 API を通じたユーザーのデータ消去は、以下の手順に沿って行います。
1.https://api.365.systems/ にアクセスし、API キーで認証します。
2.Users セクションに移動し、POST /odata/v2/ Users('{LoginName}')/Purge Purge user's data を選択し、右上の「Try it out」をクリックします。
3.パラメータを入力します。
- LoginName*:「key: LoginName」フィールドに、削除するユーザーのログイン名を入力します。
注記:
同じ「LoginName」を持つユーザーが複数存在する場合、システムがユーザーを識別できないため、purge リクエストは 500 エラーで失敗します。
このような場合、LoginName の代わりに「DirectoryObjectId」の使用をお勧めします。
「DirectoryObjectId」は、Microsoft Entra ID(Azure AD)における各オブジェクトの固有の識別子であり、変更されることがなく、システムがユーザーを簡単に識別することができます。
DirectoryObjectId は、ログイン名を取得するリクエストを実行した Response body で見つけることができます。
4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code 2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body に、リクエストの結果が表示されます。ユーザー、およびユーザーのすべてのデータ(登録、トレーニングの進捗、および活動の記録)は、すべてのコースカタログ、コース、トレーニング プランから削除され、Learn365 テナントから完全に消去されます。
ユーザとそのユーザのすべてのレコードはテナントから完全に削除され、ユーザーは、すべてのコースカタログの「ユーザー」ページから削除されます。削除されたレコードを復元することはできません。
注記:
ユーザーが Microsoft Entra ID(Azure AD) グループを介してコースやコースカタログに追加されていた場合、そのユーザーはコースカタログの「ユーザー」ページに表示されますが、トレーニングの記録はありません。