目次
はじめに
Learn365 で管理者やユーザーに表示されるユーザー インターフェイスのテキストは、ブラウザ版で 31 言語、Learn365 モバイル アプリ版で 32 言語に対応しています。 これらの言語以外にも、SharePoint がサポートする言語であれば、独自の翻訳を Learn365 製品のテキストに適用することができます。
また、一部の翻訳の文言を変更したり、一部のラベルのテキストを変更したり、Learn365 製品ラベルのすべてのテキストをカスタマイズして、まったく新しい言語を導入することもできます。これらは、言語ファイルの管理で行うことができます。
ここでは、Learn365 にカスタム テキストと翻訳を追加する方法について説明します。
カスタム テキストと翻訳を追加する
必要なロール:LMS 管理者
カスタム テキストと翻訳を追加するには 2 つの方法があります。どちらも Learn365 管理センターの「グローバル設定」から行います。
1.グローバル設定>言語設定 で、ラベル テキストを変更する Learn365 の領域を、「コース クリエイター」、「SCORM & AICC プレイヤー」、「ラーニング モジュール ビルダー」、「課題管理&評価」、「クイズ」のいずれかから選択します。
選択した領域の「言語」ページが表示されます。
2.「言語の選択」ドロップダウン リストから、言語を選択します。
現在、アスタリスク (*) の付いた言語のみ翻訳可能です。アスタリスクのない言語を選択すると、テキストは英語 (米国) で表示されます。
アスタリスクのない言語を選択した場合でも、その言語が SharePoint でサポートされていれば、独自の翻訳を Learn365 の製品ラベルに適用することができます。
重要! 「言語の選択」ドロップダウン リストの先頭に、LMS 管理者のブラウザの言語が表示されることがあります。これは、現在 Learn365 でサポートされていない言語でも起こります。リストの先頭に表示される言語が Learn365 や SharePoint でサポートされていない場合は、その言語をカスタム テキストや翻訳を追加する目的で選択しないでください。 |
次の手順は、2 つの翻訳管理方法から選べます。
1 つ目の方法
3.フィールドにカスタム テキストを入力します。
4.「保存」を選択して変更を適用します。
2 つ目の方法
3.「エクスポート」を選択して、言語ファイルを Excel ファイルとしてローカル デバイスにダウンロードします。
4.Excel ファイルを開き、目的のラベルの「カスタム値」列にカスタム テキストを入力します。
5.Excel ファイルを保存します。
6.言語ファイルをアップロードするには、Learn365 管理センターの「言語」ページで「インポート」を選択し、編集した Excel ファイルをローカル コンピュータから選択します。
Excel ファイルで編集した「カスタム値」列のテキストが、元のテキストの下にあるフィールドに表示されます。
7.「保存」を選択して変更を保存します。
重要! この方法でカスタマイズしたテキストは、現在のコース カタログと今後作成するカタログに適用されます。現在のコース カタログの場合、ページの再読み込み後にテキストの変更が適用されます。 |
Learn365 でサポートされている言語については、こちらを参照してください。
Learn365 のユーザー インターフェイスの言語表示を決定するルールについては、こちらを参照してください。