Learn365 では、Learn365の管理センター、または Learn365 API を通じて、コースカタログからユーザーやグループを削除することができます。
ここでは、Learn365 API を通じてコースカタログからユーザー、または Microsoft Entra (Azure Active Directory)グループを削除する方法について説明します。
参考 💡
- Learn365 管理センターの機能を使用して、直接コース カタログに追加されたユーザー(Microsoft Entra グループを経由していない)は、同様に Learn365 管理センターで削除することができます。
- Microsoft 365 管理センター で、Microsoft Entra グループからユーザーを削除する、またはMicrosoft Entra グループ全体を削除することができます。
Learn365 API を通じたコースカタログからのユーザー/グループの削除は、以下の手順に沿って行います。
1.https://api.365.systems/ にアクセスし、API キーで認証します。
2.CoursesCatalog セクションに移動し、
DEETE /odata/v2/CourseCatalogs({id})/Users('{userLogin}') Remove user from course catalog を選択し、右上の「Try it out」をクリックします。
3.パラメータを入力します。
- id*:「Course catalog id」フィールドに、ユーザまたはグループを削除するコースカタログの ID を入力します。
- userlogin*:「User login」フィールドに、コースカタログから削除するユーザ、またはグループのログイン名を入力します。
4.「Execute」を選択してリクエストを実行します。
5.Responses ブロックで結果を確認します。
- Code の下の2xx(202など)は、リクエストが正しく動作したことを示します。
- Response body には、リクエストの結果が表示されます。このユーザー/ グループはコースカタログと「ユーザー」ページのリストから削除され、このコースカタログのすべてのコースとトレーニングプランから登録解除されます。
重要!
ユーザーが、別のグループを介しコースカタログのいずれかのコース/トレーニング プランに登録されている場合、このユーザーはコースカタログに追加されていないユーザー
として「ユーザー」ページのリストに残ります。
この場合、コースカタログからユーザーを削除するには、そのグループからユーザーを削除するか、そのグループ全体を削除する必要があります。詳しくは、こちらをご参照ください。