Learn365 内に重複したユーザーアカウントが存在する場合、Power BI は重複した値とそれに関連するログイン名について、以下のエラーを返すことがあります。
ほとんどの場合、このエラーはユーザーが Microsoft Entra ID(Active Directory)から削除され、再度同じアカウントが作成されたために発生します。
このエラーが繰り返し発生する場合は、Microsoft Entra ID(Active Directory)からアカウントを削除する前に、一定期間、ユーザーを無効にすることをお勧めします。
Power BI でこの問題を回避するには、次の 2つの方法があります。
Power BI でテーブルリレーションシップを変更する
以下の手順で Power BI でテーブル リレーションシップを変更します。
1.Power BI でレポートを開き、左側のナビゲーションで「データ ビュー」を選択します。
2.「リレーションシップの管理」を選択します。
3.リレーションシップの管理 ウインドウが開きます。
リレーションシップ のテーブルから:「Users」テーブルへ:「Managers」 を選択し、「編集」を選択します。
4.カーディナリティ フィールドを 「多対多(*:*)」変更し、「OK」を選択します。
多対多のリレーションシップの詳細については、Microsoft のガイド「Power BI Desktop で多対多リレーションシップを適用する」をご覧ください。
5.レポートを更新します。エラーが解消されていることを確認します。
API でユーザー アカウントを統合する
API でユーザー アカウントをマージします。
手順については「API による Learn365 ユーザーアカウントの統合」をご参照ください。
複数のユーザーが対象の場合、それらすべてのユーザーを統合してください。
統合後は、GET/odata/v2/Users Returns the list of Users リクエストを実行し、すべてのユーザーリストをダウンロードして、重複アカウントが削除されたことを確認できます。
対象となるすべてのユーザーの統合が完了したら、Power BI でレポートを更新し、エラーが解消されていることを確認してください。