生成AIによるコースの作成について

  • 更新

生成AI を活用した、コースやコンテンツの作成がリリースされます。

最近では、受講者がLMS365のチャットボットと会話することで、トレーニングの進歩を把握し、彼らが高めたいと思っているスキルや知識の習得に役立つコースを見つけ出す、AI によるコース検索を開始しました。

この度、コースの作成に AI を活用した最初の機能を導入し、学習を管理するユーザーに AI の力をお届けしたいと思います。

クイズを短時間で作成

コースの作成における AIを活用した最初の機能は、クイズの設問の作成です。

generative AI1.png

管理者がクイズエディタにトピックの入力や、ファイルの追加、またはテキストを挿入するだけで、提供された内容に基づいて自動的に設問を作成します。

設問の種類は単一選択問題、複数選択問題、正誤問題、組み合わせ問題で、選択肢の数などを事前に設定します。AIによって作成された設問は、通常の設問と同じように編集することができます。

AIによる設問の生成を使って、クイズや設問プールの作成プロセスを効率的に行うことができます。

コースの教材を、受講者の理解度を効果的に測定するためのインタラクティブな評価に変換することができます。つまり、コースのコンテンツを利用して、シームレスなプロセスでクイズを作成することができるのです。

AI 搭載機能を有効にする

AIを活用した設問の生成は、プレビュー版としてリリースされ、2023年12月11日よりすべてのお客様にご利用いただけるようになります。

この機能を使用するには、LMS365 管理センターのグローバル設定>新機能で「生成 AI 機能」をONにし、「LMS365 管理センターの AI」オプションを ON にします。

「LMS365管理センターのAI」機能は、「Microsoft Teams のチャットボット」機能とは別々に有効化されます。

LMS365 AI-powered chatbot2.png

この最初の段階では、AIを活用した学習ツールはプレビュー版でリリースされ、お客様はLMS365管理センターのグローバル設定で有効にする必要があります。

LMS365は理由の如何を問わず、このサービスを中止する権利を留保します。現在、LMS365はすべてのお客様にAI機能の先行無料アクセスをご提供しています。

将来のビジネスモデルは、収集された知見とフィードバックに基づいて決定されます。