言語ファイル:Learn365 製品の翻訳管理

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はじめに

Learn365 で管理者やユーザーに表示されるユーザー インターフェイスのテキストは、ブラウザ版で 31 言語、Learn365 モバイル アプリ版で 32 言語に対応しています。 これらの言語以外にも、SharePoint がサポートする言語であれば、独自の翻訳を Learn365 製品のテキストに適用することができます。

また、一部の翻訳の文言を変更したり、一部のラベルのテキストを変更したり、Learn365 製品ラベルのすべてのテキストをカスタマイズして、まったく新しい言語を導入することもできます。これらは、言語ファイルの管理で行うことができます。

ここでは、Learn365 にカスタム テキストと翻訳を追加する方法について説明します。

 

カスタム テキストと翻訳を追加する

必要なロール:LMS 管理者

カスタム テキストと翻訳を追加するには 2 つの方法があります。どちらも Learn365 管理センターの「グローバル設定」から行います。

1.グローバル設定>言語設定 で、ラベル テキストを変更する Learn365 の領域を、「コース クリエイター」、「SCORM & AICC プレイヤー」、「ラーニング モジュール ビルダー」、「課題管理&評価」、「クイズ」のいずれかから選択します。

 

選択した領域の「言語」ページが表示されます。

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2.「言語の選択」ドロップダウン リストから、言語を選択します。

現在、アスタリスク (*) の付いた言語のみ翻訳可能です。アスタリスクのない言語を選択すると、テキストは英語 (米国) で表示されます。

アスタリスクのない言語を選択した場合でも、その言語が SharePoint でサポートされていれば、独自の翻訳を Learn365 の製品ラベルに適用することができます。

 

重要! 

「言語の選択」ドロップダウン リストの先頭に、LMS 管理者のブラウザの言語が表示されることがあります。これは、現在 Learn365 でサポートされていない言語でも起こります。リストの先頭に表示される言語が Learn365 や SharePoint でサポートされていない場合は、その言語をカスタム テキストや翻訳を追加する目的で選択しないでください。

 

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次の手順は、2 つの翻訳管理方法から選べます。

1 つ目の方法

3.フィールドにカスタム テキストを入力します。

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4.「保存」を選択して変更を適用します。

 

2 つ目の方法

3.「エクスポート」を選択して、言語ファイルを Excel ファイルとしてローカル デバイスにダウンロードします。

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4.Excel ファイルを開き、目的のラベルの「カスタム値」列にカスタム テキストを入力します。

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5.Excel ファイルを保存します。

6.言語ファイルをアップロードするには、Learn365 管理センターの「言語」ページで「インポート」を選択し、編集した Excel ファイルをローカル コンピュータから選択します。

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Excel ファイルで編集した「カスタム値」列のテキストが、元のテキストの下にあるフィールドに表示されます。

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7.「保存」を選択して変更を保存します。

 

重要!

この方法でカスタマイズしたテキストは、現在のコース カタログと今後作成するカタログに適用されます。現在のコース カタログの場合、ページの再読み込み後にテキストの変更が適用されます。

 

Learn365 でサポートされている言語については、こちらを参照してください。

Learn365 のユーザー インターフェイスの言語表示を決定するルールについては、こちらを参照してください。