Learn365 では、Learn365 管理センターまたは Learn365 API を通じて、コース カタログにユーザーを追加(招待)することができます。
ここでは、Learn365 API を通じた、コースカタログへのユーザーの追加(招待)について説明します。
Learn365 API を通じたコースカタログへのユーザーの追加(招待)は、以下の手順に沿って行います。
1.https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。
2.CourseCatalogs セクションを移動し、POST /odata/v2/CourseCatalogs({id})/Users Add user to the Course Catalog を選択し右上の「Try it out」を選択します。
3.パラメータを入力します。
- id*:ユーザーを追加(招待)する コースカタログ ID を入力します。(このパラメータは入力必須です。)
-
user*:「Edit Value」フィールドで、以下の必須パラメータを入力します。この情報は Microsoft Entra ID(Azure Active Directory) でユーザーを選択して確認できます。
{
"LoginName": "string",
(文字列を Microsoft Entra ID のユーザプリンシパル名に置き換えます。)
"DirectoryObjectId": "string",
(文字列をオブジェクト ID に置き換える。このパラメータは、組織の Microsoft Entra ID に同じログイン名を持つユーザーが存在する可能性がある場合に必要です。
例えば、ユーザーが削除され、再度作成された場合や、同じ姓と名のユーザーが存在する場合など。
}
その他のパラメータは任意(オプション)です。
入力例: { |
4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body には、リクエストの結果が表示されます。ユーザーは目的のカタログに追加され、組織の Microsoft Entra ID(Azure Active Directory)から取得した情報(ユーザーが提供した場合)と共に、Learn365 管理センター の「ユーザー」ページに表示されます。
これにより、ユーザーにはカタログのすべてのコース、トレーニングプランのホームページを表示するためのアクセス許可が付与され、カタログ内を移動する際に SharePoint によるアクセス拒否を回避できます。