LMS365には、LMS365を管理および設定するためのさまざまなツールが用意されています。
ここでは、LMS365管理センターでの、個々のコースカタログ設定とLMS365のグローバル設定について説明します。
LMS365管理センターにアクセスするには
LMS365管理センターに移動するにはいくつかの方法があります。
1)管理者には、コースカタログの右上に歯車アイコンが表示されます。このアイコンを選択すると、管理センターに移動します。
2)LMS365管理センターリンクをSharePointのサイトナビゲーションに追加すると簡単に移動することができます。
3)Microsoft365 アプリランチャーに追加すると、Microsoft365 アプリランチャーから簡単に移動をすることができます。
上記の方法で「365管理センター」 に移動すると、現在のコースカタログの管理画面が開きます。
コースカタログ管理者は、現在のカタログのすべてのコースとトレーニングプラン、およびそのカタログの設定とユーザーを管理することができます。また、アクセス可能なカタログ間を移動することができます。
コース管理者は、管理者として割り当てられたコースとトレーニングプランを管理することができます。また、管理するコースとトレーニングプランがあるカタログ間を移動することができます。
LMS365管理センター ツールバー
LMS365管理センターには、コースカタログセレクターと3つのアイコンを含むツールバーが配置されています。ツールバーには、次のオプションがあります。
コースカタログセレクター:コースカタログを選択し、選択したカタログの管理画面に移動することができます。これにより、LMS365管理センターには、選択したコースカタログに関連する情報が表示されます。
コースカタログセレクターのリストには、ユーザーが権限を持つコースカタログのみが表示されます。各ユーザーは、自分の役割で許可されている機能のみ使用できます。
カタログセレクターはキャッシュメモリを使用しているため、すでに閲覧権限がないカタログも表示されることがあります。この場合、カタログへのアクセスは拒否されます。この問題を解決するには、キャッシュをクリアして、ページを更新してください。
LMS365 管理者ロールを持つカタログ管理者は、「すべてのカタログ」でグローバル設定のコースカタログ管理ページに移動することができます。
LMS365からのメッセージ:吹き出しアイコンを選択すると、グローバルバナーに表示された通知を見ることができます。対象ユーザー、表示された期間も表示します。
通知:ベルアイコンを選択すると、受講者管理に関連するアクティビティの通知(受講の登録・解除、認定証のダウンロード、スキルの付与と取り消し、コースカタログへのユーザーの招待または削除など)を表示します。未読の通知がある場合はその数を表示します。
チャットボットとライブチャット:LMS365サポートにチャットで質問ができます。左側メニューのヘルプからアクセスすることもできます。
※チャットボットは日本語で表示されますが、会話は英語でのみ行うことができます。
ナビゲーションメニュー
LMS365 管理センターにアクセスすると、既定では現在のカタログのトレーニング管理ページが開きます。
左側にあるナビゲーションメニューは、必要に応じて折りたたむこともできます。
学習サイトトップに戻る:
コースカタログのトップページに移動します。
トレーニング管理:
トレーニング管理ページが表示されます。ここでは、現在のコースカタログのコースとトレーニングプランが一覧で表示されています。
「フィルターを選択」で表示するコースやトレーニングプランを選択できます。ドロップダウンリストで、トレーニングタイプや公開ステータスを選択します。
「+トレーニングの作成」で、新しいコースまたはトレーニングプランを作成することができます。
トレーニングの作成パネルが開き、コースまたはトレーニングプランの作成を開始することができます。
各コース/トレーニングプランを選択すると管理パネルが表示され、さまざまな管理オプションが利用できます。
「受講レポート」で、カタログ内のコース/トレーニングプランと受講者に関するレポートを出力することができます。
ユーザー:
ユーザーページには、カタログ内のすべてのユーザー(受講者)が一覧で表示されます。個々のユーザーを選択するとユーザーパネルが表示され、ユーザーに関連したさまざまな管理オプションを利用できます。
コンテンツ:
コンテンツには「クイズ」「設問プール」「コンテンツパッケージストレージ」があります。
クイズ:新しいクイズの作成や、現在のコースカタログにあるクイズを管理することができます。
設問プール:クイズで使用する汎用性の設問の作成と管理することができます。作成した設問プールはテナント全体で使用できます。
コンテンツパッケージストレージ:新しいコンテンツパッケージのアップロードや、コンテンツパッケージを管理することができます。
カタログ設定:
カタログ設定には、次の項目があります。
認定証テンプレート:新しい認定証テンプレートを作成できます。作成したすべての認定証テンプレートはテナント全体で使用できます。
カテゴリー:コースとトレーニングプランの分類に使用するカテゴリーを作成・管理します。
タグ:コースとトレーニングプランに設定したタグを管理します。
スキルフレームワーク:スキルとスキルレベルセットを作成・管理します。
通知:LMS365 が送信するEメールと Microsoft Teams 通知を管理します。
ライセンス情報:ライセンス契約の概要を表示します。
LMS設定:コースとトレーニングプランの評価の表示、セッションの表示、承認フロー、地域の設定、トレーニングバナー画像、xAPIを設定できます。
グローバル設定:
グローバル設定にアクセスするには、 LMS365管理者 または Microsoft 365 グローバル管理者ロールが必要です。
グローバル設定は、すべてのコースカタログに共通する設定を行います。
既定では、Microsoft 365 グローバル管理者のみがグローバル設定にアクセスする権限を持っています。ユーザーにLMS365管理者ロールを割り当てることで、グローバル設定へのアクセス権を付与することができます。
グローバル設定では、次のことができます:
- コースカタログの作成と管理
- 言語ファイルの管理
- LMS365 モバイルアプリの設定
- サブスクリプション情報の表示・管理
- LMS365 管理者の追加・削除
- LMS設定では、ユーザーページに表示する列の設定・、トレーニングの限定公開オプションの設定、新機能のプレビューの使用を有効にするなどの設定ができます。
- APIKey の管理
ヘルプ:
LMS365 Help center、LMS365チャットボットとライブチャットオプションにアクセスできます。