SharePoint の制限により、1コースあたりの登録数は最大5,000ユーザーとなっています。
コースの登録者数は Sharepoint サイトの「受講者グループ」で確認することができます。
ここでは、SharePoint で登録者数を確認する方法についてご説明します。
リストの表示を設定する
先に、グループのユーザー数をリストに表示するための設定を行います。
1.コースカタログに移動して、設定(歯車アイコン)>サイトの設定> ユーザーと権限の「ユーザーとグループ」を選択します。
※「サイトの設定」が表示されていない場合は、設定(歯車アイコン)>サイト情報>「すべてのサイト設定を表示」を選択します。
2.開いたページで、設定>リストの設定 を選択します。
3.開いた画面の「ビュー」 で、 「詳細ビュー」 または 「リストビュー」を選択します。
4.設定 ▷ 編集 ページが開きます。「集計」を展開し、 名前の合計で「データの個数」を選択します。「OK」で 設定 ▷ 編集 ページを保存します。
5.ユーザー情報にデータの数が表示されます。
グループの登録者数を確認する
リストの設定が完了したら、コースの登録者数を確認します。
1.設定(歯車アイコン)>サイトの設定> ユーザーと権限の「ユーザーとグループ」を選択します。
※「サイトの設定」が表示されていない場合は、設定(歯車アイコン)>サイト情報>「すべてのサイト設定を表示」を選択します。
2.コースの受講者グループを選択します。受講者グループが表示されていない場合は、グループ>その他…で表示します。
3.コースの受講者グループのユーザー数が表示され、登録数を確認できます。