ライン管理者ダッシュボードのすべての機能を使用するには、組織の階層を設定する必要があります。
ライン管理者ダッシュボードは Microsoft Graph APIを使用して管理関係を取得するため、Azure Active Directoryに管理者情報が設定されている必要があります。
組織の管理者を設定するには次の2つの方法があります。
Exchange 管理センターからユーザーの管理者を指定する
1.Microsoft 365 グローバル管理者としてMicrosoft365にログインし、「Exchange 管理センター」を開きます。
2.左側のメニューの 受信者>メールボックスの一覧で管理対象(部下)となるユーザーを選択します。開いたサイドバーで「組織」タブ >「組織情報の管理」をクリックします。
3.「組織を編集する」パネルの、「マネージャー」フィールドにこのユーザーのライン管理者(上司)を設定します。
4.[保存]をクリックして設定を保存します。
Microsoft 365 Exchange の管理センターでユーザーの管理者を指定する場合、メールボックスの一覧に表示されているユーザーのみをライン管理者として割り当てることができます。 |
ライン管理者として割り当てられたユーザーは、LMS365管理センター>ユーザーページの管理者列に表示されます。
Azure Active Directoryからユーザーの管理者を指定する
1.管理者としてMicrosoft管理センターにログインし、「Microsoft Entra」に移動します。
2.左側のメニューの ユーザー>ユーザー一覧で管理対象(部下)となるユーザーを選択します。
3.開いた画面で「プロパティの編集」を選択します。
4.プロパティページで「ジョブ情報」タブに移動します。
ラインマネージャーが設定されていない場合は、マネージャー蘭に「+マネージャーの追加」と表示されます。これを選択すると、マネージャーの編集パネルが開きます。関連するマネージャーを検索して選択します。選択したマネージャーが「選択済み」に表示されます。
「選択」ボタンで設定を保存します。
すでにラインマネージャーが設定されている場合は、マネージャーの名前と編集アイコンが表示されます。
編集アイコンを選択して、マネージャーの編集パネルを開きます。関連するマネージャーを検索して選択します。選択したマネージャーが「選択済み」に追加されます。マネージャーは1人しか設定できません。現在の管理者を削除して、新しいマネージャーに置き換えます。
「選択」ボタンで設定を保存します。
詳細は以下をご参照ください。 SharePoint 管理センターから SharePoint Online ユーザー プロファイルを管理する Azure Active Directory で組織階層が設定されると、LMS365のアプリケーションと同期されます。 既定では、同期は10分ごとに実行されます。同期が完了すると、ライン管理者ダッシュボードに部下が表示されるようになります。また、ダッシュボードWebパーツを配置したサイトには、部下は少なくとも閲覧者権限があることをご確認ください。 |