HARファイルの作成

  • 更新

お客様環境でのみ発生し弊社環境で再現できない事象が発生した場合、原因を調査するため、問題が発生しているときにブラウザーで生成されるネットワークリクエストに関する追加情報を必要とする場合があります。

その為、追加情報としてHARファイルのご提供をお願いしています。

注記:HARファイルの取得は、シークレットウィンドウ(またはプライベートウィンドウ)で行ってください。シークレットウィンドウやプライベートウィンドウで過去の情報を含まない状態での取得することにより、可能な限りWEBページのコンテンツやCookie等の機密情報を含まないファイルとして作成します。プライバシーポリシー等、お客様データに関するデータの取り扱いにつきましては、こちらのトラストセンターをご覧ください。

 

以下の手順に従って、安全にHARファイルを取得してください。

Chrome:

  1.  問題が発生しているページに移動します。(エラーが表示された状態)
  2. 3点ボタン()をクリックして、メニューから「その他のツール」>「デベロッパーツール」を選択します。
  3. 開いたパネルの「Network」タブをクリックします。
  4. タブの左上隅にある[Record]ボタン()が赤くなっていることを確認します。 灰色の場合は、ボタンをクリックして録音を開始します。
  5. [Preserve log]チェックボックスに✔します。
  6. [Clear]ボタン()をクリックして、既存のログをクリアします。
  7. キーボードのF5(Ctrl + R)を押して再読み込みします。
  8. 読み込みが完了したら、ネットワーク要求の表の任意の場所を右クリックして、
    [Save as HAR with Content]を選択し、ファイル名を付けて、拡張子「.har」ファイルを保存します。

HAR_chrom.png

Edge:

  1.  問題が発生しているページに移動します。(エラーが表示された状態)
  2.  キーボードのF12を押します。(または歯車アイコン > F12 開発ツールをクリックします。)
  3.  開いたパネルの「Network」タブをクリックします。
  4.  キーボードのF5(Ctrl + R)を押して再読み込みします。
  5.  読み込みが完了したら「保存」ボタンをクリックします。
  6.  ファイル名を付けて、拡張子「.har」ファイルを保存します。

inline735922745.png

Firefox:

  1. Firefoxを開き、問題が発生しているページに移動します。
  2. ブラウザウィンドウの右上にあるFirefoxメニュー(3本の平行線)を選択し、「Web開発」 > 「ネットワーク」を選択します。
  3. Firefoxの横、または下にドッキングパネルとして開発者ネットワークツールが開きます。「ネットワーク」タブをクリックします。
  4. 記録は、ブラウザでアクションの実行を開始すると自動的に開始されます。
  5. 問題を再現します。
  6. すべてのアクションが開発者ネットワークパネルで生成されたことを確認したら(数秒かかります)「ファイル」列の下の任意の場所を右クリックし「すべてをHARファイルとして保存」をクリックします。

Opera:

  1. 問題が再現されているページにアクセスします。
  2. ブラウザウィンドウの左上にある Opera メニューアイコン()をクリックし、Developer > Developer Tools を選択するか、 F12 ボタンを押下します。
  3. 「Developer Tools」ウィンドウは、Operaの横または下にドッキングされたパネルとして開きます。「ネットワーク」タブをクリックします。
  4. Preserve log を有効にします。
  5. 「ネットワーク」タブの左上に、赤い丸(mceclip3.png)が表示されます。これはキャプチャが開始されたことを意味します。円が黒い(mceclip4.png)になっている場合は、黒い円をクリックして、ブラウザの記録を開始します。
  6. 問題を再現します。
  7. ウェブトランザクションアクティビティの実行に成功したら、アクティビティペインの任意の行を右クリックして、[Save all as HAR with Content] を選択するか、[Export HAR ( )] アイコンをクリックして HAR ファイルをダウンロードし保存します。

Safari:

HARファイルを生成する前に、SafariのDevelopメニューが表示されていることを確認してください。表示されていない場合は、MacのSafariで「開発」メニューのデベロッパツールを使用するの手順に従ってください。

  1. 「開発」メニューを開き、「Web インスペクターを表示」を選択します。

  2. 「ネットワーク」タブをクリックし、問題を再現します。

  3. すべてのアクションが完了したら、ネットワークタブの右端にあるエクスポートアイコンをクリックし、HARファイルを保存します。