目次
- はじめに
- Microsoft Teams に Learn365 アプリを追加する
- Learn365 Microsoft Teams アプリをカスタマイズする
- Learn365 Microsoft Teams アプリで外部ユーザーと会話する
- Learn365 アプリを Teams アプリのナビゲーション バーにピン留めする
- よくある問題について
はじめに
ここでは、Microsoft Teams への Learn365 アプリのインストール、Microsoft Teams Store での Learn365 チャットボットの見つけ方、Microsoft Teams バーへの Learn365 アプリの追加とピン留め、 Learn365 チャットボットが応答しない場合やエラー メッセージが表示された場合の対処方法について説明します。
Microsoft Teams に Learn365 アプリを追加する
Microsoft 365 グローバル管理者と Teams 管理者は、Microsoft Teams 管理センターの「アプリを管理」ページにアクセスできます。ここでは、アプリ許可ポリシー、アプリ設定ポリシー、およびカスタム アプリ ポリシーを設定し、ユーザーのアプリ利用環境を構成したり、ユーザーが Teams を起動したときに既定でインストールされるアプリを選択することができます。詳細については、こちらのマイクロソフトのドキュメントを参照してください。
Microsoft Teams に Learn365 を追加するには、まず Learn365 がインストールされていることが必要です。追加は、次の手順で行います。
1.Microsoft Teams で、左側のナビゲーションの下部にあるアプリ アイコンを選択します。検索フィールドに Learn365 と入力します。
2.Learn365 アプリを選択し、「追加」を選択します。
Learn365 アプリを特定のチームやチャットに追加する場合は、「チームに追加」または「チャットに追加」を選択します。この操作で、Microsoft Teams のナビゲーション バーに Learn365 アプリも追加されます。
Learn365 Microsoft Teams アプリをカスタマイズする
Microsoft 管理センターで、Microsoft Teams または Microsoft 365 のグローバル管理者は、Learn365 Microsoft Teams アプリの「短い名前」、「簡単な説明」、「詳細な説明」をカスタマイズすることができます。
これにより、組織の学習システムに決めた名前に合わせてアプリに名前を付け、アプリの任意の説明を追加できます。
Learn365 アプリをカスタマイズするには:
1.Microsoft Teams 管理センターで、アプリを管理>Learn365 を選択します。
2.開いたパネルの「詳細」セクションで、フィールド (短い名前、簡単な説明、詳細な説明) に入力し、カスタマイズします。
3.「適用」を選択するか、操作を取り消すには「キャンセル」を選択します。
Learn365 Microsoft Teams アプリで外部ユーザーと会話する
Microsoft Teams で、組織内のユーザーが組織外のユーザーとコミュニケーションをとるには、Microsoft Teams 管理センターで、外部アクセス設定を有効にする必要があります。
外部アクセスを設定するには、Microsoft 365 管理センター>管理>Teams を選択し、Microsoft Teams 管理センターのダッシュボードに移動します。
左側のナビゲーションで、ユーザー>外部アクセス を選択します。
「組織が管理していない Teams アカウント」と「Skype ユーザー」のトグルをオンにして、設定を保存します。
詳細については、マイクロソフトのドキュメント「Microsoft Teams での外部アクセスの管理」を参照してください。
Learn365 アプリを Teams アプリのナビゲーション バーにピン留めする
Microsoft Teams 管理者または Microsoft 365 グローバル管理者は、組織内の Microsoft Teams の表示をカスタマイズし、ポリシーを設定して、すべてのユーザーのタスクバーに Learn365 アプリを自動的にピン留めすることができます。
Learn365 アプリをタスクバーにピン留めするには、Microsoft Teams 管理センターで、左側メニューの Teams のアプリ>セットアップ ポリシー に移動して、以下の手順を行います。
1.「グローバル (組織全体の既定値)」を選択します。
2.「ユーザーによるピン留め」をオンにします。
3.「ピン留めされたアプリ」で、「+アプリを追加」 を選択します。「ピン留めされたアプリを追加」パネルが開きます。
4.「ピン留めされたアプリを追加」パネルで、追加するアプリを検索し、表示された Learn365 アプリの「追加」ボタンを選択します。検索を容易にするために、アプリ許可ポリシーでアプリをフィルタリングすることができます。
5.パネル下部の「追加」ボタンを選択します。
6.必要に応じてアプリ バーで、Teams に表示する順序を並べ替えます。
7.「保存」を選択します。
すべての手順が完了すると、Microsoft Teams のアプリ ナビゲーション バーに Learn365 のアイコンが表示され、Learn365 Microsoft Teams アプリがユーザーに提供されます。
よくある問題について
「管理者がポリシーを設定しています...」というメッセージ
Learn365 チャットボットを追加したとき、「管理者がポリシーを設定しているため、Learn365 API が要求している権限を付与することができません。あなたに代わってこのアプリケーションに許可を与えることができる管理者に連絡してください」というメッセージが表示されることがあります。
これは、Microsoft Azure で「ユーザーは、アプリが自身の代わりに会社のデータにアクセスすることを許可できます」オプションが無効になっていることを意味します。Microsoft Azure ポータルにログインし、Microsoft Entra ID (Azure AD)>エンタープライズ アプリケーション>ユーザー設定 で同意を有効にしてください。
Learn365 が応答しない
Learn365 が応答しない原因として、Microsoft 365 管理者が Microsoft Teams のボットを無効にしていることが考えらます。この問題を解決するには、Microsoft 365 管理者に連絡してください。