LMS365をサイトコレクションアプリカタログで使用する (他のサイトでLMS365 Webパーツを非表示にする)

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LMS365は、SharePoint Onlineの機能である、新しいサイトコレクションアプリカタログの使用をサポートします。この機能は、2018年5月にMicrosoftによりリリースされました。
SharePoint管理者は、SharePointアプリの分散化と適用範囲を制限するためにサイトコレクション固有のアプリカタログを構成できます。これにより、テナント内のすべてのサイトでグローバルに利用できなくなります。この機能を組み込むことにより、LMS が構成されているサイト コレクションに対して、そのWebパーツのみを明示的に表示するように LMS365を構成できます。

サイトコレクションアプリカタログの構成と使用についての詳細はサイト コレクションのアプリカタログを使用する をご参照ください。

LMS365は、コースカタログと呼ばれる特定のLMSサイトコレクション内で使用することを目的として設計されています。そのため、LMS365コースカタログWebパーツ、LMS365トレーニングダッシュボードWebパーツ、LMS365コースホームページWebパーツなどLMS365固有のWebパーツにアクセスできるSharePoint環境ではユーザーの混乱を招く可能性があります。

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Office 365テナントにおけるSharePointアプリの標準構造は、中央のアプリカタログサイトにアプリをインストールして、SharePointテナントのすべてのサイトですべてのアプリが入手(利用)できます。これは、SharePoint環境の他の領域で使用できるように、アプリのそれぞれのSharePoint Webパーツの紹介を兼ねているためです。

ただし、LMS365アプリがインストールされているサイトコレクションの以外でLMS365Webパーツを使用することはサポートされていません。

これらのWebパーツは、それらが含まれているサイトコレクションまたはサブサイトから相対情報を取得します。そのため、LMS365アプリがインストールされていないサイトでWebパーツを利用しようとすると、次のようなエラーが発生します。

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このような状況を避けるため、サイトコレクションアプリカタログ機能を利用して、LMS365アプリがインストールされているサイトコレクションでのみWebパーツのみを表示するように構成することができます。これは事実上、LMS365アプリファイルがそれぞれのサイトコレクションアプリカタログに追加されているサイトコレクションでのみ、アプリのインスタンスが使用できることを意味します。つまり、アプリとそのWeb パーツは、LMSがインストールされている特定のサイトコレクションのみを対象範囲とします。

特定のサイトコレクションのみを対象範囲とするようにLMSを構成するには、以下の手順で行います。

これらの手順は、正しく機能するために、LMSがインストールされているすべてのサイトコレクションで実行する必要があります。

ステップ1:中央のアプリカタログサイトでLMS365を無効にする。

注記:これを実行すると、アプリが新しく作成されたサイトコレクションアプリカタログに追加されるまで、LMSインスタンス全てが使用できなくなります。そのため、これはLMSを使用していないときに実行してください。

  1. SharePoint管理センターに移動し、その他の機能>[アプリ] セクションの[開く]ボタンをクリックします。
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  2. [アプリカタログ] を選択します。中央のアプリカタログサイトに移動します。
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  3.  SharePoint用アプリを選択します。
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  4. LMS365アプリの編集ボタンをクリックします。
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  5. 「エンドユーザーには、サイトに追加するオプションとしてこのアプリが表示されます。」の有効チェックボックスを外し、保存します。
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  6. LMS365 Webパーツは表示されなくなり、アプリは通常使用できなくなります。
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ステップ2:新しいサイトコレクションアプリカタログで使用するためにLMS365のコピーをダウンロードする。

LMS365は、SharePoint環境上の単なるアプリではなく、Azure、SQL、Graph APIなどの複数のテクノロジーを組み合わせたものです。そのため、最初にLMS365 Cloud一式を一元的にインストールする必要があります。その後、サイトコレクションアプリカタログを介してサイトコレクションベースでアクセスできるように構成します。

LMS365の標準インストールでは、アプリをMicrosoft App Source経由でインストールする必要があるため、中央のアプリカタログサイトにインストールします。LMSがインストールされている特定のサイトコレクションで使用するには、アプリファイルのコピーをダウンロードする必要があります。

  1. アプリファイルのコピーのダウンロードは、以下の手順で行います。中央のアプリカタログサイのからSharepoint用アプリを選択し、LMS365アプリを選択します。リボンメニューで[ファイル]を選択し、[コピーをダウンロード]をクリックします。
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    同様に、LMS365 Access Appも「コピーのダウンロード」を行います。
  2. LMS365.sppkgppkgファイルのダウンロードプロンプトが表示されます。ファイルをダウンロードしてPCに保存します。今後サイトコレクションを作成した際、保存したLMS365.sppkgファイルをアップロードすることもできます。LMS365 が正しく機能するためには、LMS365.sppkgファイルは中央のアプリカタログに保存されている必要があります。中央のアプリカタログにある LMS365.sppkgファイルは削除しないでください。
  3. アプリを表示するサイトコレクションアプリカタログにファイルをアップロードします。

ステップ3:コースカタログ(サイトコレクション)のサイトコレクションアプリカタログを作成し、LMS365.sppkgファイルを追加する。

LMS365アプリの範囲を LMSがインストールされている特定のサイトコレクションに限定するには、LMSアプリを含めるサイトコレクションごとにサイトコレクションアプリカタログを作成する必要があります。

サイトコレクションのアプリカタログの構成と管理については、以下のリンクを参照してください。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/dev/general-development/site-collection-app-catalog

注意:SharePointアプリを特定のサイトコレクションに範囲を限定するように設計されているため、この手順は、LMSをインストールして利用する各サイトコレクションで実行する必要があります。これは、今後作成するコースカタログサイトにおいても同様です。新しく作成した各コースカタログサイトにてこの手順を行った後、新しく作成したコースカタログにてステップ4を行います

  1. SharePoint Online管理シェルで、管理者として、次のコマンドを実行し、テナントをサブドメイン名に置き換えます。
    Office365 のグローバル テナント管理者アカウントでログインします。
    Connect-SPOService -Url https://TENANT-admin.sharepoint.com
    すでにLMSがインストールされているサイトコレクションごとに次のコマンドを実行し、TENANTをテナントサブドメインに、SITEをLMSコースカタログサイトに置き換えます。
    $site = Get-SPOSite https://TENANT.sharepoint.com/sites/SITE
    Add-SPOSiteCollectionAppCatalog -Site $site
    今後、新しくコースカタログを作成した場合、1〜3を行います。
  2. 1.で設定したサイトコレクションの[サイトコンテンツ]に移動します。新しいSharePoint用アプリの一覧が表示されます。LMS365アプリは反転表示(グレー表示)されています。[SharePoint用アプリ]をクリックします。
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  3. SharePoint用アプリライブラリで、[アップロード]ボタンをクリックするか、コンピューターからライブラリにドラッグ&ドロップして、ステップ2でダウンロードした LMS365.sppkg ファイルをアップロードします。
  4. 「MS365を信頼するか」ポップアップが表示されます。「このソリューションを組織内のすべてのサイトで利用できるようにする」オプションをチェックしてから、[展開]をクリックしてください。
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    注記:これらは意に反するように思われますが、Microsoft社はこのステートメントの正しい構成情報をまだ更新していません。この場合、集中管理されたアプリカタログではなく、サイトコレクションアプリカタログにアップロードするため、実際には組織全体でなく、サイトコレクションのすべてのサブサイトからアプリにアクセスできるようにしています。LMS365のすべてのコースは、コースカタログサイトコレクショサブサイトとして作成されるため、コースクリエイターで作成されたコースは、コースに必要なコースWebパーツを持つことができます。
  5. 展開後、LMSがインストールされていないサイトにはLMS365Webパーツが表示さません。
  6. LMS365 Access Appについても、これらの手順を行います。

ステップ4:新しく作成されたコースカタログを構成する。

ステップ1〜3を実行した後に新しいコースカタログを作成する場合は、新しく作成されたコースカタログのLMSを適切に使用するため、追加の設定を行う必要があります。

これは、LMS365グローバル管理センターが中央のアプリカタログに保存されているLMS365.sppkgファイルに依って正しく機能するために行います。

新しく作成したコースカタログをサイトコレクションアプリカタログで使用するように構成する場合、次の2つのオプションがあります。

オプション1:新しいコースカタログを作成する前に、中央のアプリカタログでLMSアプリを一時的に有効にし、新しく作成したコースカタログで手順3を実行した後、再度無効にします。

  1. ステップ1で説明されているアプリカタログに移動し、「エンドユーザーには、サイトに追加するオプションとしてこのアプリが表示されます。」の有効を✔します。
  2. LMS365インストールガイドに従ってコースカタログを作成します。
  3. ステップ3を手順通り行います。
  4. ステップ1を手順通り行います。

オプション1は、手順が簡単で、管理する上でも負担が少ないため推奨される方法です。ただし、「エンドユーザーには、サイトに追加するオプションとしてこのアプリが表示されます。」が有効となっている間はテナント全体にLMSアプリが表示されます。変更を行う際は、適宜計画を立てて行ってください。

オプション2:アプリを一元的に無効にしたまま、新しく作成したコースカタログで Web パーツを手動で構成する。

  1. 1. LMS365インストールガイドに従ってコースカタログを作成します。
  2. ステップ3を手順通り行います。
  3. 新しいサイトコレクションにアプリファイルを追加します。サイトコンテンツに移動して[+新規]>アプリをクリックします。
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  4.  自分のアプリ[アプリの追加]ページで、LMS365を追加します。「MS365を信頼するか」ポップアップが表示されます。 [信頼する]を選択します。
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  5. アプリをサイトに追加したら、コースカタログとマイトレーニングダッシュボードページを設定します。各ページに移動し、SharePoint編集モードを使用してそれぞれのWebパーツを追加します。
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オプション2は、ステップ1で実行した手順(グローバルアプリカタログサイトでLMS365を無効にする)を保持し、LMSアプリを一元的に無効に保つという利点がありますが、構成するため手順、管理の負担が大幅に増えます。

 

SharePoint Onlineの新しいサイトコレクションアプリカタログ機能を利用すると、LMS365のインストールを含め、SharePointのサードパーティアプリをより簡単に範囲制限できます。ただし、正しく機能させるには、作成する新しいコースカタログごとにステップ3ステップ4を実行する必要があります。この記事で説明されている手順を行い問題が発生した場合は、表示されたエラーをスクリーンショット等で保存し、そちらを添付の上サポートに連絡してください。