ここでは、社内外のユーザーとしてLMS365モバイルアプリにログインする方法と、アプリから他のテナントに移動する方法についてご説明します。
1.モバイルアプリの必要条件
LMS365モバイルアプリは、以下のプラットフォームに対応しています。
- iOS 10.0 以降
- Android 5.1 以降
- ユーザーのデバイスにMicrosoft Authenticatorアプリがインストールされていること
組織で Office365 Advanced Threat protection 安全なリンクポリシーが設定されている場合、LMS365 のURL https://*365.systems/* を「次の URL を書き換えない」リストに例外として追加してください。 Microsoft 365 Device Management System に準拠したデバイスで作業し、必要なポリシーがすべて設定され、Microsoft Authenticator アプリがデバイスにインストールされていれば、ログインは Microsoft Authenticator アプリを介して直感的に行われます。 |
2.社内ユーザーでログインする
LMS365アプリをモバイルデバイスにダウンロードした後、社内ユーザーはLMS365アプリを起動して「ログイン」をタップし、Active Directoryのユーザープロファイルのメールアドレスを使用してログインすることができます。
Microsoft Authenticatorアプリにリダイレクトされ、ログイン認証が行われます。
認証後、アプリを開き、「ダッシュボード」タブのトレーニングセクションが表示されます。
LMS365モバイルアプリにログインする際、ユーザーは、Microsoft Authenticatorアプリと同じメールアドレスを使用する必要があります。 |
Azure Active Directoryの ユーザー設定で 「 ユーザーは、アプリが自身の代わりに会社のデータにアクセスすることを許可できます 」 オプションが「いいえ」に設定されている場合は、テナント管理者としてアプリをインストールし、信頼する必要があります。 Android端末でMicrosoft Authenticatorアプリを正しく動作させるためには、ユーザーがLMS365に連絡先へのアクセスを許可する必要があります。 |
3.外部ユーザーでログインする
外部ユーザーとしてログインするためには、ユーザーは以下の操作を行う必要があります。
1.ログインフィールドに LMS365ユーザーに接続されているメールアドレスを入力します。
2.「テナントURLを変更できるようにする」を選択します。
3.LMS365ソリューションのあるテナントのURLを入力します。https://<テナント名>.sharepoint.com
URLが正しい場合、その横に緑色のチェックマークが表示されます。
4.ログインをタップすると、Microsoft Authenticatorアプリにリダイレクトされます。パスワードを入力してサインインします。
認証後、アプリを開き、「ダッシュボード」タブのトレーニングセクションが表示されます。
4.別のテナントにログインする
システムが記憶しているテナントとは別のテナントのLMS365 ソリューションへのログインは、次の手順で行います。
1.「テナントURLを変更できるようにする」を選択します。
2.ログインフィールドにアカウントを入力して「ログイン」ボタンをタップします。
3.テナントのURLを入力します。https://<テナント名>.sharepoint.com
URLが正しい場合、その横に緑色のチェックマークが表示されます。
4.「ログイン」ボタンをタップします。
認証後、アプリを開き、「ダッシュボード」タブのトレーニングセクションが表示されます。