Udemy Business は、リーダーシップ、テクノロジー、マーケティング、データ サイエンスなど、幅広いトピックに関する 30,000以上のコースを提供する オンライン教育プラットフォーム です。
Udemy Business を Learn365 と統合して、Learn365 に Udemy Business コースをインポートして提供できます。
Learn365 にインポートした Udemy Business のコースは、他のコースと同じように表示して管理できます。
Udemy Business のコースは、外部のコースとしてインポートされます。
Udemy Business コースの学習方法については、「学習の進め方」をご参照ください。
重要! Udemy Business との統合は、Learn365 プロフェッショナル でご利用できます。 スタンダード サブスクリプションではご利用できません。 サブスクリプション プランのアップグレードをご希望の場合、サポートまたは担当者にご相談ください。 |
- Learn365 と Udemy Business の統合
- Udemy Business の接続確認
- Udemy Business コースのインポート
- コース プロパティのマッピング
- インポートしたコースの設定と公開
- 削除された Udemy Business コース
- Udemy Business の切断
Learn365 と Udemy Business の統合
この操作に必要なロール:LMS 管理者
1.Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS設定>「Content365」を選択します。
開いたパネルで「Udemy Business」タイルの「接続」をクリックします。
Udemy Business パネルが開きます。
2.「クライアント ID*」と「クライアント シークレット*」を入力し、「接続」をクリックします。
注記: ご契約のサブスクリプション プランが Learn365 と Udemy Business の統合をサポートしていない場合、「接続」オプションは無効になります。この場合、ページ上部に黄色いバナーが表示され、サブスクリプション プランのアップグレードをご案内します。 |
既定では、インポートした Udemy Business コースは公開されていません(未公開)。各コースを手動で公開する必要があります。
「インポートしたコースを自動的に公開する」オプションにより、自動的に公開することができます。
このオプションをオンにすると、インポートしたコースはインポート時の日付と時刻で公開されますが、終了日は設定されません。
Udemy Business の接続確認
この操作に必要なロール:LMS 管理者
Udemy Business との接続ステータスを確認するには、Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS設定>「Content365」を選択します。
開いたパネルの「Udemy Business」タイルに、接続ステータスが表示されます。
- 接続:緑色テキスト。Learn365 と Udemy Business が接続されていることを示します。
- 接続エラー:赤色テキスト。エラーにより、Learn365 と Udemy Business が接続できないことを示します。エラーの詳細を確認するには、「管理」を選択します。クライアント ID とクライアント シークレットに誤りがないか確認します。
- 接続中:グレーテキスト。Learn365 が Udemy Business との接続を確認していることを示します。
Udemy Business コースのインポート
この操作に必要なロール:カタログ管理者
Learn365 と Udemy Business の統合が設定されると、Udemy Business のコースを Learn365 にインポートできます。
これらのコースは、e-ラーニングコースとしてインポートされます。一度に最大 30 のコースをインポートできます。
Udemy Business コースをインポートするには、
1.Learn365 管理センター>トレーニング管理 で「コースのインポート」から「Udemy Business」を選択します。
「Udemy Business コースのインポート」パネルが開きます。
このパネルには、Udemy Business 定額制プランで利用可能なすべての Udemy Business コースが表示されます。
2.「検索」フィールドで、目的の Udemy Business コースを検索できます。検索は、コース名(タイトル)、講師、および説明で実行されます。
コースまたは講師の名前の一部を入力して Enter キーを押すと、検索ワードに一致する Udemy Business コースのリストが表示されます。
3.コース名をクリックすると、そのコースに関する詳細情報が表示されます。開いたパネルには、次の情報が表示されます。
- 言語
- レベル
- 講師
- トピック
- コースの説明
このパネルの「インポート」をクリックして、このコースをインポートできます。
4.✖ アイコンをクリックして詳細情報のパネルを閉じます。
5.「Udemy Business コースのインポート」パネルでは、各コースの右側にある「インポート」をクリックするか、コースのチェックボックスを選択し、パネルの下にある「インポート」をクリックします。一度に最大30のコースをインポートできます。
コースのインポートはバック グラウンドで行われるので、インポート中も Learn365 を使用することができます。
30以上のコースをインポートする場合は、進行中のインポートがすべて完了してから次のインポートを行ってください。
所要時間は、インポートするコースの数によって異なります。
コースのインポートが開始されたとき、コースが正常にインポートしたとき、コースのインポートが失敗したとき、および一部のコースのみをインポートできた場合、通知メッセージが表示されます。Learn365 管理センター の通知アイコン を選択して、メッセージを確認できます。
インポートした Udemy Business コースは、他のコースやトレーニングプランと一緒に「トレーニング管理」ページに表示されます。
インポートしたUdemy Businessコースと Learn365 の同期は、1日1回 行われます。
コース プロパティのマッピング
Learn365 にインポートした Udemy Business コース プロパティは、Learn365 コース プロパティにマッピングされます。
Udemy Business フィールド | Learn365 フィールド |
Title | 名前 |
Description | 概要説明 / 詳細説明( HTML フォーマット) |
Topic | カテゴリ |
Course ID | ID |
Duration | 所要時間 (標準形式) |
Thumbnail URL | サムネイル画像 |
Learn365 は、毎日 UTC 00:00 に Udemy Business と同期します。
同期中、Learn365 は、インポートした Udemy Business コースのプロパティについて更新の有無を確認します。Udemy Business から利用可能なアップデートがある場合、変更が同期されます。
注記: コースの更新プロセスでは、インポートしたコースでこれらのフィールドで行ったカスタマイズは上書きされません。 |
Udemy Businessコースをインポートすると、以下の操作も実行されます。
- Udemy Business アイコンが、「トレーニング管理」ページにインポートしたすべてのコースに追加されます。
- Udemy Business コースの画像は、Learn365 コースのサムネイル画像として表示されます。
- バナー画像にはコース カタログの既定の画像が表示されます。
- コンテンツ パッケージはコースの「コンテンツ」セクションに追加されます。
注記: Udemy Business コースのコースパッケージは、外部コンテンツタイプとしてインポートされます。 これらのパッケージは、管理および変更することはできません。 |
インポートした Udemy Business コースの既定値
- コースに受講者と管理者は割り当てられません。
- インポートしたコースは公開されていません(未公開)。インポートと同時にコースを公開するには、Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS設定>Content365>Udemy Business タイルの「管理」を開き、「インポートしたコースを自動的に公開する」オプションを オン にします。
- インポートしたコンテンツパッケージは、コースの完了に必須として設定されます。
- 特殊文字(例: " # % & * : < > ?\ / { | } ~ [ ] ' ' ^ とスペース)はコースの Web アドレスではサポートされていないため、インポートの処理でアンダースコアに置き換えられます。コースタイトルの特殊文字は保持されます。
- 既定では、「Udemy Business コースのインポート」パネルには、Learn365 の既定の言語(Udemy Business でサポートされている言語)のコースが表示されます。
Learn365 の既定の言語が Udemy Business でサポートされていない場合、英語のコースが既定で読み込まれます。言語のドロップダウン リストで他の言語を選択できます。Udemy がサポートする言語については、こちらの Udemy Business のガイドをご参照ください。
インポートしたコースの設定と公開
インポートした Udemy Business コースは、通常の方法で Learn365 でコースを設定し、準備ができたら公開します。
詳細については、「e- ラーニング コースの作成」をご参照ください。
削除された Udemy Business コース
Learn365 と Udemy Business が同期すると、これまでにインポートしたコースのステータスについても確認されます。
Learn365 では、リスト内のコースが1つでも Udemy Business によって削除された場合、「トレーニング管理」ページに (停止)列が表示されます。このアイコンは、該当するコースにも付きます。
また、廃止されたコースに含まれるコンテンツ パッケージの「コンテンツ パッケージ ストレージ」ページにも表示されます。
インポートした Udemy Business コースのステータスを確認するには、トレーニング管理 ページのコースの「停止」列で、 アイコンにカーソルを合わせます。
コース管理者は、削除されたコースを Learn365 で未公開にするか、Learn365 から削除する必要があります。
コースのステータスは、そのコースが Udemy Business によって削除されたことを示します。
ユーザーは Learn365 でこのコースに登録できなくなりますが、削除される前にコースに登録していた受講者はコースを完了することができます。
コースの登録は、受講者が Udemy Business プラットフォームでコースを開始したときに登録されるため、Udemy Business によってコースが削除される前にコースを開始しなかった場合、ユーザーはそのコースに登録したり、コースを完了することはできなくなります。
Udemy Business コースのステータスについては、こちらの Udemy Business のガイドをご参照ください。
Udemy Business の切断
この操作に必要なロール:LMS 管理者
Udemy Business の接続を切断すると、Learn365 とUdemy Business 間でコースは同期されなくなります。
また、Udemy Business コースを Learn365 にインポートすることもできなくなります。(Learn365 管理センター>トレーニング管理 ページの「コースのインポート」から「Udemy Business」は利用できなくなります。)
接続を切断するには、
1.Learn365 管理センター>グローバル設定>LMS設定>「Content365」を選択します。
2.開いたパネルで「Udemy Business」タイルの「管理」をクリックします。
3.開いた Udemy Business パネルの下部にある、「切断する」を選択します。
4.確認ダイアログが表示されます。メッセージを確認し、「OK」を選択します。
Learn365 と Udemy Business はプロバイダーから除外されます。