新しいトレーニングのホームページ

  • 更新

2021年9月6日(v.3.24)により新しいデザインがすべての受講者のトレーニング用ホームページに適用されました。

Group_4__2_.png

新しいエクスペリエンス

トレーニングの情報、コンテンツ、アクションの表示を改善するために、新しいデザインが導入され、受講者はトレーニングのホームページにあるすべての情報とアクションの概要を明確に把握できるようになりました。ツールチップとヘルプテキストは、ユーザーに追加の説明をガイドします。

視覚的なデザインをより軽快にし、スペースを拡大することで、受講者のエクスペリエンスを全般的に向上させています。

また、受講者に合わせた情報を提供するために、コースやトレーニングプランの状況や成果を強調して表示するようにしています。

このデザインは Microsoft Teams と SharePoint の両方に最適化されています。

以下に、今回導入された変更点をご紹介します。

新しいデザインでは、ページ要素の外観やレイアウトを微調整し、ラベル付けにはテキストではなくアイコンを使用しています。これにより、受講者がページの情報や動作を素早く読み取り、理解することを容易にしています。例えば、新しいデザインでは、トレーニングプランページのコースタイプのラベルの表示方法を変更しています。

また、SharePointサイトのテーマカラーの色を多用することで、トレーニングのホームページがよりカラフルになり、アクションボタンが強調されています。

コース連絡先にアバター画像が導入されたことで、コース連絡先のプロフィール画像がない場合でも、アバターが表示されるようになりました。

mceclip9.png

コースやトレーニングプランに関する情報の概要を明確に示すために、すべての基本的なトレーニングの詳細が情報ボックスにまとめられました。

このボックスには明確なアクションが表示され、受講者はコースの開始、登録、登録解除などの作業を行うことができます。特に、「登録解除」のオプションは、受講者にとって分かり易くしています。

mceclip1.png

これまで、コースのホームページでは1つのアクションでコース全体のラーニングモジュールを開始することはできませんでしたが、「情報」セクションに「コース起動」ボタンが追加され、コースをより簡単に開始できるようになりました。

Group_4__3_.png

情報ボックスには再受講コースオプションもあります。

Group_4__4_.png

情報ボックスのコンテンツは、小さな画面でもすぐに読めるように最適化されています。

「コンテンツ」セクションでは、コンテンツ、コンテンツのアクション、ラーニングモジュールの進捗状況の表示方法が新しくなり、受講者が現在のコースやトレーニングプランのトレーニングを直感的に継続したり、概要を把握したりできるようになりました。

mceclip5.png

クラスルーム&ブレンド研修、ウェビナーコースのセッションの表示セクションでは、セッション情報をより適切にグループ化して並べることができるようになりました。また、受講者がセッションを選択する際に、利用可能なオプションの概要がわかりやすくなりました。

「さらに表示」リンクの前に表示されるセッション数の既定値が「5」から「1」に変更されました。ただし、お客様が現在設定されている内容が変更されることはありません。

「受講者を個別に各セッションに登録する」タイプのクラスルーム&ブレンド研修、ウェビナーコースでは、受講者がセッションに登録した後でも、コース内のすべてのセッションの概要を確認できるようになりました。(これまでは、受講者が登録したセッションしか見ることができませんでした。)

mceclip2.png

新しいデザインでは、受講者は、最後に受け取った認定証だけでなく、コースのすべての認定証をコースのホームページからダウンロードできるようになりました。

また、新しいセクションでは、コースやトレーニングプランの進捗状況を、受講者が迅速かつ個別に確認できるようになっています。

mceclip6.png

コースがどのトレーニングプランに含まれているかを把握するために、コースのホームページに新しいブロックが追加され、現在のコースを含むトレーニングプランが一覧表示されます。

mceclip8.png

 

以下で、トレーニングのホームページの現在のデザインと新しいデザインの全体像の違いをご覧ください。

 

現行のコースホームページのデザイン:

mceclip12.png

新しいコースのホームページのデザイン(8月23日に一般公開):

mceclip16.png


現行のトレーニングプランのホームページのデザイン:

mceclip13.png

新しいトレーニングプランのホームページデザイン(8月23日に一般公開):

mceclip15.png