会議室の作成と設定

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クラスルーム&ブレンド研修タイプのコースではコースセッションを開催する会議室を設定することができます。ここでは会議室の作成と設定ついて説明します。会議室の選択を可能にするには、予めテナントレベルコースカタログレベルでの設定が必要です。

 注記:先にテナントレベルで設定を行い、その後、コースカタログレベルで設定を行います。

1.テナントレベルの設定

テナントレベルの設定は以下の手順で行います。

1.Office 365 アカウントがグローバル管理者であることを確認します。

SharePoint Online Management Shell を使用して LMS365 Exchange Online に接続します。

詳細については、Exchange Online PowerShell V2 モジュールをご覧ください。

  •  Exchange Online PowerShell モジュールをインストールします。管理者として Management Shell を実行します。

    Install-Module -Name ExchangeOnlineManagement

  •  実行ポリシーを設定します。

    C:¥>Set-ExecutionPolicy -Scope Process -ExecutionPolicy RemoteSigned

注記:使用するアカウントには、LMS365 Exchange Online の権限が必要です。既定値では、Office 365のグローバル管理者のみがExchange Onlineの組織管理権限を持っています。

”A parameter cannot be found that matches parameter name "Roomlist"" エラーが発生した場合、権限がグローバル管理者になっていることを確認してください。

2.Exchange Onlineに接続します。

C:¥>Connect-ExchangeOnline

3.Office 365 会議室グループを作成します。

C:¥>Get-Mailbox -RecipientTypeDetails RoomMailbox -Filter {Office -eq 'All Rooms'} | select -ExpandProperty Alias

C:¥>New-DistributionGroup -RoomList -Name 'All Rooms' -Members $RoomAlias

注記:上記コード中の 'All Rooms' は一例です。任意の名前をつけることができます。

4.Office 365 管理センターで会議室を作成します。

①  Microsoft 管理センターに移動します。

② 左側のメニューの[リソース]タブをクリックし、[会議室と備品]をクリックします。

③ 「+リソースの追加」をクリックし、「リソースの種類」「会議室」を選択して、残りのフィールドに入力します。アスタリスクが付いているフィールドは必須です。

mceclip0.png

④「保存」をクリックすると、会議室が作成されます。

5.作成した会議室のメールボックス(メールアドレス)を、3.で作成した会議室グループに追加します。

C:¥>Add-DistributionGroupMember -Identity "All Rooms" -Member yourroommailboxname

今回の例では、このコマンドレットは次のようになります。

C:¥>Add-DistributionGroupMember -Identity "All Rooms" -Member MeetingRoomA@lms365.onmicrosoft.com

2.コースカタログレベルでの設定

コースカタログレベルの設定は以下の手順で行います。

1.LMS365管理画面の「設定」>「通知]」>「Microsoft 365 接続設定」でコースカタログの通知設定を有効にします。 (詳細は「通知の管理」をご参照ください。)

コースカタログごとにMicrosoft 365 接続設定を設定します。配信元メールアドレスには次の2.で使用するアカウントを入力します。
メールアカウントが設定されていない場合、クラスルーム&ブレンド研修のコースセッション作成において、会議室の選択ができません。次の警告メッセージが表示されます。

mceclip23.png

2.管理 Shellでカレンダーの権限を追加します。

C:¥>$(Get-Group "All Rooms").Members | % {
C:¥>$member = $_
C:¥>$mailBox = Get-Mailbox -Identity $member 
C:¥>Add-MailboxFolderPermission $mailBox":\Calendar" -User 
mailname@domain.com -AccessRights Reviewer}

注記:「 mailname@domain.com 」には、上記 1.の Microsoft 365 接続設定で入力した配信元メールアドレスを使用してください。

これでクラスルーム&ブレンド研修のコースセッション作成または編集の際に、アクセス権を設定した会議室一覧からの選択が可能になります。

注記: 会議室作成後、24 時間以内に予約が可能になります。

選択リストには最大 100 の会議室が表示されます。