LMS365は、できるだけ早く、簡単にセットアップしてお使いいただけるように設計されています。
初回インストール後、ご利用を開始するために必要な設定項目はわずか数点です。
ここでは、これらの設定について順を追ってご説明します。
LMS365 Standard または Professional サブスクリプションプランをお持ちで、LMS365 の使用開始についてご質問がある場合は、サポートまでお問い合わせください。:support@lms365.jp |
1.コースカタログを作成する
コースカタログとは、LMS365のコースやトレーニングプランを作成・管理する場所です。
LMS365では、複数のコースカタログを作成できます。組織内の各部門別、社内向け、社外向けなど、別々のコースカタログを作成し、ユーザーのニーズに合ったトレーニングを提供することができます。
コースカタログを作成するために必要なロール:Microsoft365グローバル管理者/ SharePoint管理者
これらのロールは、Microsoft 365 Admin center で管理される Microsoft のロールです。
LMS365 の使用を開始するには、最初に少なくとも1つのコースカタログを作成する必要があります。
これは LMS365管理センターで行います。
1.グローバル設定>コースカタログ管理に移動し「+コースカタログ追加」を選択します。
2.各フィールドに入力します。
3.保存します。
これでコースカタログが作成され、設定を開始することができます。
コースカタログの作成についての詳細は「コースカタログの作成と管理」をご参照ください。
2.管理権限を付与する
組織内のユーザーに、LMS365システムを管理するための権限を付与します。
これらの権限は、LMS365管理者またはコースカタログ管理者のロールに与えられています。
LMS365の各ロールと権限については「LMS365のロールと権限」で詳しくご説明しています。
LMS365管理者ロール:
LMS365管理者は、コースカタログの設定・削除、コースカタログ管理者の割り当て、LMS365モバイルアプリの設定など、LMS365の全般的な設定を管理することができます。これらの設定は、LMS365ソリューションのすべてのコースカタログに適用されます。
LMS365管理者権限の付与を行うために必要なロール:Microsoft365グローバル管理者/SharePoint 管理者
これらのロールは、Microsoft 365 Admin Center で管理される Microsoft のロールです。
ユーザーにLMS365管理者ロールを付与するには
1.グローバル設定>LMS365管理者に移動し「+LMS365管理者の追加」を選択します。
2.LMS365管理者の追加パネルのユーザーの選択フィールドで、ロールを付与するユーザーを選択し、必要に応じて残りのフィールドを設定します。
3.保存します。
LMS365管理者の詳細については「LMS365管理者」をご参照ください。
コースカタログ管理者ロール:
コースカタログ管理者は、管理者として割り当てられたコースカタログを管理し、トレーニングを作成することがでます。
コースカタログ管理者権限の付与を行うために必要なロール:Microsoft365グローバル管理者/SharePoint管理者/LMS365管理者
ユーザーにコースカタログ管理者ロールを付与するには
1.LMS365管理センターの グローバル設定>コースカタログ管理に移動します。
2.コースカタログを選択し、開いたパネルの「コースカタログ設定」を選択します。
3.カタログ管理者フィールドに、ロールを付与するユーザーを追加します。
4.変更を保存します。
コースカタログ管理者の割り当てについての詳細は「コースカタログの作成と管理>2.コースカタログ管理者の追加」をご参照ください。
3.LMS365の通知を有効にする
LMS365では、電子メールやMicrosoft Teams、モバイルアプリのプッシュ通知で、ユーザーに自動的に通知を送信することができます。コースカタログ管理者は、これらの通知をカスタマイズし、通知の送信をコントロールすることができます。
通知を有効にするために必要なロール:コースカタログ管理者
LMS365システムが通知の送信を行うには「Microsoft 365 接続設定」を行う必要があります。
Microsoft 365 接続設定は、コースカタログレベルで行う必要があるため、複数のコースカタログがある場合、通知を送信するすべてのコースカタログでこの設定を行う必要があります。
Microsoft 365 接続設定は、以下の手順で設定します。
1.LMS365管理センターのコースカタログ管理ページ>カタログ設定>通知に移動し「Microsoft 365 接続設定」を選択します。
2.「LMS365によるメール通知送信、会議室の予約、会議の招待状の作成を有効にする」オプションをONにします。
3.「接続」ボタンを選択し、アカウントを接続します。
4.設定を保存します。
詳細については「Microsoft 365接続設定」をご参照ください。
送信される通知の概要とその管理方法については「LMS365 の通知:概要と管理」をご参照ください。
4.スキルフレームワークの設定
LMS365スキルフレームワークは、コースやトレーニングプランを完了した受講者にスキルを付与することができます。
スキルフレームワークはご購入のサブスクリプションプランに「スキル管理」が含まれている場合ご利用いただけます。 |
スキルフレームワークの設定を行うために必要なロール:コースカタログ管理者
スキルフレームワークのは、以下の手順で設定します。
スキルレベルセットの作成:
先に、スキルレベルセット(初級、中級、上級など)を作成します。
1.LMS365管理センターのコースカタログ管理ページ>カタログ設定>スキルフレームワーク>スキルレベルセット管理に移動し「+スキルレベルセット追加」を選択します。
2.スキルレベルセット追加パネルのフィールドに入力します。
3.設定を保存します。
スキルの作成:
コースやトレーニングプランを完了した受講者が得られるスキルを作成します。
スキルの作成は次の手順で行います。
1.LMS365管理センターのコースカタログ管理ページ>カタログ設定>スキルフレームワーク>スキル管理に移動し「+スキル追加」を選択します。
2.スキル追加パネルのフィールドに入力します。
3.設定を保存します。
詳細については、「スキルおよびスキルレベルセットの作成と管理」をご参照ください。
5.コースとトレーニングプランを作成する
コース/トレーニングプランを作成するために必要なロール:コースカタログ管理者
コースやトレーニングプランの作成は、以下の手順で行います。
1.LMS365管理センターのコースカタログ管理ページ>トレーニング管理 に移動し「+トレーニング作成」を選択します。
2.作成するトレーニングのタイプを選択します。
eラーニング:自習型のオンラインコースが作成できます。eラーニングコースに登録した受講者は、いつでもどこでも自分のペースでコースを受講することができます。
詳細については「eラーニングコースの作成」をご参照ください。
インストラクター主導型:オンライン/オフサイトによるセッションが可能なコースを作成できます。
詳細については「インストラクター主導型コースの作成」をご参照ください。
トレーニングプラン:複数のコース組み合わせ、1つのトレーニングを作成することができます。
詳細については「トレーニングプランの作成」をご参照ください。
6.ユーザーをLMS365に招待する
ユーザーをLMS365ソリューションに招待します。
ユーザーを、コースカタログ内のコースやトレーニングプランに登録する前に、コースカタログの「ユーザー」に追加することをお勧めします。
これにより、ユーザーはコースカタログのすべてのコースとトレーニングプランにアクセスすることができ、SharePoint からのアクセス拒否を防ぐことができます。
ユーザーをコースカタログに追加した後、カタログ内のコースやトレーニングプランの受講者として登録します。
ユーザーをコースカタログに追加する
ユーザーをコースカタログに追加するために必要なロール:コースカタログ管理者
コースカタログにユーザーを追加するには、以下の手順で行います。
1.コースカタログのLMS365管理センター>ユーザーに移動し、「+ユーザーを追加または招待」を選択します。
2.ユーザーを追加または招待パネルのフィールドに、ユーザーのメールアドレスを入力します。
3.「追加」ボタンでユーザーを追加します。
詳細については「ユーザーページ:コースカタログのユーザーを管理する」をご参照ください。
ユーザーをコース/トレーニングプランに登録する
コースやトレーニングプランには次の方法で登録することができます。
- 管理センターから、コースカタログ管理者またはコース管理者が登録する。
詳細については「受講者の登録と管理者の追加」をご参照ください。 - 利用できるコースやトレーニングプランを選択して、ユーザー自身が登録する。
詳細については「コース/トレーニングプランへの登録と解除」をご参照ください。