API によるコースカタログからのユーザー/ Microsoft Entra (Azure Active Directory) グループの削除

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Learn365 では、Learn365の管理センター、または Learn365 API を通じて、コースカタログからユーザーやグループを削除することができます。

ここでは、Learn365 API を通じてコースカタログからユーザー、または Microsoft Entra (Azure Active Directory)グループを削除する方法について説明します。

 

  • Learn365 管理センターの機能を使用して、直接コース カタログに追加されたユーザー(Microsoft Entra グループを経由していない)は、同様に Learn365 管理センターで削除することができます。
  • Microsoft 365 Admin Center で、Microsoft Entra グループからユーザーを削除する、またはMicrosoft Entra グループ全体を削除することができます。

 

Learn365 API を通じたコースカタログからのユーザー/グループの削除は、以下の手順に沿って行います。

1.https://api.365.systems/ にアクセスし、APIキーで認証します。

2.CoursesCatalog セクションに移動し、
DEETE /odata/v2/CourseCatalogs({id})/Users('{userLogin}')  Remove user from course catalog を選択し、右上の「Try it out」を選択します。

 

Delete users from a course catalog1.png

 

3.パラメータを入力します。

Delete users from a course catalog2.png

 

4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。

5.Responses ブロックで結果を確認します。

  • Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
  • Response body には、リクエストの結果が表示されます。このユーザー/ グループはコースカタログと「ユーザー」ページのリストから削除され、このコースカタログのすべてのコースとトレーニングプランから登録解除されます。

Delete users from a course catalog3.png

 

重要!

ユーザーが、別のグループを介しコースカタログのいずれかのコース/トレーニング プランに登録されている場合、このユーザーはコースカタログに追加されていないユーザー カタログにいないアイコン.jpeg として「ユーザー」ページのリストに残ります。

この場合、コースカタログからユーザーを削除するには、そのグループからユーザーを削除するか、そのグループ全体を削除する必要があります。詳しくは、こちらを参照してください。