カタログ レポート:受講者とトレーニング

  • 更新

目次

はじめに

Learn365 では、ユーザーがどのようにトレーニングや学習項目を完了したか、またコースやトレーニング プランがユーザーによってどのように合格、完了されたかを大まかに示す 2 つのタイプのレポートを作成することができます。

ここでは、カタログ内のトレーニングおよびユーザーに関する指標を示すレポートの作成方法と、それらのレポート (受講者 / トレーニング) のダウンロードとレポートの読み方について説明します。

これらのレポートは、Learn365 管理センターの 2 つの場所から利用することができます。レポートの設定は開く場所によって若干異なりますが、出力内容はほぼ同じです。レポート ページからこのレポート (この場所ではトレーニング概要レポートと呼ばれる) を作成する方法については、こちらを参照してください。

 

受講者とトレーニングに関するレポートを作成する

必要なロール:カタログ管理者

Learn365 では、カタログ内のすべてまたは特定のユーザー、およびカタログ内のすべてまたは特定のトレーニングに関するレポートを作成することができます。これにより、カタログ管理者は学習の進捗に関連するデータを確認することができます。

ユーザーまたはトレーニングに関するレポートを作成するには:

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動します。

2.上部バーにある「受講レポート」を選択します。

3.開いた「受講レポート」パネルの各項目で必要な条件を選択、または入力します。

capture1.png

 

4.すべての項目を設定したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。

レポートは、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語 (US) で表示されます。

 

受講者レポート

受講者レポートを設定する

受講者に基づいたレポートを作成するには:

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動し、「受講レポート」を選択します。

開いた「受講レポート」パネルの各項目で必要な条件を選択、または入力します。

2.「レポート タイプ」で、「受講者」を選択します。

3.「範囲選択」ドロップダウン リストから、該当する項目を選択します。

「すべての受講者」または特定の受講者のいずれかを選択します。既定は「すべての受講者」です。

「範囲選択」ドロップダウン リストの設定値により、「ユーザーを含む」と「登録を含む」の有効・無効が決まります。

「範囲選択」ドロップダウン リストで特定のユーザーを選択した場合、「ユーザーを含む」と「登録を含む」は利用できません。

capture3.png

 

「範囲選択」ドロップダウン リストで「すべての受講者」を選択した場合、レポートに含めるユーザーのタイプと登録のタイプを選択する必要があります。

「ユーザーを含む」で、「アクティブ」、「非アクティブ」、「すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが有効で、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
  • 非アクティブ:「非アクティブ」を選択すると、レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除されている、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
  • すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブのユーザーが含まれます。

「登録を含む」で、「アクティブ」、「キャンセル」、「すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランに現時点で登録されているユーザーが含まれます。
  • キャンセル:「キャンセル」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランから、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身によって登録が解除されているユーザーが含まれます。
  • すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの両方のユーザーが含まれます。

capture2.png

 

注記:

先に「ユーザーを含む」の値を設定することができます。この場合、「ユーザーを含む」の設定値により、「範囲選択」ドロップダウンリストに表示されるユーザーが定義されます。たとえば、「ユーザーを含む」で「非アクティブ」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストにはすべての非アクティブなユーザーのみが表示されます。

 

4.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を設定します。開始日はトレーニングの完了日を基準にしているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。

レポートの開始日を設定します。

5.「終了日」フィールドで、レポートに適用する期間の終了日を設定します。このフィールドを設定した場合、レポートには、レポート作成時点までの情報が含まれ、完了したトレーニングのみが表示されます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。

6.すべての項目を設定したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。レポートは、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語 (US) で表示されます。

 

受講者レポートの詳細

ダウンロードしたレポートには、受講レポートの設定で定義した情報が含まれています。レポートは、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語 (US) で表示されます。

capture5.png

 

受講者レポートには、以下の情報が含まれています。

  • 受講者名:受講者の名前。
  • E メール、部署、事業所、市・区、国:受講者に関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
  • コース数:設定した期間内に受講者が登録したコースとトレーニング プランの合計数。
  • コース名:設定した期間内に受講者が登録したコースとトレーニング プランのタイトル。受講者が講師によるトレーニング コースの複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、このコース タイトルは、受講者が登録されているセッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の数だけ、個々のセッションの関連情報と共に表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。
  • 完了ステータス:設定した期間において、ユーザーが登録したすべてのコースとトレーニングプランの完了率。
  • ステータス:設定した期間内にユーザーが登録したコース / トレーニング プランの完了ステータス。
    • 未開始:ユーザーは登録済みですが、トレーニングを開始していません。
    • 進行中:ユーザーはトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
    • 完了:ユーザーはトレーニングを完了しました。
  • 完了日:トレーニングを完了した日時。
  • CEU:コース / トレーニング プランの完了によってユーザーが獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
  • コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
  • 登録日:ユーザーがコース / トレーニング プランに登録した日時。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。
  • トレーニング タイプ:トレーニング プラン、e-ラーニング、講師によるトレーニング。
  • コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)。
  • コース URL:コース / トレーニング プランの URL。
  • カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)。
  • コース学習時間:コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。
  • コース所要時間 (分):コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、その内容が表示されます。この列のデータは自動的に分単位に変換され、数値として表示されます。そのため、このデータをさらに算定目的に使用することができます。数値は、1 時間は 60 分、1 日は 24 時間に変換されます。

例:

「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。

 

講師によるトレーニング コースの場合、ユーザーが登録しているコース セッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の情報も表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。すべてのセッションに登録、および複数のセッションに登録タイプのコースで、ユーザーが複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、各セッションに関する情報は別々の行に表示されます。

  • セッション名:セッションに名前が付いている場合、ここに表示されます。
  • 開始日:オンサイトまたはバーチャル セッションの開始日時。
  • 終了日:オンサイトまたはバーチャル セッションの終了日時。
  • タイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン。
  • 場所 / 会議の URL:セッションの会議室またはオンライン会議 URL。

 

トレーニング レポート

トレーニング レポートを設定する

トレーニングに基づいたレポートを作成するには:

1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動し、「受講レポート」を選択します。

開いた「受講レポート」パネルの各項目で必要な条件を選択、または入力します。

2.「レポート タイプ」で、「トレーニング」を選択します。

3.「範囲選択」ドロップダウン リストから、「すべてのトレーニング」または特定のトレーニングのいずれかを選択します。既定は「すべてのトレーニング」です。

「範囲選択」の設定値により、「トレーニング含む」の有効・無効が決まります。

  • 「すべてのトレーニング」を選択した場合、「トレーニング含む」で「アクティブ」、「削除」、「すべて」からトレーニング タイプを選択する必要があります。
  • 特定のトレーニングを選択した場合、「トレーニング含む」は利用できません。

capture6.png

 

注記:

先に「トレーニング含む」の値を設定することができます。この場合、「トレーニング含む」の設定値により、「範囲選択」ドロップダウンリストに表示されるトレーニングが定義されます。「トレーニング含む」で「削除」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストにはすべての削除されたトレーニングのみが表示されます。

capture7.png

 

4.「ユーザーを含む」で、「アクティブ」、「非アクティブ」、「すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが有効で、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
  • 非アクティブ:「非アクティブ」を選択すると、レポートには、現在 Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除されている、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
  • すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブのユーザーが含まれます。

5.「登録を含む」で、「アクティブ」、「キャンセル」、「すべて」のいずれかを選択します。

  • アクティブ:規定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランに現時点で登録されているユーザーが含まれます。
  • キャンセル:「キャンセル」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランから、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身によって登録が解除されているユーザーが含まれます。
  • すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの両方のユーザーが含まれます。

6.「トレーニング含む」は「範囲選択」の設定値により、以下のいずれかになります。

  • 「範囲選択」ドロップダウン リストで「すべてのトレーニング」を選択した場合、「トレーニング含む」で「アクティブ」、「削除」、「すべて」からレポートの作成に使用するトレーニング タイプを選択します。「すべて」を選択すると、レポートにはアクティブと削除のトレーニングが含まれます。
  • 「範囲選択」ドロップダウン リストで特定のトレーニングを選択した場合、「トレーニング含む」は利用できません。

7.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を設定します。開始日はトレーニングの完了日を基準にしているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。

8.「終了日」フィールドで、必要に応じて、レポートの終了日を設定します。終了日はコースの完了日を基準にしているため、レポートには設定した日付以前に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはレポート作成時点までのトレーニングの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。

9.すべての項目の設定が完了したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。レポートは、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語 (US) で表示されます。

 

トレーニング レポートの詳細

ダウンロードしたレポートには、受講レポートの設定で定義した情報が含まれています。レポートは、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語 (US) で表示されます。

capture8.png

 

トレーニング レポートには以下の情報が含まれています。

  • コース名:コース / トレーニング プランの名前。トレーニング プランの場合、トレーニング プランに含まれるコースの名前も表示されます。各コース / トレーニング プラン名を展開すると、受講者の進捗が表示されます。
  • 受講者数:「ユーザーを含む」に設定した要件に該当するユーザーの数。
  • 受講者名:受講者の名前。受講者が講師によるトレーニング コースの複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、この名前は、受講者が登録されているセッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の数だけ、個々のセッションの関連情報と共に表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。
  • Eメール:ユーザーのメール アドレス。
  • 完了ステータス:トレーニングに登録されたユーザーのうち、トレーニングを完了した人の割合。
  • ステータス:各ユーザーの完了ステータス。
    • 未開始:ユーザーは登録済みですが、トレーニングを開始していません。
    • 進行中:ユーザーはトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
    • 完了:ユーザーはトレーニングを完了しました。
  • 完了日:コースまたはトレーニング プランを完了した日時。
  • CEU:コース / トレーニング プランの完了によってユーザーが獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
  • 部署、市・区、事業所、国:ユーザーに関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
  • コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
  • 登録日:ユーザーがコース / トレーニング プランに登録した日時。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。
  • トレーニング タイプ:トレーニング プラン、e-ラーニング、講師によるトレーニング。
  • コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)。
  • コース URL:コース / トレーニング プランの URL。
  • カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)。
  • コース所要時間 (分):コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、その内容が表示されます。この列のデータは自動的に分単位に変換され、数値として表示されます。そのため、このデータをさらに算定目的に使用することができます。数値は、1 時間は 60 分、1 日は 24 時間に変換されます。

例:

「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。

 

  • コース学習時間:コース / トレーニング プランの作成 (編集) パネルの基本情報セクションの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。

講師によるトレーニング コースの場合、ユーザーが登録しているコース セッション (単独セッションまたはセッション グループ内のセッション) の情報も表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個別のセッションとして表示されます。すべてのセッションに登録、および複数のセッションに登録タイプのコースで、ユーザーが複数の単独セッションまたはセッション グループに登録されている場合、各セッションに関する情報は別々の行に表示されます。

  • セッション名:セッションに名前が付いている場合、ここに表示されます。
  • 開始日:セッションの開始日時。
  • 終了日:セッションの終了日時。
  • タイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン。
  • 場所 / 会議の URL:セッションの会議室またはオンライン会議 URL。