Microsoft 365接続設定

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LMS365 による通知の送信や、セッションで会議室の予約を行うには、コースカタログ管理者がコースカタログ毎に「Microsoft 365接続設定」を構成する必要があります。

ここでは、Microsoft 365接続設定についてご説明します。

1.アカウントを接続する

Microsoft 365 接続設定はコースカタログ毎に、次の手順で行います。

1. LMS365管理センターのコースカタログ管理ページで、カタログ設定>通知を選択します。

2.開いたページの左上にある「Microsoft 365接続設定」 を選択します。

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2.「LMS365によるメール通知送信、会議室の予約、会議の招待状の作成を有効にする」オプションを有効にします。既定値では無効になっています。

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3.モダンまたはクラッシックのいずれかの認証方式を選択し、以下のそれぞれの手順に従ってください。

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モダン認証:

モダン認証は、ユーザーの認証情報を保存することなく、Azure Active Directoryに基づいた安全なユーザー認証と認可を提供するため、この方法を強く推奨します。また、多要素認証(MFA)などの最新の認証機能ご利用できます。モダン方式の設定は以下の手順で行います。

① 認証方法で「モダン」を選択します。

② 接続ボタンをクリックします。

③ 通知メールの送信に使用するアカウントでサインインします(同じアカウントが、会議室の予約やMicrosoft Teams会議の作成に使用されます)。メール配信に使用するアカウントは、クラウドベースでなければなりません。また、このアカウントはSMTPクライアント認証が有効でなければなりません。なお、共有メールボックスを接続アカウントにすることはできません。

テナント内のどのコースカタログに対して設定するかに関わらず、テナント内で初めてMicrosoft 365 接続設定を構成する場合、管理者は LMS365が次のことを行うために必要な権限の要求を承諾してください。

  • 接続したアカウントに代わって、受講者に通知メールや予定を送信する
  • セッション作成時に、セッションの場所として会議室にアクセスする
  • 接続アカウントのカレンダーでイベントや Microsoft Teams 会議を作成、読み取り、更新、削除する
  • 接続に使用されたアカウントを確認できるように、LMS365管理センターのUIに、接続中のアカウントの基本プロファイルにある「電子メールアドレス」を表示します。
  • 有効期限が切れた場合に新しいアクセストークンを取得するために、Microsoft identity platform access token endpointからリフレッシュトークンを受け取ります。

「組織の代わりに同意する」にチェックすると、組織内で別のアカウントが LMS365 に接続されていても、再度同意が要求されることはありません。以降、テナント内のコースカタログでモダン認証方式が構成されている場合は、これらの許可は要求されません。

接続されている各アカウントが個別に同意するためには、このオプションのチェックはお勧めしません。

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④ 保存するとアカウントが接続されます。

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LMS365がメールボックスにアクセスする際、次のエラーメッセージが表示されるすることがあります。

  • メールボックスが存在しません:このエラーは、Microsoft 365のライセンス制限、または設定が変更されたことにより起こります。
  • アカウントのSMTPクライアント認証が無効になっています:この場合、アカウントのSMTPを有効にします。手順についてはこちらをご参照ください。

クラシック認証:

クラシック認証は、ユーザーのログイン名とパスワードを必要とする基本的なExchange/SMTP認証方式です。

既にMicrosoft社が基本認証のサポートを終了することを発表しているためクラッシック認証の使用はお勧めできませが、ご使用いただくことはできます。

クラシック認証方式を使用する場合、アプリケーションの一部の機能が使用できなくなります。

クラッシック方式の設定は以下の手順で行います。

① 認証方法で「クラシック」を選択します。

② Office 365のEメールアドレスとパスワードを入力します。

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③ 「保存」します。

多要素認証が有効な場合、Microsoft 365アカウントと接続するためには、アプリのパスワードを作成する必要があります。パスワード作成についてはこちらをご参照ください。

4.保存する場合は「保存」ボタンを、破棄する場合は「キャンセル」ボタンをクリックします。

接続されたアカウントは、LMS365システムから自動的に送信されるメッセージを受け取ります。

  • 接続されているメールアカウントが正しく設定されていない、無効である、または他のテナントのものである場合、システムは通知メールを送信しません。
  • 通知メールについては、Office365のメール配信を採用しています。配信に問題が発生した場合、管理者はこちらのページをご参照のうえ問題の修正を行ってください。

2.アカウントの接続を切断する

接続されているアカウントを切断するには「切断する」ボタンをクリックします。

メッセージを確認して「OK」ボタンをクリックします。接続を切断すると、上記の手順で再度接続するまで、LMS365は通知や招待を送信することができませんのでご注意ください。