2022年1月リリース前に作成されたコースとトレーニングプランの移行

  • 更新

2022年1月25日の January 2022 Release 以降、LMS365で作成するコースとトレーニングプランは、SharePointコースカタログサイトのページとして作成されるようになりました。

この変更により、現在、2022年1月リリース以前に作成されたコース・トレーニングプランと、それ以降に作成されたコース・トレーニングプランの間に違いが生じています。

そのため、LMS365の2022年1月リリース以前に作成されたコース・トレーニングプランを、同リリース以降に作成されたコース・トレーニングプランと同じ構成に移行し、同じ外観に移行する準備をしてまいりました。

そして、この度、この移行が実施されるに伴い、移行のスケジュール、また、2022年1月リリース以前に作成されたコース・トレーニングプランにどのような影響があるのかについてご説明します。


各地域のコース・トレーニングプランの移行スケジュール

コースとトレーニングプランの移行は、全地域でテナント単位で行われます。
2022年5月16日に開始され、2022年6月17日に全テナントの移行が完了する予定です。

移行に関する情報は、LMS365管理センターのバナー通知でお知らせします。


移行したコース・トレーニングプランのホームページ

コースとトレーニングプランを移行すると、そのホームページが再作成され、SharePointコースカタログサイトのルートに配置されます。
この新しいホームページは、コース・トレーニングプランのホームページとして機能し、ユーザーがコースカタログからコース・トレーニングプランにアクセスすると、この新しいホームページにリダイレクトされます。

移行により、新しいURLを取得することになります。ですが、コース・トレーニングプランの旧URLは新URLにリダイレクトされるため、受講者、インストラクター、ライン管理者が旧URLを使用した場合、自動的に新しいホームページが開きます。

以前のホームページは保存されます。

また、管理者は、以前のURLからアクセスするか、移行されたコースやトレーニングプランのトレーニング管理パネルに新しく追加される「コース閲覧(移行前)/トレーニングプラン閲覧(移行前)」からアクセスすることができます。

__capture1.png


移行したコース・トレーニングプランのサブサイト

移行前のコースやトレーニングプランに使用されていたすべてのSharePointサイトは保持されます。

この移行は、SharePointの構成、ファイル、およびアクセス権の設定に影響を及ぼしません。

重要!

移行前に作成したコースおよびトレーニングプランのサブサイトは削除しないでください。削除された場合、当該コースまたはトレーニングプランの編集ができなくなり、移行前のコースまたはトレーニングプランに適用された資料および教材が削除される可能性があります。


移行したコースのサブサイトに保存されたファイル

移行前のコースやトレーニングプランのサブサイトにアップロードされたすべてのファイル(トレーニング教材など)は、引き続きこのサブサイトに保存されます。

移行後にアップロードされるファイルは、代わってコースカタログSharePointサイト内に、当該コース、またはトレーニングプラン専用の権限で制限されたフォルダに保存されます。


移行したコース・トレーニングのホームページのレイアウト

移行したコース・トレーニングプランのホームページは、2022年1月リリース以降に作成されたコース・トレーニングプランのホームページと同じレイアウトになります。

これで、すべてのコースとトレーニングプランのホームページで、LMS365管理センターで設定するバナー画像が適用されることになります。
移行したコースとトレーニングプランでは、これまでSharePointのページタイトル領域の画像として使用されていた画像が、再作成したホームページのバナー画像として適用されます。
ただし、ここで Microsoft のストックライブラリからの画像、OneDrive からの画像、または画像が使用されていない場合、再作成したホームページにはバナー画像は設定されません。

移行した各コース・トレーニングプランホームページのバナー画像は、当該コース・トレーニングプランの基本情報セクションから変更できます。


コースとトレーニングプランホームページのカスタムWebパーツ

申し訳ございませんが、お客様によりコース・トレーニングプランのホームページ上にカスタマイズされたWebパーツを移行することはできません。

移行したコースとトレーニングプランのホームページには、標準の LMS365コースホームページ Webパーツのみが組み込まれます。

以前のホームページは保存されておりますので、移行前のカスタマイズを元のホームページで確認し、必要に応じて再作成されたホームページに追加してください。

コースカタログサイトのルートにあるコース・トレーニングプランのホームページを編集するためには、コースカタログ管理者、SharePoint管理者、またはMicrosoft 365グローバル管理者の権限が必要です。