LMS365管理センター

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目次


LMS365には、LMS365を管理および設定するためのさまざまなツールが用意されています。

ここでは、LMS365管理センターでの、コースカタログ設定とLMS365のグローバル設定について、ご説明します。

LMS365管理センターにアクセスするには

LMS365管理センターにアクセスするにはいくつかの方法があります。

  • 管理者には、コースカタログの右上に歯車アイコンが表示されます。このアイコンを選択すると、管理センターに移動します。

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  • LMS365管理センターリンクをSharePointのサイトナビゲーションに追加すると簡単に移動することができます。

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  • Microsoft365 アプリランチャーに追加すると、Microsoft365 アプリランチャーから簡単に移動することができます。

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LMS365 管理センターに入ると、LMS365で割り当てられたLMS365のロールと権限に応じて、コースとトレーニングプランの管理、カタログ設定とそのユーザーの管理、およびその他の管理アクションを実行できるエリアに移動します。

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LMS365管理センターツールバー

LMS365管理センターには、コースカタログセレクターと3つのアイコンを含むツールバーが配置されています。ツールバーには、次の機能があります。

カタログセレクター:コースカタログを選択し、選択したカタログの管理画面に移動することができます。これにより、LMS365管理センターには、選択したコースカタログに関連する情報が表示されます。

このオプションは、LMS365 管理センターへのアクセス権を持つカタログ管理者、コース管理者、および講師が使用できます。
各ユーザーは、LMS365 管理センター内で、自分のロールで許可された機能のみ使用することができます。
カタログセレクターはキャッシュメモリを使用しているため、すでに閲覧権限がないカタログも表示されることがあります。この場合、カタログへのアクセスは拒否されます。
この問題を解決するには、キャッシュをクリアして、ページを更新してください。

LMS365 管理者ロールを持つカタログ管理者は、「すべてのカタログ」でグローバル設定のコースカタログ管理ページに移動することができます。

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LMS365からのメッセージ:吹き出しのアイコンを選択すると、LMS365チームからのメッセージのフィードが表示されます。このメッセージは、LMS365 管理センターのバナーメッセージでも表示されます。バナーメッセージを閉じても、フィードでメッセージを確認することができます。

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通知:ベルアイコンを選択すると、受講者管理に関連するアクティビティの通知(受講の登録・解除、認定証のダウンロード、スキルの付与と取り消し、コースカタログへのユーザーの招待または削除など)を表示します。未読の通知がある場合はその数を表示します。

ベルアイコンを選択すると、コースやトレーニングプランの管理に関するアクティビティ通知のフィードが表示されます。

コースやトレーニングプランを管理する際、ポップアップメッセージは管理者に、例えば、コースが正常に保存されたこと、ユーザーが正常に登録されたことなどをお知らせします。

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チャットボットとライブチャットLMS365サポートにチャットで質問ができます。左側メニューのヘルプからアクセスすることもできます。
※チャットボットは日本語で表示されますが、会話は英語でのみ行うことができます。

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ナビゲーション メニュー

LMS365 管理センターにアクセスすると、既定では現在のカタログのトレーニング管理画面が開きます。管理者は、ここから利用可能なカタログ間を移動することができます。

左側に表示されるナビゲーションメニューは、ユーザーのロールによって利用可能なメニューが表示され、それらにアクセスできます。
ナビゲーションメニューは、必要に応じて折りたたむこともできます。

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学習サイトトップに戻る:

コースカタログのトップページにリダイレクトします。

トレーニング管理:

LMS365 管理センターにアクセスすると「トレーニング管理」ページが開き、現在のカタログ内のすべてのコースとトレーニングプランが表示されます。
トレーニング管理ページでは、LMS365 で割り当てられたロールと権限に応じて、コースとトレーニングプランの作成、管理、レポートの生成とダウンロード、Go1 コースのインポート、その他のトレーニング管理アクションを実行できます。

「トレーニング管理」ページの詳細については、「トレーニング管理:概要と機能」をご参照ください。

ユーザー:

ユーザーページには、カタログ内のすべてのユーザーが表示され、管理することができます。

現在のカタログでユーザーが表示されていない場合は、カタログセレクタを使用して、他のカタログに切り替えることができます。閲覧権限がないカタログへのアクセスは拒否されます。

カタログセレクタはキャッシュメモリを使用するため、閲覧権限のないカタログが表示されることがあります。この問題を解消するには、キャッシュをクリアしてページを更新してください。

カタログ管理者が「LMS365管理者」ロールも持つ場合、セレクタで「すべてのカタログ」が選択できます。これを選択するとグローバル設定の「コースカタログ管理」ページにリダイレクトされ、テナントのすべてのカタログを表示できます。

ユーザーページでユーザーを選択すると、「ユーザー」パネルが開き、個々のユーザーを管理することができます。

「ユーザー」ページの詳細については、「ユーザー:コースカタログのユーザーを管理する」をご参照ください。

コンテンツ:

コンテンツには「クイズ」「設問プール」「コンテンツパッケージストレージ」があります。

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カタログ設定:

カタログ設定には、次の項目があります。

  • 認定証テンプレート新しい認定証テンプレートを作成できます。作成したすべての認定証テンプレートはテナント全体で使用できます。

  • カテゴリーコースとトレーニングプランの分類に使用するカテゴリーを作成・管理します。

  • タグコースとトレーニングプランに設定したタグを管理します。

  • スキルフレームワークスキルとスキルレベルセットを作成・管理します。

  • 通知LMS365 が送信するEメールと Microsoft Teams 通知を管理します。

  • ライセンス情報ライセンス契約の概要を表示します。

  • LMS設定コースとトレーニングプランの評価の表示、セッションの表示、承認フロー、地域の設定、トレーニングバナー画像、xAPI を設定できます。

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グローバル設定:

必要なロール: LMS365管理者、または Microsoft 365グローバル管理者

グローバル設定では、すべてのコースカタログに共通する設定を行います。
既定では、Microsoft 365 グローバル管理者のみが、グローバル設定にアクセスする権限を持っています。
ユーザーにLMS365管理者ロールを割り当てることで、グローバル設定へのアクセス権を付与することができます。

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グローバル設定では、次のことができます:

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ヘルプ:

LMS365 ヘルプセンター、LMS365チャットボットとライブチャットオプションにアクセスできます。

ライブチャットは、LMS365 管理センター の画面右上のアイコンからも利用できます。

※こちらからのヘルプセンターへのお問い合わせ、チャットでご質問は英語での対応となります。
お客様からのご質問は英語での入力をお願いします。

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