目次
はじめに
Learn365 では、Microsoft 365 グローバル管理者と LMS 管理者が、AI 拡張機能を有効にすることができます。Learn365 管理センターでは、Learn365 でのコンテンツの作成において AI アシスタンスを利用できます。
ここでは、Learn365 で AI アシスタンス機能を有効にする方法について説明します。
AI 機能におけるデータ管理、プライバシー確保、セキュリティ維持のために Learn365 で採用している対策や方法については、こちらを参照してください。
AI アシスタンスを有効 / 無効にする
必要なロール:LMS 管理者またはMicrosoft 365 グローバル管理者
AI アシスタンスでコンテンツを作成するには、AI 拡張機能を有効にする必要があります。
管理者は、AI アシスタンス機能が有効になっていても、通常の方法で (AI 機能を使わずに) コンテンツを作成できます。
1.Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS 設定 に移動し、「AI 機能」を選択します。
2.「AI 機能」パネルが開きます。
- Zensai 利用規約 AI 改定を承諾する:チェックボックスが選択されていることを確認します。Zensai 利用規約 AI 改定に関する詳細は、Zensai Data Protection Agreement の「Trustworthy AI」セクション (英語) を参照してください。AI 機能におけるデータ管理、プライバシー確保、セキュリティ維持のために Learn365 で採用している対策や方法については、こちらを参照してください。同意を取り消すには、「コンテンツの生成」トグルをオフにしてから、「Zensai 利用規約 AI 改定を承諾する」チェックボックスの選択を解除してください。
- コンテンツの生成:トグルをオンにすると有効になります。これにより、Learn365 で AI を使用してコンテンツを生成できるようになります。AI を使ったコンテンツの生成を無効にするには、トグルをオフにします。
- ビデオから生成:「コンテンツの生成」を有効にした場合、このトグルをオンにすると、ビデオからのコンテンツ生成が有効になります。ビデオからのコンテンツの生成を無効にするには、トグルをオフにします。スタンダード サブスクリプション プランの場合、このオプションはグレーアウトされます。
3.「保存」を選択します。操作をキャンセルするには、「キャンセル」を選択します。
AI アシスタンスでコンテンツを作成する
Learn365 で AI アシスタンス機能を有効にすると、管理者は AI を活用したコンテンツ作成を開始することができます。詳細については、こちらを参照してください。
AI がサポートする言語
AI アシスタントは、マイクロソフトがサポートする言語を理解します。 生成されるコンテンツは、提供したコンテンツと同じ言語にも、異なる言語にもなります。
複数の言語のコンテンツを提供した場合や、コンテンツの提供が不十分な場合、AI は予期しない言語でコンテンツを生成することがあります。
ご意見・ご質問について
AI 機能を利用する際のご質問やご意見、コンプライアンスやプライバシーに関するご質問がございましたら、株式会社ソフィア サポート support@lms365.jp にご連絡ください。
また、AI 機能拡充に関するご提言、ご提案、ご意見がございましたら、株式会社ソフィア サポート support@lms365.jp にお寄せください。
Learn365 で AI 機能に関する問題が発生した場合は、株式会社ソフィア サポート support@lms365.jp にご連絡ください。