LMS365では、LMS365のユーザーアカウントとその学習の進捗データを、LMS365 API エンドポイントを使用して別のアカウントに統合することができます。
ここでは、LMS365 API エンドポイントを使用して、アカウントを統合する方法と、アカウントの統合による影響についてご説明します。
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アカウントの統合
アカウントの統合は、以下の手順で行います。
1. https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。
2.2つのユーザーアカウントを統合するためのには、両方のユーザーアカウントの DirectoryObjectId が必要です。
ユーザーの DirectoryObjectId は、GET/odata/v2/Users Returns the list of Users リクエストで取得することができます。
Ctrl+F (検索)で両方のユーザーの名前を検索し、それぞれの DirectoryObjectId をコピーします。
Downloadオプションを使用すると、APIリクエストの結果を JSON 形式でローカルデバイスに保存できます。
3.Users セクションを展開し、POST /odata/v2/Users('{LoginName}')/Merge Merges user's data を選択し、開いた画面で右上の「Try it out」を選択します。
このエンドポイントは、プライマリアカウントのマスターデータ と、両アカウントのトレーニングレコードを保つために使用します。
4.パラメータを設定します。
- key: LoginName :保存するプライマリアカウントの DirectoryObjectId を入力します。
統合されると、プライマリアカウントのデータは保存され、セカンダリアカウントのトレーニングレコードデータは、ここに設定したプライマリアカウントに統合されます。
- "sourceUserLoginName": "string": プライマリアカウントに統合するセカンダリアカウントを設定します。"string" をセカンダリアカウントの DirectoryObjectId に置き換えます。
アカウントが統合されると、セカンダリアカウントは LMS365 管理センター の ユーザー画面から削除されますが、Microsoft Entra ID(Azure AD) には残ります。
5.準備ができたら「Execute」を選択してリクエストを実行します。
6.Responses ブロックで結果を確認します。
- Codeの下にある2XX(例:200)という数字は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body には、リクエストの結果(アカウントの統合に関する情報)が表示されます。
アカウントの統合が、LMS365のロールやSharePointのグループにあたえる影響
統合される2つのアカウントが、LMS365で異なるロールを持ち、SharePointで異なるグループに属している場合、アカウントの統合は、以下のような影響を及ぼします。
- 2つのアカウントが異なるロールを持つ場合、プライマリアカウントは、プライマリアカウントとセカンダリアカウントの両方のロールを持つことになります。
- セカンダリアカウントはすべてのロールを失いますが、セカンダリアカウントが属する SharePointグループは変更されません。セカンダリアカウントを SharePointグループから削除したい場合は、手動で行う必要があります。
- セカンダリアカウントがADグループからコースまたはトレーニングプランに追加された場合、その登録はプライマリアカウントに引き継がれますが、このプライマリアカウントがこのコースまたはトレーニングプランのロールを得ることはありません。
アカウントの統合が受講登録に与える影響
ユーザーは、1つのコースまたはトレーニングプランに対して、1つの受講登録を持つことができます。つまり、統合されると、プライマリアカウントは自身の登録内容を保持し、加えて、セカンダリアカウントの登録も取得します。これらの登録に関連するすべてのデータは、プライマリアカウントに転送されます。
両方のアカウントが同じコースやトレーニングプランに登録されている場合、セカンドアカウントの受講登録は期限切れとし失効としててプライマリーアカウントに引き継がれますが、すべてのデータやトレーニング記録はプライマリーアカウントから参照できるようになります。
また、1人のユーザーは、1つのコースセッションにおいて、1つの登録しか持つことができません。統合の後、プライマリアカウントはコースセッションにおける自身の登録を保持し、加えて、セカンダリアカウントの登録も取得します。これらの登録に関連するすべてのデータは、プライマリアカウントに転送されます。
アカウントの統合が課題に与える影響
アカウントを統合する際、プライマリアカウントは自身の課題を保持し、さらに、セカンダリアカウントからの課題も取得します。もし、重複する課題がある場合、セカンダリアカウントのデータおよびドキュメントは、統合後に失われます。