コースコンテンツの管理ページに見覚えのない学習項目が表示される

  • 更新

コースコンテンツ管理の一覧に見覚えのない学習項目が表示されることがあります。
これは、2021年8月のリリースで、コースコンテンツの管理方法が変更されたことによるものです。

コンテンツ管理に統一したユーザーインターフェースが導入されたことにより、すべてのコースツールが既定で有効になりました。これにより、コースでコンテンツパッケージ、クイズ、ラーニングモジュールを有効にすることなく、これらのツールを使用してコースのコンテンツを作成することができます。

以前(2021年8月リリース前)は、コースの作成(編集)の「使用するアドインの選択」オプションで有効にしたアドインを、「学習コースページ設定」オプションでコースホームページに有効、または無効に設定していました。

__________.png

例えば:「学習コースページ設定」でラーニングモジュールを無効にすると、このラーニングモジュールはコースホームページから自動的に消えます。ただし、この動作はコースからラーニングモジュールが削除されるわけではありませんので、再度、ラーニングモジュールを有効にすると、ラーニングモジュールはコースホームページに表示されます。

そのため、過去に「学習コースページ設定」で無効とされていた学習項目が、2021年8月リリースのコンテンツ管理の変更により、再び学習項目として表示されることになります。
この動作により、受講者の学習が妨げられることを防ぐため、このような学習項目は既定で非表示になっています。したがって、アクティブなコースのコースホームページには表示されません。

____________.png

コース管理者は、作成したコースを影響を与えることなく、これらの学習項目を「コンテンツ」セクションから完全に削除することができます。