カタログレベル、およびコースレベルでレポートを作成する際、レポートに含める受講者(アクティブ、非アクティブ、またはすべて)を選択することができます。
ここでは、LMS365ではどのようなユーザー(受講者)が非アクティブとみなされるかについてご説明します。
非アクティブとは、次のような状態にあるユーザー(受講者)になります。
- Azure Active Directory でアカウントが無効になっている、または削除されたユーザー
- トレーニングに登録した後、登録をキャンセルまたは管理者によって登録が解除されたユーザー
- AD や Microsoft 365 のグループから削除され、そのグループが登録されているコースやトレーニングプランから登録を解除されたユーザー
これらのユーザーの記録は消去されない限り、トレーニングレポートでレポートをダウンロードすることができます。
非アクティブのユーザーに関するレポートをダウンロードするには、LMS365 管理センター>トレーニング管理に移動し、「受講レポート」を選択し、含めるユーザーで「非アクティブ」を選択します。レポートには、非アクティブのユーザーに関する情報のみが含まれます。
トレーニングおよびユーザーに関するカタログレポートの詳細については、「カタログレポート:受講者とトレーニング」をご参照ください。