会議室の作成と設定

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インストラクター主導型コースのセッションで会議室を選択するには、事前に、テナントレベルとコースカタログレベルの2つのレベルで設定を構成する必要があります。

設定は、先にテナントレベルの設定を行います。その後、コースカタログレベルで設定することができます。

テナントレベルの設定

テナントレベルの設定は以下の手順で行います。

1.Microsoft365アカウントがグローバル管理者であることを確認します。SharePoint オンライン管理シェルを使用してLMS365 Exchange Onlineに接続します。

管理者権限でManagement Shellを実行します。(Windows Powershellはスタートメニューにあります)

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Exchange Online PowerShell モジュールをインストールします。

C:¥>Install-Module -Name ExchangeOnlineManagement

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 実行ポリシーを設定します。
C:¥>Set-ExecutionPolicy -Scope Process -ExecutionPolicy RemoteSigned

詳細については、Exchange Online PowerShell V2 モジュールをご参照ください。

使用するアカウントには LMS365 Exchange Online への権限が必要です。既定では、Microsoft 365 のグローバル管理者のみが Exchange Online の組織管理権限を持っています。
A parameter cannot be found that matches parameter name "Roomlist""エラーが発生する場合は、権限がグローバル管理者であるか確認してください。

2.Exchange Onlineに接続します。

C:¥>Connect-ExchangeOnline

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” Create Powershell Session is failed using OAuth ” という警告が表示された場合は、Exchange Online PowerShell V2 モジュールの前提条件を確認する必要があります。

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3.Office 365ルームリストを作成します。

下記コード中のルームリストの名前 'Rooms for elearning' は一例です。ルームリストの名前は、任意の値を指定することができます。

C:¥>Get-Mailbox -RecipientTypeDetails RoomMailbox -Filter {Office -eq 'Rooms for elearning'} | select -ExpandProperty Alias

C:¥>New-DistributionGroup -RoomList -Name 'Rooms for elearning' -Members $RoomAlias

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4.Microsoft 365 の管理センターで会議室を作成します。

①  Microsoft 管理センターに移動します。

② 左側のメニューの「リソース」>「会議室と備品」を選択します。

③ 「+リソースの追加」を選択し、リソースの種類で「会議室」を選択して、残りのフィールドに入力します。アスタリスクが付いているフィールドは入力必須です。

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④「保存」して会議室を作成します。

5.会議室のメールボックス(4.でメールフィールドに入力したアドレス)を、配布グループに追加します。

今回の上図の例では、このコマンドレットは次のようになります。

C:¥>Add-DistributionGroupMember -Identity "Rooms for elearning" -Member 123@lms365.onmicrosoft.com

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このコマンドレットには、手順3.で作成したRoomListの名前(例:"Rooms for elearning")と、4.で作成したメール(例:”123@lms365.onmicrosoft.com” ※上図内では”123@lms365.net”となっています)が含まれていることを確認してください。

上記の手順をすべて完了したら、コースカタログレベルで設定を構成します。


コースカタログレベルの設定

コースカタログレベルの設定は以下の手順で行います。

1.LMS365管理画面のカタログ設定>通知>「Microsoft 365 接続設定」でコースカタログの通知を有効にします。 (詳細は、Microsoft 365接続設定 をご参照ください。)

次の手順2で設定するアカウントを使用して、コースカタログごとにMicrosoft 365の接続設定を行うか、次の手順2からMicrosoft 365接続設定に従って新しいユーザーに対してコマンドを実行します。

メールアカウントが設定されていない場合、セッションを作成する際に、LMS365 Exchange Online で会議室選択ダイアログボックスで作成された会議室が表示されません。アクセスアカウントを構成するよう警告が表示されます。

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2. 以下のコマンドレットをコピー&ペーストして、管理Shellでカレンダーのアクセス権を追加します。

下記のコマンドレットは一例です。テナントレベルの設定で使用したルームリストの名前と、Microsoft 365 接続設定 (本項の手順 1) で接続したメールアカウントを使用してください。

C:¥>$(Get-Group "Rooms for elearning").Members | % {
$member = $_
$mailBox = Get-Mailbox -Identity $member
Add-MailboxFolderPermission $mailBox":\Calendar" -User admin@lms365.onmicrosoft.com -AccessRights Reviewer}

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これでセッションを作成または編集の際に、権限を設定したルームリストから会議室の選択が可能になります。

会議室作成後、24時間以内に予約が可能になります。空室の欄に "はい "と表示されている会議室が予約できます。アカウントに特定の部屋のカレンダーにアクセスする権限がない場合、その会議室を選択すると上部に赤い警告メッセージが表示されます。

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ここには最大100の会議室が表示されます。