LMS365 フリーミアムとは、LMS365の無料サブスクリプションです。
ここでは、フリーミアムで利用できる機能、フリーミアムサブスクリプションの制限、フリーミアムから有料サブスクリプションへのアップグレードについてご説明します。
フリーミアムで利用できる機能
LMS365 では、お客様のニーズに合わせて様々なサブスクリプションプランをご用意しています。
また、LMS365の有料サブスクリプションの多くの機能は、フリーミアムで利用することができます。
- LMS365モバイルアプリ
- スキルフレームワーク
- LMS365 Microsoft Teamsアプリ
- LMS365APIへのアクセス(制限あり)
フリーミアムの利用制限
LMS365 フリーミアムでは次のことができます。
- テナントに1つのコースカタログを作成できます。
- コース、トレーニングプランを合わせて8つのトレーニングを作成できます。
- 毎月、最大100件の新規登録を行うことができます。
新規登録とは、1人の受講者がコース、またはトレーニングプランに登録することです。
フリーミアムでは、毎月100件の新規登録ができます。
次のような場合、新規登録としてカウントされます。
- 1人目の受講者がコース、またはトレーニングプランに登録すると1件の新規登録としてカウントされます。
- 2人目の受講者が同じコース、またはトレーニングプランに登録すると、さらに1件の新規登録としてカウントされます。
- 最初の(1人目の)受講者が別のコース、またはトレーニングプランに登録すると、さらに1件の新規登録としてカウントされます。
- 受講者がコースやトレーニングプランを再受講する場合も、1件の新規登録としてカウントされます。
受講者が登録を解除しても、登録済の数は減りません。
登録済みの数は、毎月1日の 0:00(UTCタイムゾーン)にリセットされます。
作成したコースやトレーニングプランは、作成済みとしてカウントされます。一度作成したコースやトレーニングプランを削除しても、制限値は増減しません。 |
フリーミアムには、次の制限事項があります。
- グループ(Azure Active Directory または Office 365 グループ)の登録はできません
- ユーザーの消去はできません
- 受講者の履歴を削除することはできません
- コース消去のエンドポイントを利用することはできません(APIメソッドは、一般的なフリーミアムの制限に従います)
- コースカタログを削除することはできません
- LMS365 モバイルアプリの「オフライン」オプションは利用できません
LMS365 フリーミアム の詳細については、こちら(英語)でご覧いただけます。
ユーザーサポートについて
フリーミアムプランには保守サポートが含まれません。サポートをご希望のお客様は有料サブスクリプションをご利用ください。
サンプルコースの提供
LMS365では新しいコースカタログを作成すると、コースカタログの学習コンテンツとして、サンプルコースが提供されます。
サンプルコースは、LMS365とMicrosoft 365スイートをテーマとしたもので、組織内の人々がこれらのサービスを最大限に活用するために役立つ内容となっています。
LMS365 の使い方を学ぶ際や、トレーニングの作り方を紹介する際にお役立てください。
サンプルコースは、フリーミアムの利用制限(8つのトレーニング作成)にはカウントされませんが、これらのコースにユーザーを登録すると、新規登録としてカウントされます。
有料サブスクリプションへのアップグレード
有料プランにアップグレードすることで、LMS365のすべての機能をご利用いただくことができます。
アップグレードをご希望のお客様は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
折り返し、営業担当者よりご連絡させていただきます。
フリーミアムで作成したトレーニング
フリーミアムで作成したコースやトレーニングプランは、引き続き有料サブスクリプションでご利用いただけます。