Learn365 では、コースカタログ内のトレーニングの進捗に関するレポートとして、ユーザーがトレーニングとその学習項目をどのように完了しているか、およびユーザーがコースとトレーニング プランをどのように完了、合格しているかを示すレポートが用意されています。
ここでは、カタログ内のトレーニングおよびユーザーに関する指標を示すレポートを作成する方法と、ダウンロードしたレポートの内容について説明します。
これらのレポートは、Learn365 管理センターの 2 つの場所から利用することができます。レポートの設定は開始する場所によって若干異なりますが、出力内容はほぼ同じです。これらのレポートをレポート ページ (同ページでは「トレーニング概要」と称されます) から作成する方法については、こちらを参照してください。
ユーザーとトレーニングに関するレポートの作成
必要なロール:カタログ管理者
Learn365 では、カタログ内のすべてまたは特定のユーザー、およびカタログ内のすべてまたは特定のトレーニングに関するレポートを作成することができます。これにより、カタログ管理者は学習の進捗に関連するデータを確認することができます。
ユーザーまたはトレーニングに関するレポートを作成するには:
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動します。
2.上部バーにある「トレーニングレポート」を選択します。
3.開いたパネルの各セクションで、レポートに含める関連項目を選択します。
4.すべての項目を設定したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。
レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。
ユーザー レポート
ユーザー レポートの作成
ユーザーに基づいたレポートを作成するには:
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動し、「トレーニング レポート」を選択します。
開いたパネルでレポートに含める項目を選択します。
2.「レポート タイプ」で、「受講者」を選択します。
3.「範囲選択」ドロップダウンリストから、次の手順の「含めるユーザー」を定義するための値を選択します。レポートの作成対象を「すべての受講者」 または個別ユーザーのいずれかで選択します。既定は「すべての受講者」です。
「範囲選択」ドロップダウン リストの設定値に応じて、次の「含めるユーザー」と「含める登録」を定義します。
- 個別のユーザーを選択した場合、「含めるユーザー」と「含める登録」は利用できません。
- すべての受講者を選択した場合、レポートに含めるユーザーのタイプと登録のタイプを選択する必要があります。
「含めるユーザー」で以下のいずれかを選択します。
- アクティブ:既定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) で現在アカウントが有効で、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
- 非アクティブ:「非アクティブ」を選択すると、レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除された、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
- すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブのユーザーが含まれます。
「含める登録」で以下のいずれかを選択します。
- アクティブ:既定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランで現在アクティブな登録を持つユーザー(「含めるユーザー」で選択した)が含まれます。
- キャンセル:「キャンセル」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランへの登録が、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身によって解除されたユーザー(「含めるユーザー」で選択した)が含まれます。
- すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの両方のユーザーが含まれます。
注記:
先に「ユーザーを含む」の値を設定することができます。この場合、「ユーザーを含む」の設定値により、「範囲選択」ドロップダウンリストに表示されるユーザーが定義されます。たとえば、「ユーザーを含む」で「非アクティブ」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストには非アクティブなユーザーのみが表示されます。
4.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を設定します。開始日はトレーニングの完了日に基づいているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が表示されます。
5.「終了日」フィールドで、このレポートの対象期間の最終日を設定します。このフィールドを設定した場合、レポートには、レポート作成時までのユーザーに関する情報が含まれ、完了したトレーニングのみが表示されます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。
6.すべての項目を設定したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。
レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。
ユーザーレポートの説明
ダウンロードしたレポートには、トレーニング レポートの作成で設定した情報が含まれています。
レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。
ユーザー レポートには、以下の情報が含まれています。
- 受講者名:ユーザーの名前。
- E メール、部署、事業所、市・区、国:ユーザーに関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
- コース数:レポートの条件で設定した期間内に、ユーザーが登録されたコースとトレーニング プランの合計数。
- コース名:レポートの条件で設定した期間内に、ユーザーが登録されたコースとトレーニング プランのタイトル。集合トレーニング コースで、ユーザーが複数のセッションまたはセッション グループに登録されている場合、それぞれのセッションごとに、コース名とそのセッションに関連するその他の情報が表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個々のセッションとして表示されます。
- 完了ステータス:レポートの条件で設定した期間内に、ユーザーが登録されたすべてのコースとトレーニング プランの完了率。
-
ステータス:レポートの条件で設定した期間内に、ユーザーが登録されたコース / トレーニング プランの完了ステータス。
- 未開始:ユーザーは登録済みですが、トレーニングを開始していません。
- 進行中:ユーザーはトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
- 完了:ユーザーはトレーニングを完了しました。
- 完了日:トレーニングを完了した日時。
- CEU:コース / トレーニング プランの完了によってユーザーが獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
- コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
- 登録日:ユーザーがコース / トレーニング プランに登録された日時。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。
- トレーニング タイプ:トレーニング プラン / e-ラーニング / 集合トレーニング
- コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)
- コース URL:コース / トレーニング プランの URL
- カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)
- コースの学習時間:コース / トレーニング プラン設定パネルの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であった学習時間が表示されます。
- コース所要時間 (分):コース / トレーニング プラン設定パネルの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、それが表示されます。この列のデータは自動的に分単位に変換された数値として表示されます。これにより、このデータをさらに算出に利用することができます。この数値は、1 時間は 60 分、1 日は 24 時間に変換されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であった所要時間が表示されます。
例
「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。
- タイム ゾーン:カタログの地域設定で設定されたタイムゾーンを表示します。
集合トレーニング コースの場合、ユーザーが登録しているコース セッション/セッション グループの情報も表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個々のセッションとして表示されます。
ユーザーが、すべてに登録または複数に登録するタイプで、コース内の複数のセッション/ セッション グループに登録されている場合、また1つに登録するタイプでコース内のセッション グループに登録されている場合は、それぞれのセッションに関する情報は別々の行で表示されます。
- セッション名:セッションの名前
- 開始日:オンサイトまたはバーチャル セッションの開始日時
- 終了日:オンサイトまたはバーチャル セッションの終了日時
- セッションのタイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン
- 場所 / 会議のURL:セッションの会場またはオンライン会議のURL
トレーニング レポート
トレーニング レポートの作成
トレーニングに基づいたレポートを作成するには:
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 に移動し、「トレーニング レポート」を選択します。
開いたパネルでレポートに含める項目を選択します。
2.「レポート タイプ」で、「トレーニング」を選択します。
3.「範囲選択」ドロップダウンリストから、レポートの作成対象を「すべてのトレーニング」 または特定のトレーニングのいずれかで選択します。既定は「すべてのトレーニング」です。
「範囲選択」ドロップダウン リストの設定値に応じて、「含めるトレーニング」を定義します。※手順6参照
注記:
先に「トレーニングを含む」の値を設定することができます。この場合、「トレーニングを含む」の設定値により、「範囲選択」ドロップダウンリストに表示されるトレーニングが定義されます。たとえば、「トレーニングを含む」で「削除」を選択すると、「範囲選択」ドロップダウン リストには削除されたトレーニングのみが表示されます。
4.「含めるユーザー」で以下のいずれかを選択します。
- アクティブ:既定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) で現在アカウントが有効で、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
- 非アクティブ:「非アクティブ」を選択すると、レポートには、Microsoft Entra ID (Azure Active Directory) でアカウントが無効または削除された、このコース カタログのコースまたはトレーニング プランに登録されたことのあるユーザーのデータが含まれます。
- すべて:レポートには、現在のカタログのアクティブと非アクティブのユーザーが含まれます。
5.「含める登録」で以下のいずれかを選択します。
- アクティブ:既定値です。「アクティブ」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランで現在アクティブな登録を持つユーザー(「含めるユーザー」で選択した)が含まれます。
- キャンセル:「キャンセル」を選択すると、レポートには、カタログ内のコースまたはトレーニング プランへの登録が、カタログ管理者、コース管理者、またはユーザー自身によって解除されたユーザー(「含めるユーザー」で選択した)が含まれます。
- すべて:レポートにはアクティブとキャンセルの両方のユーザーが含まれます。
6.「含めるトレーニング」は「範囲選択」の設定値に応じて、以下のようになります。
- 特定のトレーニングを選択した場合、「含めるトレーニング」は利用できません。
- すべてのトレーニングを選択した場合、「アクティブ」、「削除」、「すべて」のいずれかを選択します。「すべて」を選択すると、レポートにはアクティブと削除のトレーニングが含まれます。
7.「開始日」フィールドで、レポートの開始日を設定します。開始日はトレーニングの完了日に基づいているため、レポートには設定した日付以降に完了したトレーニングが含まれます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が表示されます。
8.「終了日」フィールドで、このレポートの対象期間の最終日を設定します。このフィールドを設定した場合、レポートには、レポート作成時までのユーザーに関する情報が含まれ、完了したトレーニングのみが表示されます。このフィールドを空のままにした場合、レポートにはトレーニングが公開されてからの情報が含まれ、すべてのトレーニングのステータス (未開始、進行中、完了) が含まれます。
9.すべての項目を設定したら「Excel にエクスポート」 を選択し、レポートをダウンロードします。
レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。
トレーニング レポートの説明
ダウンロードしたレポートには、トレーニング レポートの作成で設定した情報が含まれています。
レポートは、カタログの地域設定の「地域」フィールドで指定された言語が Learn365 でサポートされている場合、その言語で表示されます。言語が指定されていない場合、ブラウザの言語が Learn365 でサポートされていれば、その言語で表示されます。サポートされていない言語は、英語で表示されます。
トレーニング レポートには以下の情報が含まれています。
- コース名:コース / トレーニング プランの名前。トレーニングプランの場合、この列にトレーニングプランに含まれるコースの名前も表示されます。コース / トレーニング プラン名を展開すると、受講者の進捗が表示されます。
- 受講者数:「含めるユーザー」に設定した条件に一致するユーザーの数が表示されます。
- 受講者名:受講者の名前。集合トレーニング コースで、ユーザーが複数のセッションまたはセッション グループに登録されている場合、それぞれのセッションごとに、受講者名とそのセッションに関連するその他の情報が表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個々のセッションとして表示されます。
- Eメール:ユーザーのメール アドレス
- 完了ステータス:登録されている受講者のうち、トレーニングを完了した人の割合。
-
ステータス:個々のユーザーの完了ステータス。
- 未開始:ユーザーは登録済みですが、トレーニングを開始していません。
- 進行中:ユーザーはトレーニングを開始していますが、まだ完了していません。
- 完了:ユーザーはトレーニングを完了しました。
- 完了日:コースまたはトレーニング プランを完了した日時。
- CEU:コース / トレーニング プランの完了によってユーザーが獲得した継続教育単位 (CEU) 数。
- 部署、市・区、事業所、国:ユーザーに関する追加の詳細が利用可能な場合、これらが表示されます。
- コースの要件:コース / トレーニング プランが必須か任意かを表示します。
- 登録日:ユーザーがコース / トレーニング プランに登録した日時。日付と時刻は現在のコース / トレーニング プランの地域の設定に従って設定されます。
- トレーニング タイプ:トレーニング プラン / e-ラーニング / 集合トレーニング
- コース ID:コース / トレーニング プランの ID (設定されている場合)
- コース URL:コース / トレーニング プランの URL
- カテゴリー:コース / トレーニング プランのカテゴリー (設定されている場合)
- コースの学習時間:コース / トレーニング プラン設定パネルの「学習時間」フィールドに入力された内容が表示されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であった学習時間が表示されます。
- コース所要時間 (分):コース / トレーニング プラン設定パネルの「所要時間 (標準形式)」フィールドに設定されている場合、それが表示されます。この列のデータは自動的に分単位に変換された数値として表示されます。これにより、このデータをさらに算出に利用することができます。この数値は、1 時間は 60 分、1 日は 24 時間に変換されます。レポートには、受講者がトレーニングに登録した時点で有効であった所要時間が表示されます。
例
「所要時間 (標準形式)」フィールドに「1 日 5 時間 30 分」と設定されている場合、「コース所要時間 (分)」は 1770 分に自動変換されます。
- タイム ゾーン:カタログの地域設定で設定されたタイムゾーンを表示します。
集合トレーニング コースの場合、ユーザーが登録しているコース セッション/セッション グループの情報も表示されます。グループ内のセッションはグループ化されず、個々のセッションとして表示されます。
ユーザーが、すべてに登録または複数に登録するタイプで、コース内の複数のセッション/ セッション グループに登録されている場合、また1つに登録するタイプでコース内のセッション グループに登録されている場合は、それぞれのセッションに関する情報は別々の行で表示されます。
- セッション名:セッションに名前が付いている場合、ここに表示されます。
- 開始日:セッションの開始日時。
- 終了日:セッションの終了日時。
- セッションのタイム ゾーン:セッションで選択されたタイム ゾーン
- 場所 / 会議のURL:セッションの会場またはオンライン会議のURL