LMS365では、効率的にコースやトレーニングプランにユーザーを追加する方法として、Azure Active Directory(Azure AD)グループ、 Microsoft 365管理センターや Microsoft Outlook で作成できるMicrosoft 365グループ から追加できます。
ここでは、LMS365で Azure AD または MS365グループを使用する最も一般的なケースをご紹介します。
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- グループをコースやトレーニングプランの受講者に追加する
- グループをコースやトレーニングプランの管理者に追加する
- Azure AD または Microsoft 365 グループに新しいメンバーを追加する
- Azure AD または Microsoft 365 グループメンバーの情報を更新する
- Azure AD または Microsoft 365 グループからメンバーを削除する
- Azure ADやMicrosoft 365のグループからのセッションの出席登録
- Azure AD または Microsoft 365 グループを介して追加されたユーザーをコースカタログから削除する
- Azure AD グループ全体を削除する
グループをコースやトレーニングプランの受講者に追加する
Azure AD または Microsoft 365 グループを使用して、ユーザーを一括してコースやトレーニングプランの受講者に登録することができます。この場合、登録されたグループのメンバー全員が、管理センターの「ユーザー」ページの一覧に追加されますので注意してください。
ユーザー管理の「+受講者登録」で、Azure AD または Microsoft 365 グループをコースやトレーニング プランに登録すると、グループ内のユーザーがカウントされ、グループ名の横の括弧にユーザー数が表示されます。
グループをコースやトレーニングプランの管理者に追加する
Azure AD または Microsoft 365 グループを使用して、ユーザーを一括してコースやトレーニング プランの管理者に追加できます。
ユーザー管理の「+管理者追加」で、Azure AD または Microsoft 365 グループをコースやトレーニング プランの管理者に追加すると、グループ内のユーザーがカウントされ、グループ名の横の括弧にユーザー数が表示されます。
Azure AD または Microsoft 365 グループに新しいメンバーを追加する
Azure AD または Microsoft 365グループを、コースまたはトレーニングプランに登録し、その後これらのグループに新しいユーザーを追加した場合、次回 Azure AD が LMS365 に同期したときに、これらのユーザーはこのグループが登録されているコースやトレーニングプランに自動的に登録されます。
ユーザーが登録されると、登録確認メールが届きます。
Azure ADとの同期は、3分ごとに実行される WebJob によって実行されます。
この WebJob は、ADグループの変更(追加または削除)を検出しています。
新しい AD グループのメンバーが、ユーザーページのリストに表示されるまでには、少し時間がかかる場合があります。 |
Azure AD または Microsoft 365 グループメンバーの情報を更新する
Azure AD でユーザーアカウントのシステムフィールド(表示名、Eメール、役職、管理者、部署、オフィス、都市、国、および会社を含む)が変更されると、次回 WebJob が実行されるときに、これらの変更が LMS365 のユーザーページのリストに反映されます。
これらの列(管理者を除く)は、グローバル設定>LMS 設定>ユーザーページの列でAzure ADとの同期を無効にすることもできます。この場合、他のソースからのデータを列に反映させることができます。
Azure AD または Microsoft 365 グループからメンバーを削除する
ユーザーを Azure AD または Microsoft 365 グループから削除すると、ユーザーは、そのグループが登録されているすべてのコースとトレーニングプランから登録を解除されます。
登録解除された受講者のコース/トレーニングプランの進捗は表示されません。受講していたトレーニングの進捗は受講の履歴として記録されます。
また、コースカタログ内の他のコースやトレーニングプランに登録されていない場合、ユーザーはユーザーページの一覧から削除されます。
受講レポートで「非アクティブ」な受講者を含めることで、これらの受講者の受講記録をエクスポートできます。
特定のユーザーに関連付けられているすべてのデータを削除するには、LMS365 API エンドポイントを使用します。詳細は「APIでLMS365からユーザーとユーザーのデータを消去する」をご参照ください。
Azure AD や Microsoft 365のグループからのセッションの出席登録
Azure AD や Microsoft 365 グループでコースに登録された場合でも、コースセッションの管理から選択したセッションにユーザーの出席を登録する際には、グループ ではなく、個々のユーザーとして表示されます。
セッションの出席登録の詳細については、「セッションの出席登録・追跡・レポート」をご参照ください。
Azure AD または Microsoft 365 グループを介して追加されたユーザーを
コースカタログから削除する
ユーザーが Azure AD または Microsoft 365 グループを経由してユーザーページに追加された場合、そのユーザーをユーザーページから削除することはできません。この場合、通知センターに表示されるメッセージから詳細を確認することができます。
「詳細」を選択して通知を展開すると、選択したユーザーが現在属しているAzure AD またはMicrosoft 365グループが表示されます。
Azure AD グループ全体を削除する
Azure AD グループ全体を削除すると、このグループを経由してコースやトレーニング プランに登録されていたすべてのユーザーの登録は解除されます。
コースカタログからグループ全体を削除する方法については「ユーザー管理(ユーザーページ)」をご参照ください。
Azure ADグループ全体を削除すると、
- Azure AD グループのみを介してコースまたはトレーニング プランに追加または登録されたユーザーは、ユーザー ページから削除されます。
- 個人としてカタログに追加されたユーザー、トレーニングに登録されたユーザー、または他のグループ経由で追加されたユーザーは、ユーザー ページから削除されません。これらのユーザーは、この Azure ADグループ経由で登録されたコースとトレーニングプランからは登録を解除されますが、個人として登録されている他のコースとトレーニングプランからは登録を解除されることはありません。
すべてのシステムからAzure ADグループ全体を削除する(つまりライセンスを解放する)には、Azure Active Directory管理センター>グループ> 一覧からグループを選択して「削除」します。
しばらくするとグループは削除されます。