2024年9月20日現在、Microsoft 365 SharePoint アドインが廃止されたため、Learn365 が新しくインストールされたテナントでは、コースカタログを作成する際に問題が生じる可能性があります。
SharePoint アドインと Azure Access Control Services(ACS)の廃止については、こちらをご覧ください。
ここでは、Learn365 を新しくインストールしたテナントのコースカタログの作成でこの影響を受ける場合、有効な回避策について説明します。
注記: 以下のコマンドはWindows PowerShell で実行します。 |
作業を行うには Microsoft 365 グローバル 管理者 ロールが必要です。
以下の手順を行います。
1. Windows PowerShell を管理者として実行します。
2.Microsoft Graph PowerShell モジュールをインストールします。これを行うには、次のように入力します。
Install-Module -Name Microsoft.Graph
3.モジュールがインストールされているか確認します。これを行うには、次のように入力します。
Get-InstalledModule Microsoft.Graph
4.テナントの Microsoft 365 グローバル管理者として認証します。これを行うには、次のように入力します。
connect-MgGraph -Scopes "Application.ReadWrite.All"
5.Azure Applications にアプリケーション「lms.365.systems」を登録します。これを行うには、次のように入力します。
New-MgServicePrincipal -AppId f0f74104-da78-4591-a616-9949e9836b40
最後のコマンドが正常に実行されたら、変更が同期されるまで数分間待つことをお勧めします。
Microsoft 365 グローバル管理者または SharePoint 管理者は、Learn365 管理センター > グローバル設定 > コースカタログ管理でコースカタログの作成をお試しください。
上記の手順で問題が解決しない場合、サポートまでお問い合わせください。