LMS365でAzure ADグループを使用する

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LMS365では、Azure Active Directoryグループを使用することができます。ここでは、Azure ADグループを参照する最も一般的なケースについてご説明します。

1.コースにADグループを登録した場合、このADグループにいるすべてのユーザーが自動的にユーザーページの一覧に追加されます。

2.ADグループに新しいユーザーを追加すると、これらのユーザーは、このADグループが登録されたコースに自動的に追加されます。

3.「ユーザー」 セクションでADグループを登録すると、ADグループにいる各受講者がそれぞれカウントされます(ユーザー数はカッコ内に記載されています) 。

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コースセッションの「出席者登録」にはADグループにいるユーザーが個別に表示されます。

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4.ADグループからユーザーを削除すると、そのユーザーはADグループが登録されているコース・トレーニングプランから削除されます。削除された受講者の進捗は表示されません。ユーザーが他のコース・トレーニングプランに登録されていない場合は、ユーザーページの一覧から削除されます。

5.ADグループで追加されたユーザ―を、ユーザーページでコースカタログから削除した場合、通知に次のメッセージが表示されます。

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詳細をクリックすると、次のメッセージが表示されます。グループ名をクリックするとグループを削除することができます。

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ADグループを削除すると、このグループを介して登録された受講者は、コース・トレーニングプランから登録を解除されます。このADグループを介してのみコースに登録または追加された受講者は、ユーザーページの一覧から削除されます。個別、または他のグループを介して登録または追加されている受講者は、ユーザーページの一覧からは削除されず、コース・トレーニングプランの登録は解除されません。ADグループをコースカタログから削除する方法については、こちらの「ユーザー管理(ユーザーページ)」をご参照ください。

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すべてのシステムからADグループを削除する には、 Azure Active Directory 管理センター> グループ に移動し、グループ選択して削除します。しばらくすると、グループは削除されます。