1つのコースに5,000人以上のユーザーを登録するには

  • 更新

SharePoint グループのユーザー数に関する SharePoint の制限により、各コースの最大登録数は5,000人です。つまり、コースにの5,000人の登録がある場合、このコースには新たな登録ができません。

この問題は、多くの受講者を持つ大規模な組織や、長期間に渡ってコースが継続して使用され、最終的に登録者数が5,000人に達するコースなどで起こる可能性があります。

ここでは、コースの登録者数が5,000人に達した場合、より多くの受講者を登録するための対処方法をご説明します。

個別登録の上限について

SharePoint サイトコレクション内の各グループは、最大5,000人のユーザーを持つことができます。

LMS365 のコースに登録すると SharePoint グループにユーザーが追加されるため、1つのコースで個別に登録できる最大数は 5,000 ユーザーとなります。

この上限に達した場合、受講者はコースに登録することができず、登録しようとすると、トレーニングの登録数が上限に達したため登録に失敗したことを通知する、エラーメッセージが表示されます。

______.png

LMS365 管理センターで、コース管理者が5,000人を超えるユーザーをコースに登録すると、この登録が失敗し、完了できないことを通知します。

承認が必要なコースの場合、上限5,000までの登録はすべて承認され、残りの登録は却下されます。

______.png

グループに所属するユーザーの概要

コースに登録したユーザーは、受講者グループのメンバーになり、コース管理者は管理者グループのメンバーになります。
受講者グループ内のメンバー(単一ユーザー、またはユーザーグループ)の数が5,000未満である限り、このコースに登録することができます。

SharePoint サイトのグループ内のメンバー数の確認については「SharePointグループのメンバー数を確認するには」をご参照ください。

_______6.png

制限を超える受講者を登録する方法

ユーザーが5,000人を超える場合は、次のいずれかの方法で登録します。

A.Active Directoryグループを作成します。Active Directoryグループは1人のユーザー登録としてカウントされるため、LMS365 ではこの方法を推奨しています。この方法を使用すると、複数のユーザーを含む最大5,000の Active Directoryグループを登録できます。

B,コース管理者がコースを完了したユーザーの登録を解除し、新しいユーザーを追加します。登録解除されたユーザーは、このコースを再受講(閲覧)することはできませんが、コースを完了は受講履歴(認定証、CEUなども)は保持されます