SharePointにカタログサイトとグループを追加作成する

  • 更新

カタログのトレーニング数が上限に近づいた場合または上限に達すると、管理センターに通知バナーが表示され、管理者はEメールを通知を受け取ります。

ここでは、トレーニング数の上限に関する通知、上限に達した場合にSharePointに追加のカタログサイトを作成する方法、新しい受講者をシームレスに受け入れるためのSharePointグループの自動作成について説明します。

コースの上限の通知

「上限に近づいています」通知

1つのカタログ内のSharePointグループ数が7,000に達すると、LMS管理者はLMS365管理センターの警告通知バナーとEメールで、「このカタログサイトの SharePoint グループ数が Microsoftの上限に近づきつつあります。新しいトレーニングを作成するには、このカタログに追加の SharePoint サイトが必要です。」というメッセージを目にします。 上限に達したカタログ名の横には、赤いエクスクラメーションマークが表示されます。


「上限に達しました」通知

1つのカタログ内のコースまたはトレーニングプランの数が8,000に達すると、LMS管理者はLMS365管理センターの警告通知バナーとEメールで、「このカタログの SharePoint サイトがMicrosoftが推奨するグループ数の上限に達したため、新しいコースやトレーニング プランを作成できません。このカタログ用に追加の SharePoint サイトを作成してください。」というメッセージを目にします。 上限に達したカタログ名の横には、赤いエクスクラメーションマークが表示されます。

カタログ管理者には、管理センターで上限に達したカタログのトレーニング管理ページに警告バナー通知が表示されます。

トレーニングの作成、コースのインポート、およびコースのコピーのアクションは、LMS管理者が追加のカタログサイトを作成するまで使用できません。

 

追加のカタログサイトを作成する

  1. LMS356 管理センターで、グローバル設定を選択します。コースカタログ管理ページが開きます。
  2. コースカタログ管理ページで、上限が発生したカタログを選択します。コースカタログ管理パネルが開きます。
  3. 「サイトの作成」を選択します。

追加の SharePointサイトが作成されると、このカタログのバナー通知と赤いエクスクラメーションマークが消えます。

course_catalog_warning_create_site.png

この追加サイトはコースドキュメントを保存するために使用されますが、カタログ、コース、ダッシュボードは含みません。 コースドキュメントの場所(プライマリサイトかセカンダリサイトか) はコースの表示や動作には影響しません。

 

SharePoint グループの自動作成

カタログ内のすべての受講者と管理者は、それぞれ「受講者」グループと「管理者」グループに属するだけでなく、カタログの「閲覧者」グループにも追加されます。

「閲覧者」グループの数は、カタログ内のすべてのコースに登録されている受講者数によって決まります。
例えば、カタログ内のすべてのコースのユニークな受講者の数が合計で5,000人を超える場合 、2つ目の「閲覧者」グループが自動的に作成されます。

コースの登録者数が5,000人に達すると、SharePointにコースの新しい「受講者」グループが作成されます。

例えば、4,999人の受講者が登録されているコースに、管理者がさらに10人の受講者を登録すると、この10人のうち最初の受講者は既存の「受講者」グループに追加されます。
残りの9人の受講者については自動的に新しい「受講者」グループが作成されるため、管理者が操作する必要はありません。