SharePoint Onlineで外部共有を設定する

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外部ユーザーが、送られてきた招待状から LMS365 のコースカタログにアクセスするためには、Microsoft 365 のグローバル管理者、または SharePoint 管理者が、組織レベルと個々のサイトレベルで SharePoint の外部共有設定を行い、Azure Active Directory の外部連携が有効になっていることを確認する必要があります。

ここでは、SharePoint の外部設定の構成についてご説明します。


目次


SharePoint Online環境の外部共有を組織(テナント)レベルで設定する

Microsoft 365 グローバル管理者、または SharePoint 管理者は、組織(テナント)レベルと個々のサイトにおいて、SharePoint Online 環境の外部共有を設定することができます。

SharePoint管理センターから、組織(テナント)レベルで SharePoint Online 環境の共有を設定する手順については、Microsoftドキュメント「Microsoft 365 で SharePoint と OneDrive の共有設定を管理する」をご参照ください。

次に、外部共有の設定が組織(テナント)レベルでしか有効になっていない場合、コースカタログに招待された外部ユーザー(ゲスト)は、招待状のリンクからアクセスできないため、個々のサイト(コースカタログ)での外部共有設定を有効にします。

SharePointの外部共有の詳細については、Microsoftのドキュメント「Microsoft 365 の SharePoint と OneDrive での外部共有の概要」を参照してください。

外部共有1.png

個々の SharePoint サイト(コースカタログ)の外部共有を設定する

個々のサイト(コースカタログ)の外部共有を設定する前に、外部共有が組織(テナント)レベルで設定されていることを確認してください。
テナントレベルでのみ外部共有を有効にした場合、招待された外部ユーザー(ゲスト)は、コースカタログへの招待を受けとることはできますが、コースカタログにアクセスすることはできません。

個々のサイトの外部共有設定の手順については、Microsoftのドキュメント「サイトの共有設定を変更する」をご参照ください。

外部共有2.png

後に、個々のサイトの外部共有を無効にすると、既存の外部ユーザーは、そのサイトのコンテンツにアクセスすることができなくなります。
一時的に外部ユーザーからのアクセスを制限したい場合は、代わりにテナントの設定で外部共有をオフにすることをお勧めします。

SharePointの外部共有の詳細については、Microsoftのドキュメント「Microsoft 365 の SharePoint と OneDrive での外部共有の概要」を参照してください。