Learn365では、Learn365 管理センターまたは Learn365 API を使用して、コースやトレーニング プランから、ユーザーや Microsoft Entra(Azure Active Directory)グループ、カスタム ユーザー グループの登録を解除することができます。
ここでは、Learn365 API を通じて、コースやトレーニングプランから、ユーザーやグループの登録を解除する方法についてご説明します。
1. https://api.365.systems/ にアクセスし、API キーで認証します。
2.Courses セクションに移動し、POST /odata/v2/Courses({Id})/Unenroll Unenrolls user or group from a Course を選択し、開いた画面で右上の「Try it out」をクリックします。
3.パラメータを設定します。
- id*:「key:Id」フィールドに、ユーザーまたはグループを登録するコースの IDを入力します。
-
parameters:「Edit Value」フィールドで、以下を入力します。
- "userLoginName": "string":「string」を登録するユーザー/ グループのログイン名、カスタム ユーザー グループの場合は ID に置き換えます。
参考💡
"message" に入力されたテキストは、Learn365 管理センターのキャンセルメッセージとして表示されます。この行をそのままににする、または削除した場合、キャンセルメッセージは3つのダッシュ記号で表示されます。
4.準備ができたら、「Execute 」ボタンを選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code 2xx(例:204)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response header には、リクエストの結果が表示されます。
例えば、「date」には、ユーザ/グループの登録を解除した日時が表示されます。 - 登録を解除されたユーザ/グループには登録解除の通知が送信されます。
Learn365 管理センターの、当該コース/トレーニング プラン設定パネルのユーザーセクションで、ユーザ/グループの登録が解除されたことを確認できます。