コースの管理

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1.コースの設定変更・削除を行うには

コースの設定やコースの削除などコースに関する様々な設定の変更・追加は「学習コース管理」パネルから行います。

「学習コース管理」パネルへは、以下の2つ場所からアクセスすることができます。

  • LMS365管理センター>コース一覧でコースを選択します。「学習コース管理」パネルが表示されます。

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  • コースホームページにアクセスして、 ページ右上の情報セクションの上にある「学習コース管理」リンクをクリックします。「学習コース管理」パネルが表示されます。

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2.学習コース管理パネルのアクション

「学習コース管理」パネルにあるアクションは、コースタイプによって若干異なります。クラスルーム & ブレンド研修、ウェビナータイプのコースでは、コースセッションを管理するアクションがあります。

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コースを閲覧

「コースを閲覧」を選択すると、コースのホームページにリダイレクトされます。コースの説明、情報、コンテンツがどのように表示されるかを確認することができます。

コースを編集

「コースを編集」を選択すると、トレーニング作成パネルが編集モードで開きます。既定値では「基本情報」セクションが開きます。

ご注意ください:作成後、コースのタイプ、セッションベースの「受講者のセッション登録方法」を変更することはできません。

必要なセクションに移動して、コースの設定を変更することができます。すべての変更が終わったら「保存」または「保存して終了」をクリックします。編集中にセクション間を移動しても、その都度変更を保存する必要はありません。

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コース設定管理

「コース設定管理」を選択すると、トレーニング作成パネルの「設定」セクションが編集モードで開きます。コースに設定されたオプションの変更・追加を行うことができます。

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ユーザー管理

「ユーザー管理」を選択すると、トレーニング作成パネルの「ユーザー」セクションが編集モードで開きます。ここでは、受講の登録、解除をなど、コースの受講者および管理者を管理できます。

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受講者にメール

「受講者にメール」を選択すると、登録されている受講者の一覧が表示されます。ここでは、一覧から選択した受講者にメールメッセージを送信することができます。

メールメッセージを送信するには

1)一覧から受講者を選択します。「名前」チェックボックスを選択すると、すべての受講者を選択できます。

2)アクションパネルの「メッセージの送信 」をクリックします。

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3)件名と本文のフィールドに入力して「送信」をクリックします。

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既定では、本文にコースページへのリンクとセッションの情報が表示されます。このメッセージは編集、削除することができます。

メッセージはTO欄に選択したすべての受講者が記入された1通のメールとして送信されます。

多数の受講者に同じメールを送信すると、メールクライアントやスパムフィルターによるメッセージの拒否や、重要度の低いメールや迷惑メールに分類される可能性が高くなりますので、ご注意ください。

電子メールが指定されていない受講者の場合、「メッセージの送信」は使用できません。

複数の受講者を選択し、その中に電子メールが指定されていない受講者がいると警告メッセージ「選択されたユーザーの中にメールアドレスが指定されていないユーザーがいます。そのユーザーにはメールが届きません。続行しますか?」が表示されます。[続行]をクリックすると電子メールが指定されている受講者にのみメッセージが送信されます。

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受講承認

「受講承認」を選択すると、コースにある保留中の承認申請のページに移動します。

承認フローについてはこちらの承認フロー(受講の承認)をご参照ください。

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コースの進捗

「コースの進捗」を選択すると、コース進捗ダッシュボードとレポートが表示され、各受講者の当該コースの進捗状況を確認することができます。セッションベースのコースでは、少なくとも1つのコースセッションが作成されるまでこのアクションは利用できません。

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コースレポート

「コースレポート」を選択すると、コース内のコンテンツパッケージ、ラーニングモジュール、クイズのエンゲージメントに関するデータのレポートを作成するパネルが開きます。レポートの作成方法についてはこちらのコースレポートをご参照ください。

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評価の管理

「評価の管理」を選択すると、受講者によるコースの評価が表示されます。ここでは、評価を管理したり、評価情報をエクセルにエクスポートすることができます。詳しくはこちらの評価の管理をご参照ください。

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コースコンテンツ管理

「コースコンテンツ管理」を選択すると、トレーニング作成パネルの「コンテンツ」セクションが編集モードで開きます。ここからコースコンテンツを管理することができます。

コースコンテンツの管理方法については、こちらのコースコンテンツ管理をご参照ください。

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コース完了設定

「コース完了設定」を選択すると、「コース完了設定」ページが開きます。ここでは、当該コースのコース完了セットを管理することができます。

コース完了セットの作成と管理方法については、こちらのコース完了設定の作成と管理をご参照ください。

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コースセッションの管理

「コースセッションの管理」は、セッションベースのコースでのみ利用できます。

「コースセッションの管理」を選択すると、トレーニング作成パネルの「セッション」セクションが編集モードで開きます。ここから、コースのセッションを管理することができます。

コースのセッション管理については、こちらのコースセッションの作成と管理をご覧ください。

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※ コースのセッション登録タイプが「受講者を1つのコースセッションに登録する」の場合、「セッション」セクションで各セッションに受講者を登録することができます。その他の受講者管理のアクションについては、 「ユーザー」 セクションを使用できます。

ウエイトリスト

「ウエイトリスト」は、セッションベースのコースでのみ利用できます。

コースの設定で「ウエイトリスト」オプションを有効にした場合、学習コース管理パネルに表示されます。「ウエイトリスト」を選択すると、コースの「ウエイトリスト」ページが表示され、ウエイトリストに追加された受講者を管理することができます。

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ウエイトリストについてはこちらのコース・トレーニングプラン一覧でできること3.ウエイトリスト・セッションリのクエスト・ 承認待ちをご覧ください。

セッションのリクエスト

「セッションのリクエスト」は、セッションベースのコースでのみ利用できます。

コースの設定で「セッションのリクエスト」オプションを有効にした場合、学習コース管理パネルに表示されます。括弧内に送信されたリクエスト数が表示されます。リクエストがない場合、括弧内の数字はゼロ (0) になります。

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「セッションのリクエスト」を選択すると、当該コースの「セッションのリクエスト」ページに移動します。管理者はセッションのリクエストを確認および管理することができます。

セッションのリクエストについてはこちらのコース・トレーニングプラン一覧でできること3.ウエイトリスト・セッションリのクエスト・ 承認待ちをご覧ください。

コースの削除

コースを削除するには、LMS365管理センターのコース一覧、またはコースホームページから「学習コース管理」パネルにアクセスし、「コースの削除」を選択します。

確認メッセージが表示されます。このコースサイトで使用されていたグループのうち、削除するグループのチェックボックスを選択してください。

  • 受講者
  • コース管理者
  • 訪問者:このグループは、コースの設定で「トレーニング対象者」オプションがONになっており、そのコースが2022年1月25日のリリースより前に作成されている場合にのみ選択できます。

「この操作は元に戻せないことを了承します」にチェックすると削除ボタンが使用可能となります。
「削除」ボタンをクリックしてコースを削除します。

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