LMS365でライン管理者を設定するには

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ライン管理者ダッシュボードのすべての機能を使用するには、組織の階層を設定する必要があります。

ライン管理者ダッシュボードは Microsoft Graph APIを使用して管理関係を取得するため、Azure Active Directoryに管理者情報が設定されている必要があります。

組織の管理者を設定するには次の2つの方法があります。

Exchange 管理センターからユーザーの管理者を指定する

1.Microsoft 365 グローバル管理者としてMicrosoft365にログインし、「Exchange 管理センター」を開きます。

2.左側のメニューの 受信者>メールボックスの一覧で管理対象(部下)となるユーザーを選択します。開いたサイドバーで「組織」タブ >「組織情報の管理」をクリックします。

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3.「組織を編集する」パネルの、「マネージャー」フィールドにこのユーザーのライン管理者(上司)を設定します。

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4.[保存]をクリックして設定を保存します。

Microsoft 365 Exchange の管理センターでユーザーの管理者を指定する場合、メールボックスの一覧に表示されているユーザーのみをライン管理者として割り当てることができます。

ライン管理者として割り当てられたユーザーは、LMS365管理センター>ユーザーページの管理者列に表示されます。

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Azure Active Directoryからユーザーの管理者を指定する

1.管理者としてMicrosoft管理センターにログインし、‎「Microsoft Entra」に移動します。

2.左側のメニューの ユーザー>ユーザー一覧で管理対象(部下)となるユーザーを選択します。

3.開いた画面で「プロパティの編集」を選択します。

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4.プロパティページで「ジョブ情報」タブに移動します。

ラインマネージャーが設定されていない場合は、マネージャー蘭に「+マネージャーの追加」と表示されます。これを選択すると、マネージャーの編集パネルが開きます。関連するマネージャーを検索して選択します。選択したマネージャーが「選択済み」に表示されます。

「選択」ボタンで設定を保存します。

linemanager_set3.png

すでにラインマネージャーが設定されている場合は、マネージャーの名前と編集アイコン編集アイコン.pngが表示されます。
編集アイコンを選択して、マネージャーの編集パネルを開きます。関連するマネージャーを検索して選択します。選択したマネージャーが「選択済み」に追加されます。マネージャーは1人しか設定できません。現在の管理者を削除して、新しいマネージャーに置き換えます。

「選択」ボタンで設定を保存します。

linemanager_set2.png

 

  • ライン管理者の更新には最大48時間かかることがあります。
  • 通常は、ローカルの Active Directoryと Office 365を同期します。この設定では、ローカルの Active Directoryで組織の階層を設定し、同期時に変更がAADに反映されます。

  • Office 365 の SharePoint 管理センターでユーザープロファイルのマネージャーを設定しても、Azure Active Directoryに変更は反映されません。
    SharePoint Online は、ユーザーとグループをユーザー プロファイル アプリケーションにインポートするために、Active Directory Import timer job を使用します。
    AD インポートでは、SharePoint Online Directory Store からユーザー プロファイル アプリケーションに変更を同期します。

詳細は以下をご参照ください。

SharePoint 管理センターから SharePoint Online ユーザー プロファイルを管理する

Azure Active Directory で組織階層が設定されると、LMS365のアプリケーションと同期されます。

既定では、同期は10分ごとに実行されます。同期が完了すると、ライン管理者ダッシュボードに部下が表示されるようになります。また、ダッシュボードWebパーツを配置したサイトには、部下は少なくとも閲覧者権限があることをご確認ください。