目次
1.評価システムの概要
カタログ管理者がコースカタログのLMS設定でコース評価設定のオプションを有効にすると、受講者は、コース・トレーニングプランの受講終了後に、評価を設定・変更することができます。
トレーニングの評価は、「コース」と「トレーニングプラン」のホームページに表示されます。
星のマークは平均評価です。マウスポインタを近づけると自身の評価値が表示されます。
管理者は、管理センター>トレーニング管理 でトレーニングの評価を確認することもできます。
注意:トレーニングプランは、そのプランに含まれるコースとは別に評価されます。
受講者がトレーニングを完了すると、トレーニングの完了画面および、トレーニングの情報パネルで、評価を求めるメッセージが表示されます。
星マークにカーソルを合わせ評価する数にマークしてトレーニングを評価します。
また、必要に応じてトレーニングの評価を変更することができます。ページを更新すると評価が更新されます。
2.評価の管理
LMS管理者およびコース管理者は、管理センター>コースカタログ管理>該当のコースカタログを選択>コースカタログ管理>該当のトレーニングを選択>評価の管理で、コースやトレーニングプランの評価を管理することができます。
3.評価管理画面
評価の管理画面では、管理者は受講者による評価がどのように行われたかを確認できます。また、評価を非表示にしたり、評価情報をエクセルレポートに出力することもできます。
注意: 管理者が評価を非表示にした場合でも、受講者のコースホームページには自分が設定した評価が表示されます。
平均評価:トレーニングのすべての評価(非表示の評価は含みません)の平均値です。
フィルター:既定値では受講者による「すべての評価」が表示されます。フィルターを使って、評価値毎に表示することができます。また、検索フィールドでは受講者を検索できます。
期間:指定した期間中に行われた評価を表示します。表示されたカレンダーで開始日と終了日を選択します。既定値では、最近の日付と時間の順で表示されています。
列名をクリックすると、列名での昇順・降順で表示します。
4.評価の表示/非表示
注意:評価を非表示にした場合、その評価は平均評価の計算には含まれません。
例えば、4人のユーザーがトレーニングを評価している場合(それぞれ星5つと星3つ):
評価が何れも「表示」の場合、このトレーニングの平均評価は4.71となります。
何れかの評価が非表示になっている場合、その評価は計算に含みません。この場合トレーニングの平均評価は5.00となります。
トレーニングのホームページには、平均評価とトレーニングを評価したユーザの総数(非表示の評価もカウントされます)が表示されます。
評価を非表示にする場合、次の点に留意ください。
例えば2人のユーザートレーニングを評価し、評価がすべて非表示になっていた場合、トレーニングのホームページには、平均評価0.00、星ゼロ、2評価と表示されます。
そのため、最低でも1つの評価を表示することをお勧めします。
評価を非表示にする:受講者を選択し、アクションパネルの 「評価を非表示」をクリックします。
評価を表示する:受講者を選択し、アクションパネルの 「評価を表示する」をクリックします。
表示・非表示を切り替えが行われる度、平均値は再計算されます。
5.評価レポート
エクスポート:Excelファイルがコンピュータにダウンロードされます。以下の情報が含まれています。
- 名前:受講者の名前が表示されます。
- 評価:受講者が付けたマーク数が表示されます。
- 日時:評価が行われた日付と時間が表示されます。
- 表示:評価の表示状態を示します。(はい - 表示、いいえ - 非表示)