目次
- Microsoft 365 アカウントとの接続
- メールアカウントを接続する
- メールアカウントの接続を切断する
Microsoft 365 アカウントとの接続
各カタログの「Microsoft 365 接続設定」で、LMS365アカウントをMicrosoft のメールアカウントと接続することができます。
Microsoftのメールアカウントと接続することにより、Microsoft Teams等と連携され、カタログの通知をメールで送信したり、Microsoft Teamsを利用した会議室の予約や会議の招待状作成等が利用できるようになります。
※設定にはカタログ管理者の権限が必要です。
メールアカウントを接続する
メールアカウントを接続するには、次の手順で行います。
1.LMS365管理センター>カタログ設定>通知を選択します。「通知」画面が開きます。
2.通知画面のメニューバーにある「Microsoft 365接続設定」を選択します。Microsoft 365接続設定パネルが開きます。
3.Microsoft 365接続設定パネルで「LMS365によるメール通知送信、会議室の予約、会議の招待状の作成を有効にする」オプションのトグルを ON にします。
既定では、このトグルは OFF になっています。トグルを ON にすると、モダン認証方法のブロックが表示されます。
モダン認証方法は、ユーザーの認証情報を保存することなく、Azure Active Directory に基づいた安全なユーザー認証と許可を提供します。また、多要素認証 (MFA) などの最新の認証機能を使用できます。
4.モダン認証方法ブロックの「接続」を選択します。
5.クラウドベースのアカウントでサインインします。
接続するアカウントのライセンス要件は以下の通りです。
- Microsoft Exchange Online(最小プラン 1):通知を送信し、会議室を予約することができます。
- Teams で会議室を作成するための Microsoft Teams
共有メールボックスを接続アカウントとして使用することはできません。
テナントで Microsoft 365 接続設定を初めて行う場合、設定を行うカタログに関係なく、要求されたアクセス許可に同意するステップが追加で必要になります。同意の項目によって、ユーザーがどのような同意を提供するか決まります。LMS365では、次のことを行うために必要な同意を要求します。
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6・「保存」して、アカウント接続を完了します。
接続されたアカウントには、LMS365から自動送信されるテストメッセージが届きます。
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メールアカウントの接続を切断する
接続されているメールアカウントを切断するには、次の手順で行います。
1.LMS365管理センター>カタログ設定>通知を選択します。「通知」画面が開きます。
2.通知画面のメニューバーにある「Microsoft 365接続設定」を選択します。Microsoft 365接続設定パネルが開きます。
3.Microsoft 365接続設定パネルで「切断する」を選択し、確認ダイアログで「OK」を選択します。
アカウントが切断されると、LMS365 とクラウドベースのアカウントが再接続されるまで、LMS365 は通知や招待を送信しません。