API によるコースカタログへのユーザーの追加

  • 更新

Learn365 では、Learn365 管理センターまたは Learn365 API を通じて、コース カタログにユーザーを追加(招待)することができます。

ここでは、Learn365 API を通じた、コースカタログへのユーザーの追加(招待)について説明します。

 

Learn365 API を通じたコースカタログへのユーザーの追加(招待)は、以下の手順に沿って行います。

1.https://api.365.systems/  にアクセスし、APIキーで認証します。

2.CourseCatalogs セクションを移動し、POST /odata/v2/CourseCatalogs({id})/Users Add user to the Course Catalog を選択し右上の「Try it out」を選択します。

 

Add users to a course catalog via API1.png

 

3.パラメータを入力します。

  • idユーザーを追加(招待)する コースカタログ ID を入力します。(このパラメータは入力必須です。)
  • user:「Edit Value」フィールドで、以下の必須パラメータを入力します。この情報は Microsoft Entra ID(Azure Active Directory) でユーザーを選択して確認できます。

    {
    "LoginName": "string",
    (文字列を Microsoft Entra ID のユーザプリンシパル名に置き換えます。)
    "DirectoryObjectId": "string",
    (文字列をオブジェクト ID に置き換える。このパラメータは、組織の Microsoft Entra ID に同じログイン名を持つユーザーが存在する可能性がある場合に必要です。
    例えば、ユーザーが削除され、再度作成された場合や、同じ姓と名のユーザーが存在する場合など。
    }

 

その他のパラメータは任意(オプション)です。

 

入力例:

{
"LoginName": "ChrisEvance@Learn365preview.onmicrosoft.com",
"DirectoryObjectId": "e46480dd-39ec-4da4-ad23-153fb0430d2c"
}

 

Add users to a course catalog via API2.png

 

4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。

5.Responses ブロックで結果を確認します。

  • Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
  • Response body には、リクエストの結果が表示されます。ユーザーは目的のカタログに追加され、組織の Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)から取得した情報(ユーザーが提供した場合)と共に、Learn365 管理センター の「ユーザー」ページに表示されます。

これにより、ユーザーにはカタログのすべてのコース、トレーニングプランのホームページを表示するためのアクセス許可が付与され、カタログ内を移動する際に SharePoint によるアクセス拒否を回避できます。

 

Add users to a course catalog via API3.png